プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります
年末調整還付額について
給料明細にこう書かれています

支給
 基本給与 77939
 有給手当 6604
 通勤費 18000
 支給合計 102543

控除
 雇用保険料 410
 年末調整還付額 1200
 控除合計 410

差引支給額 102133

差引支給額の中に 年末調整還付額が含まれていない様ですが
この「年末調整還付額 1200」は還付されるものではないのですか?
どのように見ればよいか教えて下さい
宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

計算してみる限り、差引支給額には反映されていないようですね。


年末調整還付額1,200円が別に振り込まれる、もしくは現金でもらうということでしたら
問題はありませんが、もらえない場合、給与計算の計算式が間違っているという可能性も
考えられます。
これは会社で確認するしかないですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます 会社に聞いてみます

お礼日時:2017/01/02 21:09

>この「年末調整還付額 1200」は還付されるものではないのですか?


「還付額」となっていますから、還付金でしょう。
普通は「控除」欄に「可不足額 -1200」と表記され、その分が総支給額に加算されます。
給与明細の表記方法は、会社によって違うので会社に確認されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます 会社に聞いてみます

お礼日時:2017/01/02 21:07

給与明細書ですよね。



源泉徴収税額の欄があるはずですし、年末調整の結果1月から11月まで(年末手当は含みます)の、源泉徴収税で支払った(あくまでも仮払い)税額と12月分の給与から、一年分の所得税を再計算した結果が12月分の給与明細の、源泉徴収税額に反映されるはずです。
その結果、多くなったり少なくなったり、仮払いが多すぎた場合は返還される(この場合源泉徴収税額にはマイナスの金額表示となる)ということです。

あなたの示された内容で、控除の年末調整還付額というのが何なのかはわかりません。
会社にお聞きになるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます 会社に聞いてみます

お礼日時:2017/01/02 21:08

所得税が入ってないってことはそういうもの自体がないのかも。


還付金って詐欺かも。要確認ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます 会社に聞いてみます

お礼日時:2017/01/02 21:08

還付されています。

マイナスであればそういう名目になっていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます 支給額に反映されていない様ですので 会社に聞いてみます

お礼日時:2017/01/02 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!