ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

筋トレをしてからランニングするべきですか?
それとも、ランニングしてから筋トレするべきですか?

A 回答 (7件)

筋トレをしてからランニングの方が体脂肪の分解→燃焼の割合が大きくなります。

こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

先に筋トレをしてください。

筋トレをすると成長ホルモンが出て、それが脂肪を分解して燃焼可能な状態にしてくれます。成長ホルモンによって脂肪燃焼効果が飛躍的に高まるんです。
    • 0

ランニングしてから、筋トレの方がいいですよ>^_^<

どんなスポーツも準備体操というものは、欠かせなくやらなければなりません。やらないと、怪我がしやすいです。
その準備体操の一種がランニングです。
特にランニングは体の全身を温めめてくれます。そして全身の筋肉を柔らかくしてくれます。
そのために怪我を予防してくれるんですよ(^_-)-☆

ランニングの後の体の柔らかい時が、深いストレッチの対象ですしね。だからこそ筋を痛めにくいのです。
当然、体を温めているので筋トレで筋肉も痛めにくいです。
怪我が一番怖いです(._.)
怪我したら筋トレもできないですからね!!

自分はまず軽く準備体操をします。
次にランニングします。体が温まったら、ストレッチ体操をして、筋トレをやってますよ(^◇^)
その時のランニングは、一番いいのが汗をひとかきすればいいのですが、冬が大変過ぎますよね。
あまり走ると体力がついていきませんから、
自分が十分温まったと思ったやめてます。

いくらランニングの後で、ストレッチを自由にできるからといっても、すぐには深~く伸ばさないで下さい。
ランニングの後でも徐々に伸ばしていって下さい。怪我が一番怖いからですからね(>_<)

でも筋トレの後にランニングをするときは、クールダウンのつもりの時です。
要は、明日に筋トレの疲れが残りにくいようにするためです。
同じ【走る】でも、意味が違ってきますね。
その時に、ストレッチ体操でもいいですけどね。自分はストレッチ体操だけですね。

細かい所はあまり考えずに、余裕が出てきた時に、徐々に気を付ければいいと思いますよ。
筋力はまずは、継続なんですよね(^。^)y-.。o○
    • 0

回答者さん達と同じ意見です。

筋トレ後にランニングですね。
無酸素運動にてエネルギーを分解し、有酸素運動でエネルギーを燃焼させる作用が有ります。ランニングの後にクールダウンを忘れずに実施して下さい。
http://atakin.jp/a00kiso/a04musanso.html
http://sportsdisorders.net/01keganaku/03cooldown …
    • 0

やせたいなら、筋トレしてから、ランニング(有酸素運動)。

インストラクターが断言してました。
    • 0

目的によります。

・体脂肪を減らしたいとかマッチョになりたいなら、筋トレしてからランニング。
・ランニングの距離を伸ばしたい(有酸素運動の量そのものを増やしたい)とか、筋力疲労によるランニング能力の低下を防ぎたいなら、ランニングしてから筋トレ。

ご自分の目的によって使い分けてください。
    • 0

ジムに通う息子の受け売りですが、筋トレしてからランニングということです。

前後のストレッチは忘れずに。
    • 0