誕生日にもらった意外なもの

ジョージタウン大学の歴史学部に Michael Kazinという教授がいます
毎日新聞社の記者インタビューの記事がありました。
トランプの心の構造を理解したく、このカテゴリで質問します。
===============
歴代大統領と同様、トランプ氏もうそをつく。問題は、うそをついていると認識しているかが疑わしい点にある。彼は「瞬間」を生きている人だ。1週間前、1カ月前と違うことを言ったとしても、彼にとっては問題ではない。「無意識のうそつき」かもしれない。だからこそ、私は彼に悲観的なのだ。
ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20170121/ddm/007/030 …
Copyright 毎日新聞
==============
上記のような行動をとるのは、日本人にもいます
私の職場にも居ました(取締役レベルで)

このように、いわば中国人的発想で平気でうそをつき
品格をもって対応せずに、自分にとって損得で
カラスは白だという人は、本当に問題人です

面白映画のマイケルムーアいわく、
トランプは、フルタイムのサイコパスだと。
社会的病質者だと。

ここでは、何が原因でそのように身勝手に考えるかでは
なくて、どのようにすれば、そのような人との
接点をうまくもてるかです。

A 回答 (4件)

彼の判断の基準が何処にあるか


損か得かです 好きか嫌いかです
誰でも損得は判断基準の重要な一つです
しかし普通の人は 
道理であるか 道理に反するか
正義か 不正義か等 考慮するのです
トランプはそれがない
何故か 哲学 宗教がない政治家だからです

 プラトンの言っていた事を思い出しました
 彼は語る、「正しく真実に哲学する者が、政治的支配の地位に着くか、現に、権力を持っている者が真実に
 哲学するようになるか、いずれかが、実現しない限り、人類の不幸は無くならないだろう。と言い
 
 政治は-----弁論術 すなわち うまい話によって 多数の人を動かそうとする
 哲学は-----対話によって一人一人を心から納得させようとする
 政治は-----人にどう見られるかを気にやむ
 哲学は-----自分が実際にどうあるか心を砕く
 政治は-----青年を操作するため 真実から目をそらさせようとする
 哲学は-----青年うぃ育成するため 真実に目覚めさせようと努力する
 こうした対立が続く限り、哲学する正義の人は、悪しき政治の権力に、圧迫される運命にある」
と言っています

 トタンプ大統領はローマ法王から「キリスト教徒ではありません」と言われました
プラトンの言う「正しく真実に哲学する者」ではありません
彼に最もふさわしい一言は「むさぼり」ですね
これ仏教の欲望の世界を一言で表した言葉です 

 トルストイは人間は宗教なしでは生きられない理由を
第一に 宗教のみが善悪の決定を与えるからだ
第二に 宗教なしでは人間は自分のしていることが善いか悪いかを
     知ることが決してできないからである
第三に ただ宗教のみが利己主義をほろぼすからである
第四に 宗教のみが死の恐怖を打ち消すからである
第五に 宗教のみが人間に生の意義を与えるからである
第六に 宗教のみが人間の平等を樹立するからである
と言っています
キリスト教には当てはまらないかもしれませんが

そのような人との接点は 普通の人にはありません
人間らしさを捨てて同じレベルにならないとダメたど思います
    • good
    • 2

貴方は本当のトランプがツィートしてると、思うの?裏の

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカウントは彼のauthentication付きです

お礼日時:2017/01/29 13:55

意識的に嘘をついているとは思いません。

 トランプ派不勉強で教養・知識が乏しいため、しゃべればしゃべるほど事実でないことが含まれてしまうのです。 小泉元総理も不勉強で教養・知識に乏しく時々ふざけた発言をしていましたが、空気が読めて頭の回転も速かったため、余計な事をしゃべってぼろを出すようなことを避けていました。 それが短い言葉で簡潔に発言すると評価されたのは皮肉なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就任式典への出席者数も、alternative factと言って
都合の良い数字と論理を組み立てて報道官が話すほどのありさま。
ウソを堂々とつく。もはやアメリカではありませんね

お礼日時:2017/01/29 13:57

アメリカ人の半数がそんな人が良いと言っているのだからその理由を探った方が実が有る。

トランプはたった一人だが、6,000万人もの人が奴を選んだのだから。そっちの方が問題。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報