プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美大受験推薦についての質問
娘が秋田公立美術大学を推薦で受けて落ちてしまった。学校では2位の成績で関東地方に住んでます。学校では、友達たちが、5美大や国公立に受かってます。何がいけなかったんでしょうか?試験科目は、デッサンと面接でした。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

運が悪かっただけです。


お嬢様は何も悪くないです。
面接官との相性もあります。相性が悪かったのだと思います。
デッサンもモチーフなどで実力が変化します。
どうぞ、気に病まず、一般入試をがんばって下さい。
    • good
    • 1

娘が現在美大大学院に在学しております。


前の方もおっしゃるように美大芸大受験は本当にわからないですよ。
受験は水物なんて言いますが、まさにです。
娘さんがいけなかったわけじゃないと思います。
別の年に受けてたら受かってたかもですよ。そういうものです。

うちの娘は学部受験のときは、まあ現役ならこんなものかと納得もしました。
しかし大学院受験では、非常に納得いかない様子でした。
合格した人と比べて遜色などなかったし、何故あの人が受かって私が?と。
自信があっただけに悔しかったみたいですが、時の運とでも思うしかありません。
及第点なら受かるというものでもないのが美大受験です。

今後は一般受験に向かうのでしょうか。
気力体力を建て直し、最後までやりきれるように応援してあげてください。
    • good
    • 2

自分も今はどっかの美大生やから、受験中の心が壊れてく気持ち他人事のように思えんかったんやで。


もし一般受験にシフトするならこれから追い込みの修羅場やろうしやれるだけ頑張れ!
あんまり他人と比べず自分のいいところと向き合ってけな。
    • good
    • 1

美大受験なんてギャンブルみたいなもので、藝大受かるレベル言われてる予備校トップの多浪生が一次のデッサンで落ちて意外な奴が受かったりと何が起こるかわかりません。


採点はするのですがその時の受験担当の教授に欲しいと思われなかったのか、その年の推薦受験受ける生徒が多かったから位ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急な投稿に答えてくださいまして、ありがとうございました。少し、心が救われました。

お礼日時:2016/12/28 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています