アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校は休みの電話自分でしてもいい?

A 回答 (7件)

基本的には いけません。

保護者がすべきものです。でも 保護者の方がおられない場合は仕方がありません。本人が連絡しておきましょう。後で 保護者の方に担任に連絡してもらいましょう。
高校生なんだから 自分のことは と言う考えがあるでしょうが、怠学に繋がっていくのです。
    • good
    • 4

自分でしてもよいです。


電話は、担任に直接言うのがベストです。

担任不在時に、事務の方や、他の先生に担任への伝言が可能ならそうすればよいでしょう。
その場合、担任によっては、後から折り返しの電話がくることもあります。
そのへんは臨機応変にやればいいでしょう。

ただ、いわゆるズル休みや何かちょっとした理由がある休みの場合は、「すみません、明日、(休みの)事情を話します」としておきましょう。嘘をつくといろんな意味で厄介です。

学校で「昨日は気持ちが学校に向きませんでした」と言えば、今どき怒る先生はいません。
担任に(ある程度)正直に話しておけば、次に休むときも理解が得られやすいです。
    • good
    • 7

ないよりいいけど、懇談のときに確認するね。

あとで親に電話入れるというパターンもある。
    • good
    • 2

自分でしてもいいと思いますよ。

    • good
    • 1

学校にもよりますが、直接職員室に電話が出来るのであれば自分でしていいと思います

    • good
    • 0

私の場合はあまり干渉してこない担任だったので自分でしても問題ありませんでした。

そもそも学校に電話すると担任ではなく事務の方に繋がったのでそこで休みを担任に伝えてもらう感じでした。
    • good
    • 1

高校であれば、そろそろ自分でするべきでしょうね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています