アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品ラインの仕事をしています。
私はこれだけやる、他の人もこれだけやる・・・で全員で1つの食品を仕上げます。
上司から、Aの作業場所(工場作業)で仕事してくれと言われます。
その後、作業場所を見に行ったら、Aの作業場所は、A1,A2,A3と複数の場所があるので、
どこの番号に入ったら良いでしょうかと確認したら、
いっぱい人がいるから、お昼休憩しようと、変更されます。
まだ入って1週間もたっていないので、ぱっと見ての判断が出来ないため、
先ほどはAで仕事してくれと言われたのですが…と、念のために確認したら、
わかってるよと上司(女性)から、激しく怒鳴られます。
変更があったら、何も言わず、はいとだけ返事をしておけばいいのでしょうか?
念のための確認はいりませんか?
指示をもらっても、数秒後にやっぱり変更、変更が多く、私はそのたびにあたふたしています。
また、一応確認したいことがあって、確認すると、怒鳴り口調で返されることが多いです。
たとえば、ロッカー内で南京錠をつけようとアナウンスが流れたので、事務所に出向き、南京錠が欲しいと言うと、まだ用意できていないと怒鳴られます。
アナウンスがあったから聞いたのに、怒鳴られてしまうんです。
こういうことが多く、怒鳴られるのは平気ですが、もっとスムーズに対応できない私に
落ち度があるはずです。
どうすれば良いのでしょうか?
また、2週間でベテランの域になりたいです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

無理。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/28 02:53

大手企業(メーカー)で30年間仕事をしながら指導・管理もしてきましたし、脱サラしてからは各社を回ってその仕事ぶりの評価を17年もやってきました。

その経験から言えば、2週間でベテランの域に達するなんて到底無理です。2年でも難しいと思いますよ。仕事を甘く見過ぎです。

ベテランの域に達するためには、その仕事のすべての管理手順を知っているだけではなく実務経験を持ち、どんな異常(異状)な事態がありえて、そのときにどう対処すべきかも承知していないとダメです。そして仕事の要点(品質の押さえどころ、勘所)を把握し、部下の指導もできないとベテランにはなれません。

さらにその職場(あるいは仕事)のあらゆる疑問・質問・問合せに答えられなければならず、それには相当な現場経験・知識・スキル(腕前)、そして自主勉強が欠かせません。

食品ラインで仕事をしているのなら、そのラインの食品安全上のリスク(食品衛生上の危害要因、食品安全ハザード)には何があり、そのリスクの大きさはどの程度で、それはラインのどこでどんなときに発生する可能性があるのか、説明してください。またそのリスクを低減させるために、どんな施策を打っているのかも答えなさい。つまり、食品へのハザード低減・除去のために重要なCCP(重要管理点)は何で、それをどう特別管理すべきですか。管理基準は何ですか。衛生管理の要点は何ですか。
食品ライン内は温・湿度は管理していますか。それは幾らの範囲に入っていないといけないのですか。クリーン度は管理していますか。クリーン度の基準は幾らですか。食品ライン内は陰圧ですか陽圧ですか。それはなぜそうしているのですか。
食品の品質は何を監視(モニタリング)していますか。その管理限界は幾らですか。
食品ラインの設備や機器のメンテナンスは何をどうしていますか。点検の周期は幾らですか。
…ほかにも無数に聞くべきことがあります。それらに全部答えられないとベテランとは言えませんよ。

※私の専門(電気・電子です)は食品とはまったく無関係ですが、食品ラインの押さえどころくらいは分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。甘すぎるのですね。
今は、商品をおぼえることだけで必死です。
お店に売っている会社の商品を買ってきて、写真取って、絵に書いて覚える。
教わったことやったことをノートに書いて、気が付いたことなどもノートに書いて覚える。
人の動きを観察して真似て覚えるなどで精一杯です。
すべての商品を買って覚える予定です。
でも、幅広く理解していないといけないと分かったので、今出来ることは精一杯頑張ろうと決めました。
教わったことは1度たりとも失敗しないよう頑張ります。
そして、もっと努力できることがあるはずなので、日々努力し続けます。
私は努力不足でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/27 23:14

なるほど、失礼しました。

    • good
    • 0

そんな2週間でベテランになんて無理だよ



なんかね、あたしもね前派遣だけど工場に勤務したことがあるよ

まあ、扱いは雑だよね

でも、社員さんなのにそれはないかなって思っちゃった

酷いなと

あたしだったら辞めるかな

前、工場の面接したけど雰囲気無理だから

辞退したよ

そんな態度の人間がいるとこで長く続けたいかって思うかだよね

苦痛にならないならいいけどなるなら変えたほうがいいよ仕事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦痛ではありません。仕事は楽しいです。
ここで何年も頑張りたいのです。
なので、その助言をお願いします。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/27 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!