AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

小学校の教員の方に質問です!!
小学校の先生方って子供達に全教科教えてますが、自分が苦手な教科って、子供達にどう説明してあげるのですか??(ずっと前から気になってて...)

A 回答 (2件)

小学校の教員ではないですが、高校で教えています。

苦手な教科はあれど、
小学生というか、中学生レベルをクリアしていれば、十分教えられます。

苦手と言っても、
教員採用試験の筆記の基準になる中3レベルをクリアしている人が先生になっていますので
小学生を教える分には特に問題はありません。

逆に言うと、自分が苦手な教科程、教えやすいんです。
なぜなら、わからないコの気持ちがよくわかっているからです。

苦手な教科があるコの気持ちがわかっているだけに、
教える時も、端折って説明するなどは無く、
イチから、苦手なコでも理解できる様に…と思って説明の仕方や
授業プランを考えますので。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます!
なるほど、苦手な教科ほど教えやすいんですね。
勉強になりました。

音楽を除く全教科を教えることになります。

大概の教育委員会では、人材が有り余っているので、音楽は音楽専門の先生がいます。
各教科ですが、教科書に、指導要領を追記した虎の巻があり、記載通りに授業を進めれば良いだけなので
誰でも授業を行うことが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったんですか。指導要領ってかいてあるんですね。
とても勉強になりました。