アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある進学校の理系高校三年生です。

高校2年の時に国公立の大学に進むコースに決めました。その理由は、「ほとんどの生徒がそうするから」「大人は大学が一番楽しかったと行っているから」「遊びたいから」「進路決定を先延ばしにしたいから」でした。今考えるとこのような人間に1000万も投資する価値はないと思います。今もこのような考えは抜けきれていないため、大学には行かずに専門学校に行き、就職したいと思っています。

私は国公立の大学の推薦を建築で受けたため、事務系の専門学校に行くと先生に伝えると怒られました。しょうがないとは思いますが、私の人生なのでいいとも思いました。先生は専門学校に行くことを見下しているような風でした。

私は好きなことをするよりも、得意なことをする方がいいという考えになっているので、大学に行く気は無くなりました。センター試験は受けますが、前期試験を受けるよりも、専門学校の特待生の試験を受けた方がいいのではないかと思っています。

このことを先生に伝えると、また怒られ泣きそうなので、一度ここで私の意見の矛盾点を見つけたり、進路アドバイスなどをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 国公立大学に行く頭がないので、大学は私立大学、おそらく日本文理大学になると思います。

A 回答 (4件)

>今考えるとこのような人間に1000万も投資する価値はないと思います。

そんなの今わかることではない。
2,30年たって振り返ってみてはじめてわかることだ。
一見、ちゃらんぽらんな生き方をしていても投資に見合う者もいる。その逆もまたしかり。
価値がないと、今判断を下すことは君の思い込みに過ぎない。
    • 0

「大学」と「専門学校」を比べると、将来の職業の選択肢、社会人になった場合等の収入(給料)が

全然違っていて、大学のほうがはるかに有利ですので、大学に行くことをおすすめします。
(大学の方が専門学校よりも費用がかかると思いますが、その費用の差は、給料の差で、すぐに
元が取れます)
    • 0

公立の四大に家から通うなら1000万円はかからないと思います。

授業料はたぶん年に50万円くらい。
交通費を考えてもせいぜい300万円くらいじゃないでしょうか。
一般的に言えば大卒の方が高卒より給料が高いので、それくらいはすぐに取り戻せますね。

どういう事務がやりたいのかわかりませんが、普通に考えたら専門学校で学ぶ事務って単調そうですよね。
もちろん世間では必要とされてますけど。

たとえばどうしても会計がやりたいとかそういう気持ちがないなら四大にいった方が幅が広まるのでおすすめです。
    • 0

仕事=お金です。

大事な仕事=大金を人に任せる場合、どういう人が選ばれると思いますか?
貴方に任せられるのは、この程度の仕事=少額。
そんな人生を選びたいですか?

学歴や資格を持ってる人は他の人には任せられない仕事を任されます。
当然、収入も増えます。
学歴や資格を持っていない人は誰でもできる簡単な作業しかさせてもらえません。
当然、収入も少ないです。
どちらが充実した人生を送れると思いますか?
大卒なら生涯平均年収は1000万円を超える事ができます。
高卒なら生涯平均年収は400万円以下です。

将来、結婚を考えているのでしたら
大卒なら高条件の男性との出会いも増えます。
高卒ならそういう男性との出会いは減ります。
貴方の周りに集まる男性は生涯年収400万円の壁を越えられない人ばかりになります。
    • 0