プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母が先月、急に倒れました。

一人暮らしをしている82歳の祖母が、先月1人で家から近いコンビニへ買い物に行った際に突然意識を失って倒れました。これまでに2回ほど脳梗塞で入院したので、またそうなのかと思いましたが、検査の結果、脳梗塞のちょうこうはありませんでした。

私は離れてくらしているのですが、うちの家族の変な習慣でよっぽど悪いか死なない限り、倒れたとかそういうことを連絡してきません。ですので年末の帰省で今日帰って来た時に初めて母から聞かされました。

母は祖母の家の近くでくらしているのですが、あまり面倒をみてくれません。本当は毎日最低1度は様子を見に来て欲しいのですが。。とにかく、私は年に2回ほどしか帰省できないのですが、帰ってくれば5日間ほど祖母と寝起きします。母はたまに会いに来ても10~15分くらいしか祖母と会話しないようですし、あとは電話で短い会話をするだけです。なので気づいていないようなのですが、明らかに言語障害があります。ずっとではないですが、ある言葉をいう時にどうしても出てこず、やり直してもどうしても言えてなかったです。自分でもなぜ口が回らないのかと笑っていました。その笑い方もちょっと、いつもの祖母ではないような、うまく言えないのですが、何か違う感じがしました。。

かかりつけの脳外科で検査しても異常が見つからないなんてこともあるかもしれないと思っています。検査でわからなくても脳梗塞だったりするんでしょうか。

なぜ意識を失って倒れたのか、他の検査をしてもわかっていないようなんですが。。
前回の帰省は今年のGWでした。その時の祖母とはどこか別人に思えます。
認知症のはじまりかな、という症状は数年前からありました。例えば片付けや掃除ができなくなっています。ものすごい綺麗好きな祖母でした。考えられないくらい部屋は汚くものが散らかっています。2年くらい前からでした。足腰が悪くなってきているのでそのせいでやりたくてもできないのだと思っていたのですが、いまではそうでもなさそうです。どちらかというと、気にしていないように感じます。祖母が寝ている寝室が、臭いです。。こんなこと今までありませんでしたし、近くに住む母が気が付かないのにも憤りを感じます。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お聞かせいただけないでしょか。。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問者さんが年が明けてもしばらくは祖母さんと一緒に居られるなら


役所の「高齢福祉課」に相談に行ってあげてください。
おそらくそこで「地域包括センター」と言う所を紹介してくれるか、
役所から連絡してくれます。
そこは「介護認定」を行う場所ですので、ケアマネージャーと
認定調査員が後日に訪問してくれるでしょう。
まずは介護認定を受けられて、ケアマネと相談されて
祖母様にとって一番快適で安心して暮らしていける手法を
導き出してあげてくださいね。

あとは、祖母様のお住まいの地区で「民生委員」が居るはずです。
まぁー「地区住民のお世話役」と考えてください。
その方にお母様の事と祖母様の事をお話しして
一日に一度、様子を覗いていただくようにお願いしてみたらいいと思いますよ。
あなただけで抱え込まないで、行政の手を借りることを考えてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

行政で一日に一度、様子を見に来てくださるんですか...!!それはしりませんでした。正月が開けたら私は行かれそうにありませんが、母と協力しあって問い合せてみます。貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 12:43

82歳の婆ちゃんがそんな状態になってるのに、まだ一人暮らしさせるつもりですか?皆、勝手なことばっかり言って、今度行ったら、餓死後3~4週間の婆ちゃんの腐乱遺体発見なんてことになり、後悔しますけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問の答えにはなっていませんが、、

一日も早く祖母に一人暮らしをやめされなければならない、それは私も母も誰に言われなくともわかっています。その準備ももう昨年から初めています。

ですが現実問題、祖母が施設には入りたくないと言っていること、母が同居してくれると言っていますが、それにはかなりまとまったお金が必要(祖母が住んでいる賃貸アパートを引き払う際に必要)という理由から、明日からすぐにと言うわけに行かないのです。貯金をしたり、祖母の荷物を整理したりという準備は少しずつ私が帰省した時にやっています。母の家もかなり荷物を整理したり、祖母の部屋を確保するためにもうひとりの妹が昨年家を出てくれたり。

そもそもこの相談は、同居などに関してではないのですけれどもね。。

お礼日時:2016/12/30 12:33

じゃああなたが実家に帰って看病すればいいやん


年に2回だけしか会えないってのは、ただの逃げですよ
母親とと同類です

なんで倒れたのかを知っても同じでしょ?あなたは看病できないんだから




>近くに住む母が気が付かないのにも憤りを感じます。

じゃあ、あなたが帰って来なさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見はごもっともですが、私の仕事の都合もあります。今まではバイトでしたが、今年の初めにやっと就職することができたものですから。その仕事を辞めたくありません。私は独身女ですし、自分で自分を養う必要もあります。

母はまだ54歳で、パートで働いていて、再婚した旦那さんと24歳になる私の妹と3人ぐらしです。私が仕事を辞めて、すべてを捨てて帰ってくる、できなくはありません。ですが今、祖母の近くに3人、家族が住んでいるのです。遠くに住んでいる私が言うのも申し訳ないが車で1~2分のところに住んでいるのだからもう少し祖母の様子を見に来たりして欲しいということも当然話し合っているのですが。。

すべて言い訳と言われて終わりなのでしょうけど。それでも、同じ状況で実際に孫が帰って来られる場合って、そんなに多くないと思います。自分の親の為にもなかなか人生を変えて実家に戻れない人が世の中にはたくさんいますよね。。あなたのおっしゃることは正論ですが、僭越ながら「言うは易し」だと思いますよ。。

今回の質問は、このように検査をしても脳梗塞の兆候が無いというとき、それでもセカンドオピニオンなどで何か見つかった場合など、同じような経験がおありの方にお答え頂きたくかきました。
あなたが帰ってくればいい、というのは私の質問の答えには、残念ながらなっていません。それは私にもわかっていますので。それができないからこその相談です。

お礼日時:2016/12/30 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!