プロが教えるわが家の防犯対策術!

工場の水銀灯をLEDに交換しましたが、計算通りの電力量の削減になっていないので、現在のLEDの消費電力量を調べたいのですが、何を使って測ればいいのでしょうか?できるだけ簡単な方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 最初はクランプで電流を測って、そこから計算しようと思ったのですが、瞬間的な電流なので、かなりアバウトにしか出せないと指摘されました。オムロンのスマート電力量モニターKM50-Cというものがあるのですが、このようなやり方しかないのでしょうか?

      補足日時:2017/01/18 20:28

A 回答 (3件)

クランプ電力計

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答ありがとうございます。クランプ電力計とは電流を測るものでしょうか?電流を測り計算で算出も考えたのですが、瞬間の数値からの計算になるので、かなりの誤差がでると言われたのですが、いかがなものでしょうか?

お礼日時:2017/01/18 18:21

通常(家庭用と同じ)のACコンセントから電源を取っているなら、


https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000YD …

AC200Vだったり、直接分電盤から電源を取っているなら、
測定は、簡単じゃないです。
クランプ電流計の多くは、皮相電流しか測れません。
実効電流が測定できるものもあるようですが、基本的に大電流用です。
1つ100WのLED電灯を複数本まとめて測定するような用途には向きます。

あと、
>瞬間の数値からの計算になるので、かなりの誤差がでると言われたのですが、いかがなものでしょうか?

これは、疑問です。
何故誤差が出るのか、言った人に聞きたいです。
その照明が、時々刻々明るさが変わるなら、言われたとおり、誤差が出ます。
ですが、私の知っている照明は、明るさが一定なので、誤差は出ないです。
手動で明るさが調整できるものもありますが、明るさを変えたなら、
また、測定すれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。これであれは、コンセントから電源をとっている投光器は測れそうですね。ただ、工場のメインは残念ながら分電盤の電灯盤にメインブレーカーがあり、子ブレーカーから電源をとっていますので、使うことはできないかと思います。

お礼日時:2017/01/18 20:22

>子ブレーカーから電源をとっていますので



昔、分電盤に電流をクランプで、電圧をワニグチクリップ状のもので測定する
測定器を見たことがあるのですが、今検索しても見つかりません。
見つかったとしても、プロ用の測定器なので、それなりのお値段がした覚えがあります。

>オムロンのスマート電力量モニターKM50-C

これなどを使えば、測定できます。
が、設置工事には、電気工事士の資格が必要です。
そして、つけたり外したりは簡単にはできません。
その都度、工場を停電させる必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。何はともあれ素人はやらないほうがいいということですね。

お礼日時:2017/01/18 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!