プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度家を建てようと考えています。
ハウスメーカーではなく工務店にしようと思うのですが、やはり建設地に近い工務店がいいのでしょうか?
仮に県外だと材料を運ぶ手間代金がかかったり、話し合い 相談が遠距離すぎてやりにくい
などのイメージがあります。
実際どうなのでしょうか?

私の家は県境で市内までは一時間以上かかります。
そのように同じ県内ではあるけれど、遠い工務店と、隣の県だけど5分でつく工務店はどちらがやりやすいでしょうか?隣の県だから書類上ややこしくなるなどあるのでしょうか?
それとも県内の一番近い工務店が材料を運ぶ手間などないし、話し合いもしやすいからいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

県境云々は関係ないです。

それより信頼性を考えて選んでみてください。
昨今、まともに腕がある職人が激減しています。

ハウスメーカーの良いところは、他工業製品とおなじくアホ(失礼)でも同じような品質で
組みあがるように工場であらかじめ組んであり、それを現場で組み立てるだけなんです。

細かいこだわりがある場合は、地元の工務店で話あいながらつくりあげていったほうがいいでしょう。
ばっちり良い在来工法の建物できるのは、今のうちかもしれません。
さほどないなら、大手でやってしまったほうが簡単でしょうね。
    • good
    • 1

まずは個人へ頼む場合は、そこの仕事ぶりを見ることが大切です。

出来上がった現物などを、実地検分しておくことです。その時、住んでいる方に、噂を聞くことも忘れずに、そして、現場に近い遠いは、現場で切り組みするので、あまり関係ないと思います。
一番良いのは、メンテナンスができることも含めて考えておくことです。
そして友人などを通じて、コネでの知り合いが、確実で責任もって作ってくれますね。もちろん逆に、どちらかを優先する時には、時間待ちなども起きますが、そのぶん、仕事はきっちりしてくれますね。
    • good
    • 1

>仮に県外だと材料を運ぶ手間代金がかかったり


>同じ県内ではあるけれど、遠い工務店と、隣の県だけど5分でつく工務店
なんか矛盾してません?
材料運ぶのに隣県だから手続きって隣国じゃないので、どちらにせよ距離はあまり
問題ではないと思います。
それよりも先の方々が言われる信頼でしょうね。
でも、なぜ皆さん設計事務所に依頼しないのかな?余計な金払いたくない?
工務店だってHMだって設計費は色々分散して判らなくしてるだけだし
大手HMなんかは広告費も同じ手つかってるのにね。
設計事務所頼めば施工監理も第三者の目でしっかり見てもらえるんだけど。
    • good
    • 0

地産地消という言葉が浮かびます。


都市部でHMで建てるのに、遠くから大工さんが来ていました。
毎日渋滞にはまって、近場だったら大工さんはどんなに楽だったか?と思いました。

工務店なら地元が良いでしょう。
と言うより、地元の設計事務所にお願いし、工務店はお任せにするという事です。
施工例が近所で見られ、下手な仕事は出来ないだろう感があります。
が、そこは工務店次第。
親方の代が変わればガラッと変わり、必ず安心という訳にはいきません。
新築に忙しく、引き渡し後のクレームもなかなか対応してくれないなんて話も聞きます。
想定内ですね。

探している中にここならと思う工務店がありました。
一般人向けに勉強会を開いている大きい工務店で、しかも遠くない所でした。
実際鉄骨に決まり、HMで契約したにもかかわらず、設計士が無料で親身に間取りの相談に乗ってくれました。
やはり信頼が一番でしょうね。
    • good
    • 0

近いほうがもちろん楽です。


だけど、いいと思う工務店を見つけたら、多少遠くても絶対にそっちの方が良いです。

工務店も、対応エリアを狭くしたら、その分仕事が減るわけで、不景気な世の中
ですから、多少遠くても頑張らないと仕事が見つかりませんし、片道30分~1時間
くらいは普通だと思います。
また、大工さんや電気工事屋さん、基礎工事屋さん、と色々な会社が協力して
家を建てるわけで、その場所もバラバラです。

大工さんは朝、自宅を出発するわけで、その自宅も工務店の近くとは限りません。
工務店もいい職人を見つけたら、多少遠くても呼び寄せて仕事させています。
(私のところは、片道2時間の外壁屋さんを呼んでいました。遠いけど、
彼はいい腕だから無理して来てもらってる、とのことでした)

県外でも書類は問題ありません。
ただ、遠いと打ち合わせは苦労しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!