プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双極性Ⅱ型 障害者年金について

16歳の頃に抑うつ病、境界線人格障害、社会不安障害等を発病しており、
日常的に自傷行為やODを繰返し、19歳で飛び降り自殺を経験(一ヶ月間昏睡で3ヶ月間寝たきり入院)した後も暫くはそのまま精神科に通い、23歳で今の主人と出逢ってから精神的に一旦落ち着いたのですが、その間も自傷はたまに行っておりました。精神科は当時親の別居等もあり、生活費を多く入れたり交際費も…となったのと今まで無かった精神的落着きが多かった為行くのを辞めてしまいました。

この間、日雇いのバイトや一年程度の接客バイト、工場での作業等は出来ておりました(それでも長続きはせず…)

結婚を期に一度辞めて、落ちついた頃にパートとして復帰しようも、パワハラとセクハラで2社働くもすぐ辞めてしまいました…この頃から自信も無くなり、人と向き合うのが怖くなり次の仕事を…と、考えるだけで震えて涙が出てきてしまうように。

それに加え目眩がおき、酷いときは体が痺れて動けなくなったので内科で調べて貰ったときに「過呼吸」を無意識におこしてると言われ、また別の精神科に通うことになりました。

そこで診察された結果が「双極性Ⅱ型」だったのですが、半年ほど通っては居たのですが、受付の女性に威圧感と言いますか…
「こんにちは。お願いします」と診察券を出しても無視されたり、
受診料を払うときも
「⚫⚫円です。」…スッ(お金取る)…スッ(お釣りがトレーに)
だけで、一般的な病院である「お大事に」などもなく睨まれてるようで、いつもこの人の態度にビクビクしてしまって、病院に行けなくなってしまいました…一年程空いてます。

ですが、最近週に2日外に出れるかどうかなくらいまで病状が悪化してしまい、家事もままならず、主人にも負担をかけ続ける事になるのがまた更に辛くて…の悪循環で、もう一度先生は嫌では無かったので受付だけ我慢して投薬をしてもらいに行こうと思いました。
そこで、もし年金受給を出来そうなら相談を。状態が落ち着いたら障害に理解ある福祉の場で働かせて貰おうと(b型)思い手帳の申請もさせて貰おうと思っております。

年金申請の場合は初診日が必要となってくるとありましたが、この場合
①16歳の頃から鬱で通ってた病院
②過呼吸が発覚した病院
③双極性Ⅱ型が発覚した病院
どれが初診となるのでしょうか?
また、③の病院は出来れば行きたくは無いので知人の勧めで違う病院も検討してます。
この場合も③にカルテ的な物をもらえるのでしょうか…?何と言って貰えば良いのかも分かりません

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

大変気になっていたので、今まで起きていました。

とりあえず、最低限の情報が欲しいのですが、

1・20歳になる前の1カ月間に診察を受けているか

2・国民年金はいつから免除にしてもらっているか(20歳になってからすぐ免除になっているか)、

3・旦那様の扶養で、いつから第3号被保険者になっているか

以上の情報を急いで補足質問してください。

時間との戦いです。詳細な状況が分からないとアドバイスができませんので、よろしくお願いします。

開院時間になったらお問い合わせされるという緊急性を分かって貰えて、アドバイスがしやすいです。

できれば当時かかっていた病院には「障害基礎年金を受給するためには、20歳になる一ケ月前前のカルテが必要だと言われました」と電話で相談し、とにかく、カルテが存在するかどうかはさておき、ダメ元で飛び込みで初診の病院に相談してください。

また、双極性ではなかなか障害年金が支給されないことも事実です。できれば、うつ病としての診断を受ければ障害基礎年金は必ず支給されますので、その旨、かかりつけののお医者様に相談することも大切です。

病院のソーシャルワーカー(社会福祉士)に経済的な困窮状態にある事を訴えてどうすればいいかアドバイスを受けるのも良いでしょう。

意外に思われるかもしれませんが、障害年金を支給されるかどうかは、病状ももちろんですが、経済的な状況も考慮されます。

この辺は、現在の主治医に相談して、経済的に貧困である事を強く訴えることも大切です。

それでは、明日というか、今日の返信をお待ちしております。
    • 0
この回答へのお礼

気に止めて頂いてありがとうございます‼

①カルテも受診もありました!初診日も分かりました!

②恥ずかしながら年金とかに疎く、結婚するまで母に任せっきりでした…
二十歳すぐの何ヵ月間かは手続き出来てなかったと思う。とのことでした…
自分も働ける状況ではありませんでした…

③5年前の結婚後すぐ第3被保険者になっております!

双極性の方が支給されにくいんですか?!双極性なのでうつの時も勿論あるのですが…これではダメなのですか…
今日の夕方に双極性診断された病院に再診してもらいに行ってきます…(´;_;`)
ソーシャルワーカーと言うのは病院に受付と先生の二人しか居ない場合、受付員さんとかですかね…
本当に恐くて話出来ないのですが…(´;_;`)

とにかく、先生に現場と病状を話して来ます!
ありがとうございます‼

>①には7年程通ってないのですが大丈夫でしょうか?

大丈夫です。大学病院や総合病院のような大きな病院なら必ずカルテが残っているはずです。
19歳に飛び降り自殺未遂をされたと言う事ですので、その件についてのカルテが必ず残っているはずです。
と言うのも、他の身体的な病気と違い、精神的な病気の場合、その後患者さんがどのような経緯で病状が改善したか、あるいは悪化したかというのをデータとして収集し、精神医療の今後の発展のために必要とされるからです。

問い合わせるには、まずは事情を電話で相談し、直接その病院に行って、当時のカルテをもとに当時の状況がどうだったかという診断書を書いてもらいます。

診察券やレシート等は必要ありません。「昔のことなので、もうなくしてしまったのですが」と言って再発行してもらえば大丈夫です。

精神的な病と言うものは、経済的に余裕がないと、ますます追い込まれて悪化してしまいます。
その点、過去5年間分の障害基礎年金が支給されると言うのは質問者様にとって大きな「精神安定剤」になるはずです。

何しろ、80万円×5で400万円ですから。

問題は20歳を過ぎてから国民年金を払っていないと障害基礎年金を受け取れないと言うことですが、質問者様の場合には19歳で自殺未遂されているとの事ですので大丈夫です。
と申しますのも、障害基礎年金と言うのは20歳以前に診断された病気が原因で現在の状況に至った場合、その時の診断書があれば、現在国民年金を支払っていなくても障害年金を受け取れるからです。

ただし問題なのは、カルテに記載されている年月日が、20歳になる前の1ヵ月で受診したカルテと言うのが原則だということです。

その時期に、通院なり入院なりされておられましたか?

また、現在(20歳になってから現在まで)国民年金は支払われていますか?

どちらにも当てはまらない場合でも、なんとかクリアする事は不可能ではありません。

なるべく質問者様のお役にたちたいと考えております。

このサイトは1週間で質問が締め切りになってしまうため、私にはアドバイス出来る時間が限られています。

できれば今日にでも初診の外来に相談して、20歳になる前の1カ月間のカルテがあるかどうか急いで確認してください。

もしも無かった場合でも、区役所の国民年金課との対応について、アドバイスします。

とりあえずは、20歳になる一ケ月前に通院していたかどうか、あと、現在国民年金を支払われているかどうかだけでもお知らせください。

可能な限り、全力でアドバイスします。

追記:そろそろ就寝しなければいけないため、明日になってから返事をお待ちしております。
    • 0
この回答へのお礼

遅くまでありがとうございます‼
通ってたのは小さな病院で、自殺後入院をしていたのは大きな病院でした。
自殺に関しての総合病院でのカルテでも可能なんでしょうか…?

あと、一度抑うつなどの症状の方で年金が貰えないか申請をしたことがあり、この時に接客業をしてたのもあると思うのですが、通りませんでした…(>_<)
(19歳で自殺後21歳で申請した筈)
この時と今の症状は違い、双極性Ⅱ型と変わってるので申請出来ますでしょうか…?

ホントに、働きたくても働けない。でも働かないと生活が…医療費が…と更に苦しくなる一方です…
自分を追い込んで働きに出るべきか…と追い込んでも動けなくて申し訳なくて辛いです…

国民年金は確か免除の申請をしていた筈です(収入が落ち着かないため)現在は主人の扶養で一緒になってます。

ありがとうございます‼開院時間になったら問い合わせてみたいと思います!
心強いです!本当にありがとうございます‼

①です。

尚、障害基礎年金は5年前までさかのぼって請求することができます。
きちんと手続きを済ませれば、過去5年分の障害基礎年金が1回でまとめて支給されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼

①には7年程通ってないのですが大丈夫でしょうか?問い合わせてみるには証明書が要るから、カルテ残ってますか?であってますか…?
診察券も無く、レシートもありません(>_<)

5年分遡らなくても構わないです。今から貰えるのであればありがたい限りなので…(あれば勿論嬉しいですが)
それでも初診は要りますか…?