プロが教えるわが家の防犯対策術!

中華料理屋さんで食べる野菜炒めってすっごくおいしいですよねo(^-^)o
あの味を家庭でも出したいんです!

我が家の野菜炒めは 塩コショウのみで味付けしています。まずいし シャキッとしていません。

中華料理屋さんとの一番の違いは 火加減・炒め方だと思うのですが、
中華料理屋さんは 塩コショウ以外にも調味料を入れているのでしょうか。
塩コショウだけであんなにおいしくなるとは思えないんですが......。

どうやったら 同じような味を出せるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

料理が大好きです。

特に中華は好きで、料理しています。前準備・強火・手早さが、基本です。

ほとんどで尽くしてる感があるのですが、
私がやる時には、皆さんがやっているように最後に隠しで、スープをほんの少し、たします。

後、しょうこう酒、オイスターソース、濃い口しょうゆを、本当に微量ですが、加えます。
しょうこう酒ですが、ほんの小匙半分でも、加えると、全く味が変わります。
ほかの中華でも、同様です。

最後に、香りつけで、ごま油数滴、時には、ラー油です。

中国に出向く機会も多く、自分が料理が好きだったので、教えてもらいました。
しょうこう酒の使い方については、日本の中華と本場の味の違いが一番出る調味料だと思っています。

一度だまされたともって、お試しください。
    • good
    • 3

野菜炒め


ごま油で炒めると美味しくなります。
オイスターソースもお勧めです。
    • good
    • 1

>塩コショウ以外にも調味料を入れているのでしょうか。


「塩」の容器に味塩(調味料と食塩の混合物)等が入っています。場合によって.砂糖や鰹節等も入っている時があります。

>シャキッとし
こちらは火加減の問題です。
    • good
    • 1

こんにちは。


野菜炒めは強火で一気に、が理想ですが家庭ではなかなか難しいですネ。

要は野菜の水分を出さない、のがポイントなので、野菜の水切りをしっかりやることと、鍋に入れる分量に気をつけるとかなり良い出来になります。

野菜は冷水で洗ってシャキっとさせたら、サラダ用の水切り器で水を切ります。うーん、ちょっと面倒臭いんですけど・・・。一度やってみてください。

鍋は中華なべをしっかり熱してから油を大目に注いで鍋肌に行き渡らせてから空けてしまい、新たに適量を注ぎます。

野菜の分量の目安は、中華なべに入れたときに野菜が鍋肌に接していないといけません。もやしだったら一袋くらいで試してみてください。

調味料はさっと入れられるようにすぐ手の届くところに置き、合わせるものは前もって合わせておきます。

私もウェイパーを隠し味に使っています。これは少量の湯でといておくと使い易いです。

それでも水が出てしまったときは、片栗粉の水溶きでとろみをつければOKです。
    • good
    • 3

一番大切なのは、いかに手早く調理をすることです。

火力は強火であり、なるべく野菜から水分がでないようにして下さい。
あと、簡単においしくなる手段にひとつに中華あじの素を加えてみるものいいかもしれません。
おいしいものを作って下さいね!
    • good
    • 4

>ウェイパーはスーパーで見た事あります!



これを買っておくと炒飯やスープなんかが本格的な味になったりもしますので是非常備すると良いですよ。
鶏ガラスープの素なんかを入れても良いですよ。

あと湯とおしすると野菜から水がでにくくなってべちゃべちゃした野菜炒めになりにくいんです。

他の方が書いているように煙が出るほどフライパンを熱くして短時間で痛めるのも重要です。
ただしテフロン加工のフライパンだとテフロン加工の効果が煙が出るほど熱するとなくなってしまう物もありますのでやはり単純な鉄製のフライパンを使って下さい。
    • good
    • 1

はじめまして。


私の我流ですが、中華料理屋さんの火力に近づける
ために、フライパンを熱々に熱します。
うっすら煙が出るくらいです。
それから油を敷いてザッと野菜を入れます。
キャベツは葉のところは大きめに、芯は小さめに
カットするといいですよ。
それから塩、コショウ加減はお好みで、
#1の方は味覇(ウエイパー)を使ってらっしゃる
ようですが、私は面倒なんで湯通しもせず
野菜はそのまま、ウエイパーの代わりに
コンソメ(顆粒)を使います。
おいしいごはん作ってください♪
    • good
    • 0

家庭の台所器具で似た感じを出すには・・・



◎フライパンを熱々に熱して、イッキに野菜の水分を
 とばせるようにする。
◎フライパンに対して具材を少なめにする。
 (多いと水分が飛ばしきれず、水っぽくなる)
◎風味つけにショウガやニンニクを使う。
◎塩・コショウは意外と多めに入れた方が味がしまる。
◎必要以上にダラダラ炒めない(え?ってくらい早めで)
 (火が通りにくい食材は湯通ししておくとよい)

・・・こんなトコですかね(^^ゞ
    • good
    • 1

野菜炒めの場合、プロでもそんなに調味料は多くないと思いますよ。

塩・コショウ・鶏がらスープぐらいかと。味に違いが出る原因は手際か調理時間か材料の組み合わせか火力か調理器具にあると思われます。

NHKでやっている「ためしてガッテン」で野菜炒めの鉄則をやっているので、参考URLに書いておきます。けっこう私はお世話になっている番組で、役に立ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鶏がらは入れたことないので 入れてみようと思います。
ためしてガッテンは私も結構 お世話になってます。
野菜炒めのは 見逃したようです。
ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2004/08/13 20:41

中華なべをつかうと、フライパンを使うのと違った味がでますよ。

中華なべは全体的に熱が回るので、シャキッとなりやすいです。
基本的には塩、コショウでよいと思いますが、コクのある味を求める場合は、オイスターソースを入れてみたり、鶏がらスープをいれたり、肉野菜炒めにしてみたり。
辛味を求めるときは、豆板醤、チリペッパー、唐辛子などを混ぜてみたり。
先に野菜を湯通しするという方法もありますよ。
なにぶん好みがありますので、いろいろ試してみてくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしは 塩コショウで満足しない時とか
焼肉のたれをかけてしまったりします。
台無しって感じの味になります(ToT)

ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2004/08/13 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜炒めおいしい味付け

 野菜炒めで簡単においしい味付けをする方法にナニがいいでしょうか?
 調味料はしょうゆしかないので、ためしてみましたが、野菜の臭みがそのまま残っていておいしくありませんでした

 ホイコーローのタレを試してみようと思うのですが、
 焼肉のタレとかも合いますかね?

Aベストアンサー

基本的には、塩コショウだけで十分おいしくなるはずです。
美味しい野菜炒めのポイントは、それぞれの野菜への火の入れ具合。

火の入れ方が足りないと、硬い・野菜の臭みが強い・旨味がない。
火を入れ過ぎると、食感がなくなりグニャグニャ。

調度良く火を入れると、シャキシャキ・臭みがない・野菜の美味しい香りが出る。
そこで塩をちょうどよく振ると、野菜の甘味や旨味が出ます。
胡椒は、食べ飽きないようにパンチを利かせるためです。

野菜によって火の通り具合は違うので、なれないうちは一種類ずつ炒めて、最後に合わせれば失敗しにくいと思いますよ!

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q生キャベツの味がえぐい…その原因と対処法。

生キャベツの味がえぐい…その原因と対処法。

はじめまして。
最近ご飯のレパートリーに生キャベツにドレッシングをかけたものを
取り入れたのですが、たまにものすごくおいしくないキャベツと遭遇します。
えぐいというか、舌先にびりびりと来る感じです。
これはキャベツ自体に問題があるのでしょうか?
それとも保存法がよくないのでしょうか?
妙な味の原因と、その対処法について自分でも調査してみたのですが、
まったく分かりません…。
ちなみに、現在の私の保存法はただ冷蔵庫に入れているだけです…。
購入したその日からこの味に悩まされています。

どなたかキャベツについてご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非ご教授願います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 キャベツを始めとするアブラナ科の植物には、もともとイソチオシアネート、チオシアネートなどの成分を持っています。これらはポリフェノールの一種ですので特に人体に害のあるものではありませんが、特有の辛味・苦味・エグミを持っています。
 現在流通している野菜は、こうした成分ができるだけ少なくなるように品種改良されてきました。ところが、どれだけ改良を進めてきても、どういうわけかまれに原種の特性を強く持った個体(先祖がえりともいいます)が出現することがあります。こういうのにあたると、ひどく苦かったり、質問者様の体験したようなビリビリ感があったりします。
 この種の成分は水溶性ですので、水にさらすとかなりよくなります。ただし旨みや栄養素も流れてしまいますので、残念ながら「ハズレ」には違いはありません。

 なお、残留農薬の可能性はありませんのでご安心ください。何でも農薬のせいにする人がいますが、舌にビリビリするほど農薬が残っていたら、泡を吹いて倒れてます。

Q塩を入れすぎた場合の調整方法

もともと薄い味付けが好きなのですが、結婚したため少し濃い目に作ろうかな。。と思うとよく塩や味噌を入れすぎてしまって、濃いー味噌汁や、しょっぱい炒め物ができてしまうことがあります。

味を見ながら少しずつやっていくのが一番なんでしょうけど、もうやってしまった場合、何か調整するいい方法ってご存知ないでしょうか。

今のところ、煮物だと水を付け足す、サラダだと洗う(!!!)とかむちゃくちゃな事をやってごまかしてますが、炒め物がごまかせない。。。。

味付け失敗しちゃった!時のリカバリ策、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

炒め物の時は、豆腐を足してみてください。
もちろん、他の食材との相性があるので、
いつもこれでいけるとは限りませんが・・・。

もしくは、炒め物に水を足してスープ状態にして煮込んだら、
片栗粉などでほんの少しとろみをつけ、あんかけ風にしてしまう。
これを濃い食材にかけては意味がないので、
これまた豆腐や白いご飯にかける。

一度、試してみてください。


余計なおせっかいですが・・・、
おそらく、旦那様が濃い味付けがお好きなのでしょうか?
旦那様がひどく汗をかく肉体労働者というなら別ですが、
体のためにも塩分は控えた方が良いと思います。
ウチも主人がインスタント慣れしていたため、最初は大変でした。

料理自体を濃くするよりは、あとから自分で味を調整できるような料理を作る、
というのもひとつの方法ですよ。
いくつか例を挙げておきますので、良ければ参考にしてください。

・キノコ類などは炒め物にせずホイル焼きにして、食べるときにポン酢などで各々調味。
・中華風の炒め物 → 普通の辛さに作っておいて、辛味は各々、ラー油や豆板醤などで調節。
・焼き物(鶏肉や魚)などは、ふり塩を控えめにして、タレを別添する。


一味/七味唐辛子やゆずこしょう、ソースやケチャップ、ポン酢、抹茶塩など、
スパイスを数種類用意すると、便利ですよ。
(但し、旦那様がスパイス嫌いでなければ・・・、ですが)

炒め物の時は、豆腐を足してみてください。
もちろん、他の食材との相性があるので、
いつもこれでいけるとは限りませんが・・・。

もしくは、炒め物に水を足してスープ状態にして煮込んだら、
片栗粉などでほんの少しとろみをつけ、あんかけ風にしてしまう。
これを濃い食材にかけては意味がないので、
これまた豆腐や白いご飯にかける。

一度、試してみてください。


余計なおせっかいですが・・・、
おそらく、旦那様が濃い味付けがお好きなのでしょうか?
旦那様がひどく汗をかく肉体労働者...続きを読む


人気Q&Aランキング