プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニの駐車場で車対車の事故を
おこしてしまったんですが、
この場合過失割合はどうなりますか?

相手の車



×← ← ← 私の車


私は後方確認後バックを始め
軽くアクセルを踏んだのちすぐに
ぶつかってしまいました。

あちらの言い分は
バックをしていたら相手がバックしてきたので
慌ててドライブに切り替えようとした瞬間
ぶつかってきた。とおっしゃっているようです。

A 回答 (5件)

質問文通りであれば、質問者さんの過失が6~7割ですね。

    • good
    • 0

NO2です


防犯カメラの映像で、完全停止が確認され「回避不可能」という状態であれば、70:30くらいになる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございますございます!

お礼日時:2017/01/25 19:54

双方の後方確認不足ということで 5;5でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/01/25 16:25

双方が、後進状態であれば50:50でしょうね。


但し、どちらかが完全停止状態を証明すると過失はかなり変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

証明するために防犯カメラを
見せてもらうとあちらは言ってまして、
その場合、60対40ぐらいに
なってしまいますかね?

お礼日時:2017/01/25 16:28

んー?!じゃあどっちもバックって事??



>この場合過失割合はどうなりますか?

5:5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いバックです!

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/01/25 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!