アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。短大の一般入試で、面接の時間があるので対策に取り組んでいます。

わたしは高校中退していて、高認を取って大学入試に臨みます。
面接の対策として、長所短所を考えていたのですが、中退をしているために何を言っても説得力に欠ける気がして…悩みに悩んで考えたものを、添削して頂ければと思います。

ちなみに幼児保育科です。

わたしの長所は、柔軟性があり、臨機応変に対応出来るところです。現在は居酒屋でアルバイトをしているのですが、そこで最もこの長所を生かすことができています。
いかにお客様に気持ち良く利用してもらえるかを考え、行動し、アクシデントにもスムーズに対応出来るよう心がけています。
これは、将来保育者になった時にも役に立つと自負しています。
短所は、自分を犠牲にしがちなところです。周りや相手のことを考えすぎて、無理をしてしまうために負担が大きくなることがあります。ですが、この短所も柔軟にコントロールして、強みにしていけたらと思っています。

全部覚えて話せる自信もないので簡潔にまとめてしまったのですがもう少し広げた方がいいのでしょうか?
短所は、長所の裏返しを意識してみました。もっと良い言い方があればアドバイスください。

とてもギリギリまで考えてしまい、とうとう明日が本番です。早急なアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

この流れで柔軟性と臨機対応は難しい。

勢い任せの出たとこ勝負 後悔や尻拭いとも受け取れる。
しかも居酒屋のアルバイトで 酔っぱらいに気持ち良くなってもらうのであれば そのサービスにも疑問が生じる。
「決して諦めず 今出来る限りのやり方で自分を活かし アルバイトをしながらも人の笑顔を 感謝を増やせるよう 努力しています」ならわかる。

自分を犠牲にしがち とか 負担が多くなりすぎて は 犠牲や負担と考えるところこそ短所だと思う。
「ついのめり込みすぎてやりすぎる」「何でも受けてしまって 後で慌てたりする」なら 自己管理が甘い で済むだろう。

基本の姿勢が前向きであること。
受けた仕事は最後までやり遂げたいこと。
バランスを考えて行動していきたいこと。
という線で行けばと思う。

あと「何で幼児保育を?」って部分が 貴方の信念に引っかかってこないのが気にかかる。
「貴方をどう保育で活かしたいの?」に関わってくる。
    • 0

》 中退をしているために何を言っても説得力に欠ける気がして

(中退を一つの経験ととらえ)中退したことにより分かったことを具体的に話すことが出来れば、そのマイナスをプラスに換えることができるかと思います。
    • 0

中退している人間なんて相手にしないw

• 0