プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外進出を目指している高2の者です。
私は小学生のころから映画のCGをつける仕事がしたいと思っています。

①どうにか独学でTOEIC 620点までいきました。
高校生ならば当たり前にとれる数字だとわかっています。
なので、この低い点数でコミュニティカレッジに入学することは可能なのか不安です。

実際、可能なのでしょうか?
※半年前ぐらいから英会話へ通わせてもらい、
英語能力は620点よりかは上がっている気はしてます。
※評定平均は、4.8です。

②コミュニティカレッジ(二年間)→四年制大学(二年間)→卒業
という形で大学卒業の資格を目指したいと思っています。
そこで質問です。

コミュニティカレッジで、「編入コース」のようなコースがあり
公立で安いコミュニティカレッジはどこですか?
(授業料:年/60万円以下が希望です・・・)
(オーストラリア・アメリカ・NZ の中で)

③映画学を学びたいのですが、安い大学はないと思います。
が、まぁまぁ安い大学などはありますでしょうか?(アメリカ)

④留学会社はどこがよろしいですか?

⑥ここまで質問していて・・・(-_-;)という感じなのですが、これが一番知りたいです。

海外進学の費用は年間1000万円と言われているほど高額です。
私は私立の高校に通わせてもらっています。私が高校受験を失敗したからです。
自分の家庭はごく普通です。決して裕福ではありません。

なのに、お金がかかるこの道へ進んでもいいのかがとても迷っています。
親は学費が高くても「全然、大丈夫」と言ってくれます。
しかし実際は、かなり負担をかけてしまうと思います。
今、バイト代で貯めているお金じゃ全く足りません。
正直、日本の国公立を受験しようかなという気持ちも少しはあります。
小学校から夢見ていた海外就職を諦めるのはとても辛いですが、
現実にかかる費用を調べるたびに泣きそうになります。
先生に「この調子だと国公立の推薦枠(?)で行けるかもよ。」と言われました。
そちらの道へ行ったほうが、お金もかからないし良いのでは?と考えてしまいます。

夢をとるか、安い費用や安定した将来をとるか、本当に迷っています。
海外進学の経験者や留学に詳しい方でもいいので、
海外に住んでみて人生で変わったこと。海外進学はやめておいたほうがいい。その理由。
海外進学などでの奨学金制度。

などを教えて下さい。

長文になり、申し訳ありません。。
一言ずつでも構わないのでアドバイスをいただけると幸いです☺

A 回答 (1件)

①どうにか独学でTOEIC 620点までいきました。


TOEFLを受けるべきです。目標はibt100以上
あとSATも必要だなあ。

②コミュニティカレッジ(二年間)→四年制大学(二年間)→卒業
という形で大学卒業の資格を目指したいと思っています。

出来れば、コミカレ経由はやめた方がいい。それなら私立でもいいから
日本の都内の有名私大にでも必死に勉強していきなさい。

③映画学を学びたいのですが、安い大学はないと思います
分野が特殊だからちょっと調べないと個人的にはわからない。ただ通常米国には安い大学はないが、あなたが魅力的な人だと判断されれば学費が免除されることはある。いずれにせよ、”映画学”なんていう特殊な業界でのキャリアを積みたいなら、まずは日本でしっかりとした学歴を手に入れてから大学時代に金ためつつそういう業界の業界人と知り合いになったり、アルバイトしたりして具体的なビジョン(どういう仕事やキャリアをイメージしてるのか)を明確にして覚悟を決めて渡米して頑張るほうが現実的です。その方が、失敗したときにもやり直しがきく。

④留学会社はどこがよろしいですか?
業者を返すようなしょぼい専門学校に行ってもしょうがないし、結局金払って
語学留学してきた感じになってしまうのがいいところ。留学は基本
自分で見つめるものです。そして、映画学ならたぶんLAとかあたりじゃないんだろうか?

⑥ここまで質問していて・・・(-_-;)という感じなのですが、これが一番知りたいです。

米国の大学入試は、日本みたいな画一的な受験制度ではなくて、その人を色々な角度から評価してくれます。貴方の人生が回り道だったとしても、映画学というか、その業界に強い思いをもって地道なステップを踏んできた人生経験があれば、そういうのを強く評価してくれます。ただ、それはあなたのビジョンが必要です。逆に言えば、どんなに天才だろうが、何も考えてなかったり、ただ何となく「映画監督になりたいです」とか表面的なネームバリューだけの人は嫌われます。もちろん最低限の足キリとして学術分野ならば標準テストの点数が必要だったりがあります。

金の問題は米国人だって一緒です。奨学金に関してはグリーンカードがない人はどうしようもないですが、州立大なら2年目から安くなったりします。どうしても金がないが夢がある人は大学時代+社会人でためたり、あるいは死ぬ気で勉強して外資金融なんかに入って数年間で何百万稼いだりして仕事をやめてその金で夢を追い求めたりします。つまり、ないなら必要な回り道をするだけの勇気を持ってください。

あなたはまだ社会の仕組みをほとんど知らないし、人生の半分も生きてないわけですから、”映画学”といってもGC技術だったり、編集だったり、アートだったりその分野の何をとらえるのかもいろいろあるわけで、それらの何を学びたいのか、どういうジャンルでなにをしたいのかをもっとマニアックに語れるように詰める必要があります。「あなたの夢に対する思いをプレゼンしろ」と言われたら1時間でもプレゼンできるような人間になることが重要。ただ、そういうのは別に日本にいてもいいですが、田舎にいたら絶対にそのチャンスはわずかですから、都会に出るべきです。ただし、夢を追うためにはそれなりの学歴があったほうがつぶしも聞くし、また学生の身分でそういうチャンスを負うための人脈にもつながりやすいので、有名な大学に入ってください。推薦でもなんでも手段はどうでもいいですが、いずれにせよ、都内の大学に入ってとにかく自分の夢をかなえるための手段や軍資金、コネクションを作るために活動をするべきです。個人的な経験も踏まえていうと、どんなジャンルでもそういう人脈にありつけるのは有名大学のほうが圧倒的に多いです。もちろん人生の保険とか親を説得するという意味でも学歴はあったほうがいいに決まってますので。

海外の大学が何を見て、どういう人を取りたがるのかというのをたとえばしりたければ↓のような本を読んでみるのはありでしょう。まあ、あくまでこの人の人生なので、あなたはあなたなりの自分の夢や目標、手段にもっとアグレッシブであるべきです。

バカヤンキーでも死ぬ気でやれば世界の名門大学で戦える。 鈴木琢也

タイトルや表紙は売るために挑発的ですが、内容はいたって真面目で、根性ある人ですから、間違っても「学歴なんて関係ない。馬鹿でもいいんだ」なんて思ってるようではだめですよ。

最後に、人生30歳ぐらいまでなら公務員になれます。仮に公務員試験に勉強すれば受かる実力があれば、あなたは30までは夢を追っかけててもつぶしが利くのです。そういう意味での人生のリスクヘッジとしても、勉強はしっかりやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な回答、ありがとうございます。
一本道だけだと思っていましたが、違うみたいですね。もっと映画学について学び、日本の大学についても考え、ベストな道へ進みたいと思います。

30歳前まで夢を追いますありがとうございました!!!

お礼日時:2017/01/14 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!