ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

最近腰の辺りで突然熱いお湯が流れているような感覚が起こります。(感覚的には45℃から50℃のお湯がが腰の左右両側を流れる様で、不定期に発生する)

経験者、同様の患者を扱った事があるお医者様に原因、対処法をお尋ねいたします。
参考として、以下を記します。
私のこれまでの病歴は、現在60歳で10年以上、2型糖尿病の治療を投薬のみで行ってきましたが、この1ヶ月程薬を止め運動による血糖値上昇を抑えるようにしています。
しかしながら、身体の筋肉量が少なくなってきた為か運動による血糖値のコントロールが難しくなっている様です…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ペインクリニック科を受診してはどうでしょうか、普通痛みがある人が痛みを


和らげるために神経にブロック注射をして治療します、麻酔科の領分ですが、

ペインクリニック科を表記している病院もありますが、麻酔科で治療している
病院も有ります。糖尿病は治療する意思は有るのですか、投薬を増減するのは

担当医と相談してからにした方が良いと思います、糖尿病は運動・食事が基礎
になり、血糖値が改善されない時に、飲み薬・注射が追加になりますが、貴方

は食事の指示カロリーはいくつですかそれを守ってますか、糖尿病で教育入院
は受けましたか、眼底検査・歯科検診は年2回以上受けていますか、眼底検査

で毛細血管をみて全身を判断する物差しです、歯科検診は歯石・歯周病を診ま
す、糖尿病専門医は60歳では必ず眼科受診は指示すると思いますので、今後

主治医と治療方法を相談していかないと失明や手足の壊疽等が心配されます。
専門医を張付けて置きます。

糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
ペインクリニック専門医がいる施設 http://www.jspc.gr.jp/06_renrakusaki.php
ペインクリニック専門医 https://www.jspc.gr.jp/member/prefectureselect.p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
私は現在、マレーシアに20年近く滞在しております。
現在腰に痛みを感じる事は無く、温感のみです。
元来腰痛持ちで、痛みがある場合は鍼灸院に通っていますが、今回のような事は初めてで困惑しています。

さて、ご心配頂いている糖尿病の専門医での診察ですが、以前は3ヶ月に1度医師にお会いし、指導を受けていましたが、最近2年間は受診しておりません。(薬は医師の指導があれば、市中の薬局で最新の薬を購入できます。以下にある薬は、日本より1から2年先に承認されて使用されている物です)

直近ののHbA1cは6.3程で、充分コントロール出来ていたと思いますが、これまでに以下の薬を摂取するようになり、今後薬の効き目が無くなった場合、インスリン注射しかなくなると言われていました。

その為、定年を前にして充分時間もある事から、自分の判断で、薬を止め運動のみでどれだけ血糖値をコントロール出来るのか、今後の方針を決定したいと考えたものです。

しかしながら、なかなか上手くいかない様ですので、ご指摘の様に医師の指導を受けるように致します。
専門医のご紹介等、適切なアドバイス、有難うございました。

1. スルフォニル尿素系の血糖降下薬です(SU薬)
2. インクレチンを分解する酵素を阻害し血糖をコントロールする薬。
3. ナトリウム・グルコース共輸送体2に対する選択的かつ可逆的な阻害剤

お礼日時:2017/01/17 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰から背中にかけて。火のように熱いのは何?

(長文でございます。。)
73歳の私の母のことで、質問させてください。
母は、いくつかの持病をかかえております。
糖尿病疾患、高血圧、高コレステロール、心疾患(不整脈)
これらは、内服薬で治療中です。
それと、最近やたらと物忘れがひどいです。
数年前から左足に痛みが強くあり足の裏の感覚もぼやっとして
あまりないと言います。
歩く時も座っているときもとにかく左足が痛いらしく整形外科で
理学療法などをおこなっていますが、よくなりません。
歳のせい、糖尿のせいと、今までレントゲン以外の検査はしておらず、
レントゲンでわかる範囲では腰が原因かもと。
あまりに辛そうなので、私がなかば無理やりMRIをやってくれる病院を探し、予約をいれ数日後に検査にいきます。
・・・ので、こちらは検査まちなのですが、二週間位前から、
腰が熱いという症状がでてきました。さらには腰から背中にかけて、
ホッカイロを背負っているように熱くて夜も眠れないと言うのです。
この症状は悪化していっています。私の、次の休みにあわせて病院に
付き添って行こうと思うのですが、こういった症状は何科を受診するのが、近道なのでしょうか?また、こういった症状がでる病気にお心あたりなどおありの方のご意見をお聞かせいただきたく質問させていただきました。糖尿等でかかっている内科の先生に話しても、「わからない」
のみで、熱さに対しての検査等はおこなっておりません。また、飲んでいる薬の副作用ではなさそうだという答えのみもらいました。
熱いのは24時間です。
皆様、どうかお知恵をお貸しください!

(長文でございます。。)
73歳の私の母のことで、質問させてください。
母は、いくつかの持病をかかえております。
糖尿病疾患、高血圧、高コレステロール、心疾患(不整脈)
これらは、内服薬で治療中です。
それと、最近やたらと物忘れがひどいです。
数年前から左足に痛みが強くあり足の裏の感覚もぼやっとして
あまりないと言います。
歩く時も座っているときもとにかく左足が痛いらしく整形外科で
理学療法などをおこなっていますが、よくなりません。
歳のせい、糖尿のせいと、今までレントゲン以外...続きを読む

Aベストアンサー

物忘れがひどいことからも脳を含めて全身の強い血流障害があるのではないでしょうか。恐らく体は冷たく低体温で、冷えや動脈硬化が血流障害の原因だと思います。

火のように熱い、のは血流が押し寄せた時だと思います。夜寝てる時に血流が増えます。血流が悪くて冷えてるところに血流が押し寄せると熱く感じてしまうのではないでしょうか。ましてや、体を横にしてると圧迫もあって血流がさらに悪くなっていますので。

日頃から入浴(半身浴、足湯でもかまいません)、湯たんぽなどでしっかり体を温めてお休みになることが良いと思います。また、できるだけ首筋などもしっかり温めて脳への血流を確保するすることも必要です。

また足の痛みは足の血管がコレステロールや老廃物で詰まって閉塞性動脈硬化症を起こして発症することがありますので、検査とともに注意が必要です。

ともかく、体を温め全身の血液循環を良くする努力が欠かせません。


人気Q&Aランキング