アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法政大学 スポーツ健康学部について。僕は高校3年の受験生です。
法政大学のスポーツ健康学部が第一志望で、A方式とT日程の両方を受けます。
A方式は国・数・英、T日程は数・英です。

前回の全統記述ではA方式、T日程ともにC判定
センタープレでは偏差値が、英語60、数学58.6、国語(現代文)57.3で、A方式がB判定、T日程がC判定でした。
A方式は1300人中130位、T日程は510人中70位でした。

合格の見込みはあると思いますか?

A判定でも落ちる、E判定でも受かった人がいるということはある程度承知しています。
それでも受験が不安で仕方がないので、第三者の意見がいただきたいと思い投稿しました。

大学受験を経験された方や、実際に法政大学を受けた方から体験談を教えていだだけたら嬉しいです。

加えて、この時期にやるべきこと(参考書や赤本)なども教えて欲しいです。

長文失礼しました。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

塾講師です。

C判定なら一般的に言って合格の可能性は五分五分と考えます。したがってA方式のB判定なら合格の可能性はかなり高いです。C判定でも合格の見込みはあると思いますので、自信を持って受験に臨んで下さい。
他にどの大学を受けるのか、わかりませんが、浪人したくないのであれば、
滑り止めの大学をきちんと確保して下さい。
この時期何をするかですが、過去問を解いてパターンをつかみ、自分の弱いところを補強することですね。
頑張って下さい。
    • 1

何とも言えません。

だって問題形式が全く違うから。満遍なく高校で学習した内容が問われるセンターと違って、一般入試は対策していない範囲がもし出てきてしまったら大問まるまる落としてしまうかもしれない。志望校の赤本の合格最低点を確認して、近年で一番点数の高い年と自分のやってみた点数を比較して5点10点ほど上回っていたらある程度安心していいでしょう。それ以外の指標はない。
    • 0