プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

私は1歳5ヶ月になる男の子の母です。
また現在妊娠5ヶ月になる妊婦でもあります。
今はそのため専業主婦をしております。

今回は気になったことがあり、こちらに書きました。

私はお掃除などが少し苦手で、自分では最低限の事はやっていると思ってはいるのですが
綺麗好きの主人からは、子供がいて大変なのはわかるけど全く出来ていないという感じの言い方をされてしまいます。

だいたいやっている事は、掃除機をかける、洗濯に洗い物、そんなに頻繁ではありませんがトイレ掃除、主人は朝は食べて行かないので夕ご飯、子供のご飯はもちろん用意してます。あとは猫ちゃんのご飯。

お買い物は主人がお休みの時に少しまとめて買ってますので、足りない時に自転車でスーパーに行きます。

家事ではありませんが、主人がいない時は子供のお風呂、いる時は手伝ってもらいます。
寝かしつけは毎日私1人です。

主人がお休みの時の家事も変わりません。
起こさなければ夕方まで寝てますので…
14時くらいになったら起こしてますが、遅くまで仕事をしてるのでその前から起こす事はあまりありません。
起こすのにも1時間ほどかかりますので。

私の日常はこんな感じなのですが
他に何かこれも最低限の家事だと思うなどいった事はありますでしょうか?

また申し訳ないのですが、主人の帰宅時間などの事は別として小さなお子様などがいたなどの経験者の方や今現在このような状態の女性の方のご回答頂けたら嬉しいです。

すみません。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 解答ありがとうございます

書き忘れていましたが、掃除機の後に床拭きはしています。すみません。
    あとは天井付近の壁などに埃がついてきたと感じたらそこも掃除をしています。

あまり棚などは置いていないのですが、キッチン台の上や毎日使用した後にコンロ周りの壁やコンロ下など掃除をしています。コンロの上ももちろん使用後に掃除をしています。

書き忘れていた所はこんな感じです。

掃除機の前にドライモップなどはやっていませんでした。
    掃除機をかけて床拭きをする順番でした。

ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/20 12:35

A 回答 (1件)

ほこりがたまってるんじゃないですか?

ご主人様はほこりが目につくんじゃないでしょうか。

拭き掃除しないんですか?
掃除機だけじゃほこりを舞い上げてるので床はきれいになったように見えてもどんどんほこりが積もりますよ。

拭き掃除が嫌ならドラッグストアにハンディモッブとか床用のモッブ色々売ってるじゃないですか。掃除は上から、
なので掃除機の前にまず高いところや棚などのほこりを拭き掃除→床のドライモッブ→掃除機です。
私も掃除は苦手ですが子どものために最低限このぐらいはやってますよ。
この回答への補足あり
    • 1