プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の考えが甘いかもしれませんが、闇金で借金しても地道に返済して行けば大丈夫ですよね?
何とか早くこの返済を終わらせたいのですが。。
いまのところ、電話が着たりの恐怖はないので安心していますが、万一あったらと不安なので早く返済したいです。
返済していれば何も怖くないと聞きますが、本当に返済していれば何もされませんか?

A 回答 (5件)

> 地道に返済して行けば大丈夫ですよね?


闇金には返済という概念は無い。
利息の支払いです。

毎日又は毎週又は何日毎に払っているのは「利息」です。
10年経っても100経っても払い続けるだけです。

> 早く返済したいです
闇金には返済の概念は無いから、無理。
返済したいと言うと途端にヤクザ以上の怖い相手に変貌します。
それでも万難を排して返済しても、押し貸しその他の手法で新たな借金を押し付けてきます。

> 本当に返済していれば何もされませんか?
永遠に利息を払って(贈与)し続けていれば、相手も濡れ手で粟の楽な儲けが出来ますから、その間は何もしてこない場合が多いです。
相手は公然とした犯罪者ですから、何の保証も無いですが。

「強盗に人質にされていますが、相手の言いなりになっていれば何もされませんか?」と同じレベルの質問です。
    • good
    • 0

多少高い金利(利息制限法超で出資法の範囲内)でも 元本を含めて返済している限りは 何の問題もありません。


ただし、返済が滞ると 取り立てが厳しいことだけは覚悟してください。
まあ、金利が高いと いくら返しても 利息のみの返済になってしまう恐れがありますので 気を付けましょう。
そして、利息制限法の水準を超えるから過払い金云々なんていうことを主張したら 痛い目にあいます。
    • good
    • 2

>返済していれば何も怖くないと聞きますが、本当に返済していれば何もされませんか?



いいえ、一番怖いのは返済してもいつまでたっても本元が減らないで永遠に利息を払い続ける地獄に陥ることです。逆に言えば、クソ真面目に利息だけを払い続けてくれる人なんてのは良いカモですから。

闇金(といっても一応法律の範囲内の金貸しとする)は、真面目に決まった額を返す人をわざわざはめて警察沙汰にする必要なんてありません。また、そもそもあなたが返済できない可能性が高いのに、あえて大金を貸したならばそれが焦げ付いたとしても本来なら貸した側の管理能力の問題だってあるのです(だからまともな業者は貸してくれないでしょ)。でも、一度闇金で借りるとリストに乗りますから、簡単に貸してくれる。そして膨大な利息を払って結局損をするという泥沼にはまるのです。借金地獄で怖いのはつまりはこの悪循環であって、闇金だったとしてもよっぽどの大金でなければ警察事案になるような手段にでるのはできるだけ避けたいと思うのです。(もちろん払わないとどうなるかわかってるか、とか恫喝してなんとか払わせようとはするが、払えんものは払えんからね。)借りた身としても、負い目がある以上まともに対抗できずにズルズルいくケースが多いというだけです。法治国家である以上、あなたが文無しならば、どんな手段に出ようが、出せないものは出せないので回収することは不可能なのですから。

ただ、一部の確実にはめる目的でやってる闇金とか悪徳業者はあらゆる抵当や担保を変わりに要求したりして、例えばあなたの家族の家を担保にさせたりとかきわどいことをやってくるので怖いのです。意外?かですが、そういうののバックには悪徳弁護士なんかも居て、都合の良い解釈で素人をだまして業者と儲けようなんてことをうまくやろうとしてるのです。こっちも専門家を出せばする分かるのにね。例えば、完済したのに抵当に入れた担保の所有権が返してもらえなかったとか、車を担保に金を借りるケースは、実は車の所有権が乗っ取られていつの間にか自分がリース契約になってた、なんてトラブルが生じてます。

つまり、元元借金地獄に陥るような情弱で金の稼げないようなだらしのない人は、そういうのに付け込まれ安いので、返せば終わりにならないケースもあるということです。極論言えば、サラ金だってちゃんとした収入のある人が一時的に借りて速攻返せば、金利なんて手数料程度のものですから、全く怖くはありません。ただ、サラ金業者はそれだと儲からないのでそういう客はあまり好ましくないんですよ。クレカのリボルビングが進められてるのも金利が理由ですしね。
    • good
    • 1

滞納せずしっかり払ってるなら何も言われないですし何もされないですよ!!


それは大丈夫‼
    • good
    • 0

こんにちは。


返済している限りは優良顧客だから先様もご機嫌で親切でしょうね。
但し、永遠に返済させられないように気を付けてくださいね。最近はその様な業者様も、お客に飛ばれては元も子もないので無茶なことはしないとは聞いていますが、一応念のため。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!