プロが教えるわが家の防犯対策術!

血圧が急に下がるような感覚に悩まされています。
同時に強烈な眠気も襲ってくるので、すごく困ります。
気分が良くてもすーっと下がる感覚がしたあとはもうダメだ、辛い…などと思ってしまったり、なんだか言葉に出来ないような気持ち悪さが身体の中で起きている気がします。
立ち上がったときとかではなく、普通に立っていたり歩いていたり座っている時にあります。それまで普通のテンションでなにか作業をして上手く行っていても、本当に自分でも驚くほどあの感覚がすると何もかもできなくなります。

血圧を計ってみたことがあり、上は80-95くらいの間で、確かに身体が辛い時は低かった記憶があります。
漢方で治そうと思い、漢方の薬局で相談し、当帰芍薬散を飲んでいます。
前よりは良くなった感じはあるのですが、まだ眠気もすーっと引く感覚もあります。

同じような症状だった方いませんか?
いたらどうやって治したか教えてくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 忙しい時でも忙しくない時でも、睡眠をちゃんと取っていても起きてしまいます…

      補足日時:2016/12/26 16:12
  • ダイエットはしていません。
    食事の1時間後に特にひどくなることは、たまにあるのですが、午前中とか、そうじゃない時でも起こるのです……なんなんでしょう……

      補足日時:2016/12/27 12:40

A 回答 (5件)

超過労働か不規則シフト労働ではありませか?

    • good
    • 0

低血糖症とか?

    • good
    • 0

きちんと食事されていますか?ダイエットなどしてないですか?

    • good
    • 0

食後1時間くらい経過してからなりませんか?


私は食後低血圧と医師から指摘されました。
それからは一回の食事の量を減らし食事の回数を増やしています。
    • good
    • 0

ちなみに比較的若い方ですよね?


上が80は低血圧ですし、食後低血圧もありそうですね。
医療行為以外の一般的な対策を書きます。
1.朝起きたら水分(500ml程度)を補給する。
2.早起きして10分程度の運動(ウォーキングでも体操でも良い)を行う。
3.朝シャワーを浴びてから朝食を摂る。
3.食事にチーズを取り入れることを意識する。
4.定期的に500ml程度の水分を補給する。
5.弾性ストッキングを履く。
6.食前・後にコーヒーや緑茶を飲む。

ただ、眠気が来るのが気になりますね・・・眠気が来た時に飴玉を舐めて改善するか試してみて下さい。

うーん、一度大きな病院で診察を受けた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。

朝水を飲むなど、やってなかったのでやってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/27 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!