dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

因みに総合大学のみのランキングとなります。

京都大学>大阪大学>関西学院大学≒神戸大学>広島大学≧大阪市立大学≧大阪府立大学≧岡山大学>兵庫県立大学>滋賀大学(経済)>山口大学≧同志社大学=鳥取大学=島根大学>関西大学

《解説》
1.京都大学…説明不要。ノーベル賞国内最多人数を誇る名門国立大学にして西の雄。SGUトップ型

2.大阪大学…旧帝国大学の一角。国立大学としては最大規模の人数を要するが、学生は高い質を保っている。SGUトップ型。

3.関西学院大学…西の慶応(慶応が東の関学か?)。西日本私大を牽引する私立大学にして"Mastery for
Service"を掲げる由緒正しきミッション系名門大学。日本一美しい言われるキャンパスを有する。SGU採択校。

4.神戸大学…旧三商の一角。名門国立大学及び難関国立大学である事に違いはないが、旧帝国大学では無いという微妙さが漂う。入学難易度は高く、総合評価で関西学院大学と競るもののSGU不採択により、単独4番手となる。

5.広島大学…旧文理大学で、『東の筑波西の広島』と呼ばれる名門官立大学。中国地方の過疎化により近年は、入学難易度を落としてきたもののSGUでは旧帝と共にSGUトップ型に採択し、息を吹き返した。

6.大阪市立大学…一橋大学、神戸大学などの難関国立大学と共に旧三商の一角を担う。しかし、入学難易度は他の旧三商に大きく離され、中堅国立大学レベルとなっている。大阪府立大学と紛らわしく統合の話が持ち上がったが、橋本が都構想に失敗したため宙ぶらりんとなっている気の毒な大学。

7.大阪府立大学…理系に強い中堅国公立大学。公立中期日程では、旧帝大や神戸大レベルの生徒を多く吸収し学生の質の高さには定評がある。しかし、前述のように都構想失敗の被害を被った気の毒な大学。因みに、大阪市立大学には統合を嫌がられている模様。

8.岡山大学…旧官立医大の流れを持つ由緒正しき国立大学。広島大学同様、近年は過疎化で入学難易度を落としつつあるものの、医学科の存在感は健在。SGU採択校。

9.兵庫県立大学…旧神戸商科大学の流れを持つものの新制大学後は、難易度や社会的評価を落としたイメージが強い。今では中堅国公立大学は愚か、地方の田舎国立大学と大差ないレベルとなっている。

10.滋賀大学…正真正銘のその他駅弁とされる地方国立大学。しかし、経済学部に限ってはまだやや名門か??

11.山口大学…駅弁国立大学に間違いは無いが、昔から広島大学、岡山大学、九州大学などの名門国立大学の滑り止め(二期校、後期校)として、他の駅弁大学以上に優秀な人材を集めている。

12.同志社大学…かつては関西学院大学と関西私学の雄と謳われた(実際には関学と同志社しか真面な私立大学が無かったため)。近年、凋落傾向が強くSGUは案の定不採択となった。身の程知らずのプライドのみ高い大学としても有名。

12.鳥取大学 島根大学…田舎駅弁大学。国立大学であり、かつては二期校として、広島大学や岡山大学のおこぼれをもらっていたためこの位置。

15.関西大学…かつてはポンキンカンと呼ばれた時代もあったが、今では関関同立の一角。立命館大学の勝手な大凋落により、関関同立3番手に浮上。

A 回答 (5件)

関学が3番目はないです。

    • good
    • 19

えーっ?!


関学が三番目って意外でした。
    • good
    • 11

関学の評判をおとすのはいいかげんにしませんか。

    • good
    • 13

あなたがどうランク付けしようとご自由です。


ただし大学からみればあなたは埒外にすらなりませんし、世間から見れば負け犬の遠吠えと言う事ですね。
    • good
    • 5

はいはい

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています