痔になりやすい生活習慣とは?

高三の女子です。自分のやりたい事がまだわからず進路について悩んでいますが私の高校には青学の指定校推薦がありそちらへ憧れるようになりました。インターネットで青学についていろいろ調べると掲示板のサイトではあまり良く書かれてなくて迷います。実際の大学の様子や都会での評価を教えてください。親は国立信仰みたいなのがあって、地方の国立大学(あまり偏差値は高くないのですが)を一般に受験する事を進めています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学 町田」に関するQ&A: 町田から都立大学の方へ 246の混雑について

公務員 熊本」に関するQ&A: 不動産に就職して2ヶ月です。公務員を定年退職して営業をしてます。アドバイスお願いできませんか。 熊本

アパート 横浜市」に関するQ&A: 粗大ゴミの出し方 横浜市のアパートに住んでいます。 粗大ゴミの収集予約をして、明日の朝8時までにゴミ

長崎 就職」に関するQ&A: 高一です 化学が詳しく学べて就職がいい 東京の大学教えてください 長崎に住んでいて東京に憧れを持って

電車 佐賀」に関するQ&A: 佐賀県大浦から白石線路沿いに沢山のカメラマンがいます なんでですか? 珍しい電車が来るのかな?

志望動機 アルバイト 短期」に関するQ&A: 短期アルバイトの志望動機について

六本木 事件」に関するQ&A: 六本木鉄パイプ落下死亡事件の法的責任 件の事故と似たようなケースでご質問です。 例えば組み立てた

指定校推薦 面接 早稲田大学」に関するQ&A: 早稲田大学商学部指定校推薦の小論文と面接について

熊本 経済」に関するQ&A: 受験生です。現在、熊本大学法学部と長崎大学経済学部で迷ってます。将来は東京で就職したいのですが

塾 熊本」に関するQ&A: 熊本大学理学部志望です! 河合塾の参考書買おうと思うんですけど、 ハイレベル理系数学と やさしい理系

A 回答 (16件中1~10件)

受験時代、地元の中堅国立大と明治・青学で迷った経験があります。

ちなみに文系でした。
迷った末に地元の国立大に行くことにしたのですが、4年後の就職活動は首都圏でも行いました。
結果は芳しくありません。有名企業等にも「相手にされない」ということはありませんでしたが、OBの人脈や大学での経験等で大きな差を感じました(相手がMARCHでも)。
実際、我が大学の首都圏での就職実績はパッとしません。地元での就職はそこそこですが、地元マスコミなどの良い所は一橋・早慶辺りのUターン組に持っていかれています。最近では地元の銀行でも東北大などの旧帝大・早慶・MARCHが増えてきていますね。ウチの大学、かなり割を食っています(笑)。理系はけっこう健闘しているようですが…(キャノンやサンヨー等の技術職に受かっているようです)。

青学の首都圏での評価は東大・一橋等の首都圏国立大、早慶、上智あたりの次でしょう。就職活動において、MARCHはよく一括りにされるようです(中央の法学部がちょっと上で、法政が全体的に多少下かもしれません)

ただ、大学においては、学校側は何もしてくれません。受け身でいては最悪の結果を招きます。「全ては自分次第」だという事を覚えておいて下さい。
早慶卒のフリーターなんて腐るほどいますし、私の大学の文系でも、本当に優秀な人は大手都銀・大手商社等、一流企業の総合職に受かっています。
現在、女性の就職は本当に厳しいです。4年後の経済情勢がどうなっているか分かりませんが、楽観はできないでしょう。4年前の私の高校生時代にもそうでしたから…。
あなたのご健闘を祈ります。

*掲示板(2ちゃんねるとか)の情報は「話半分」で聞き流した方が良いと思います。就職活動の話題なんかは意外に使えますけどね。


以上、経験談ですが参考になれば幸いです。自分でよく考えて、悔いのない人生を送って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように経験された方のお話は大変参考になります。ありがとうございました。地元での就職もそんなに不利ではないようで安心しました。
大学にいろいろと期待はしているのですがGBEさんの言われる「全ては自分次第」だという事、よく覚えておきます。四年後の事を考えすぎていましたが大切なのは四年間ですね。
文系の方から詳しいお話を聞く事ができまして本当に為になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/26 20:30

#15です。


>法学部は内部生が多く華やかなようでちょっと心配ですが、一人暮らしの人は節約節約で生活が大変だと言う点は、私だけではないんだと安心しました。

内部生って言っても、高校から入ったみんなと同じような人が多いんですけどね!
さすがに幼稚園からって子はお金持ちの子ですけど。話についていけないってことはないですし。そんなに不安になることなしです!

寮のことなのですが、ごめんなさい、私寮に関しては何も知らないです・・・。
線路沿いにある、白い建物がきっとスクーンメーカーなんだろうなぁってぐらいです。。。ごめんなさい。
寮は確かに友達ができるって聞きます。ただ、門限があったりするのでサークルとか入った場合は厳しいかも・・・。
お勧めなのは、学生会館です。学生会館にいる友人が2人いますが、やっぱり朝、夕ご飯作らなくて済むし友達はできるし、寮と違って友達呼べる(呼べないところもあるみたいですけど)
いいよーって言ってました。風邪とか引いてつらいときは、助け合えるしって。

最後に、ぜひ淵野辺キャンパスを見てほしいんですよね。一度淵野辺キャンパス見たら、絶対青学に入りたいって思うと思います!
実際私も、青学受けようと本当に決めたのは、キャンパスを見てからです(笑)
回転扉があったり(今は六本木ヒルズの事件以来稼動してないですけど)エスカレーターがあったり、自慢したくなります(笑)

まだまだ聞きたいことがあれば聞いてください!分かる範囲で答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切にありがとうございました。淵野辺キャンパスのオープンキャンパスはもう終わっているようですが秋には行ってみたいと思っています。地方の国立と迷っていましたが今の気持ちはかなり青学に傾いています。学生会館は設備やセキュリティーの面でよさそうですね。考えておきます。いろいろ教えていただきありがとうございました。一番良かったのはtsubasa41さんのような先輩が青学にはおられると言う事がわかった事です。ご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/31 20:58

青山学院の1年、女です。


法学部ではなく理工学部に在籍しています、指定校推薦で合格しました。法学部に友人がいます。
聞いたところ、学力の面では内部生のレベルは高くないし、レポートが死ぬほどあるってわけでもない。頑張ればちゃんとついていけるような授業だそうです。

で、一応大学のことなんですが、法学部の場合1、2年が淵野辺キャンパスで3、4年が渋谷です。
淵野辺のほうは、駅から10分程度、全く発展してないです。なので、遊ぶんだったら2駅隣の町田に行きます。
青山は渋谷駅から坂を上って15分ほどです。いい場所にあるんですが、とっても汚いです。淵野辺と比べてしまうと、本当にがっかりします。
一人暮らしをしてる友人、周りにたくさんいるのですがやはり大変だそうです。時給のいい塾講師などやってる人がほとんどです。節約節約、って言ってます。法学部の場合、内部生が結構いてそれなりに洋服に気を使わないとまずい、だそうです。なので、そこらへんは大変かもしれません。

と、マイナスばかり書いているような気がしてならないのですが。。。
青学は雰囲気がとっても和やかで、居心地のいい場所です。わたしは大好きです!もっと聞きたいことがあれば補足要求してくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。大学に実際通われてる方からのお話が聞かれてとても嬉しいです。青学でしたら塾講師のアルバイトもあるんですね。法学部は内部生が多く華やかなようでちょっと心配ですが、一人暮らしの人は節約節約で生活が大変だと言う点は、私だけではないんだと安心しました。
>青学は雰囲気がとっても和やかで、居心地のいい場所です。わたしは大好きです
やはり青学に対する憧れが強くなりました。

1つお聞きしたい事があるのですが、
淵野辺キャンパス内にスクーンメーカー寮という女子寮があるようですがもし青学に行くようになれば私は最初は友達もできて安心な寮に入るのもいいなと思うようになりました。寮のことに関して何かご存知の事があれば教えていただけませんか?寮ですのでやはり相部屋なんでしょうか?。

申し訳ありませんがご存知の範囲でかまいませんのでお願いします。

補足日時:2004/08/29 10:39
    • good
    • 1

度々すみません。

大学生活についてもう1回アドバイスをさせて下さい。


・学生生活の中で自分のPRポイント(長所)を掴む、または新たに作ること。時間は十分にあります。アルバイトやクラブ活動等を通して、PRにできるような具体的な功績(ネタとも言う)を手に入れることができれば尚良いです。
ちなみに、就職活動において多くの学生はアルバイトやクラブ活動、海外留学などでのエピソードを自分の長所に絡ませて自己PRを書きます。
また、たとえば「御社(相手の会社のこと)に入りたいんです。そのために私はこんな努力をし、こんな結果を残しました」みたいな感じで志望動機にも応用できますね。もちろん、努力した過程・結果と志望動機が「まったく関連性が無い」ようではダメですが。それを避けるためには、自分の進路(希望する職業)を早く見定める必要がありますね。

・友達をたくさん作っておくこと。大学は利害関係の無い友達を作る最後のチャンスです。ここで培った人間関係は貴重ですよ。


ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 入学後の事まで丁寧にアドバイスいただき本当にありがとうございます。私はどちらかといえば消極的でまわりも謙遜は美徳(古いですけど)と言うような友達ばかりですが就職活動においては自己PR力がポイントなんですね。そのためにGBEさんの言われるようにクラブ活動やアルバイトでいろんな人とかかわったり経験をするという事は大切なんですね。
 文系では理系ほど大学の成績が重要視されないというのははじめて知りました。自分を上手に表現する力がいかに大切かと言う事、よく覚えておきます。
 四年間の過ごし方についてたくさんの有意義なアドバイスいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 00:09

言い忘れたことを追加回答します。



文系の場合は理系と違い、大学での成績はあまり重要視されません(大学院等への進学の場合は別ですが)。
むしろそれより、クラブ(またはサークル)活動やアルバイト等で日々の学生生活を充実させることをお勧めします。そしてできれば、自分を相手に上手くPRすることにも慣れておいた方が良いでしょう。就職活動では「自己PR」と「志望動機」は必ずと言っていいほど聞かれますので。これについてもっと知りたければ、今から就職活動の本(「面接の達人」とかが、まあ有名です)を一通り読んでおくのも良いかもしれません。
私の周りでも、勉強は要領良く程々に、サークルやバイトは頑張って日々の生活を楽しんでいる人程、就職活動もスムーズに進んでいましたね。
ただ、特定の教官の下について小人数での講義・研究をする「ゼミ」には必ず入りましょう。入っておかないと後々辛いです。
あと、「やりたい事がまだわからず大学へ行く」のも良いと思いますが、大学へ入ったらいろいろやってみて、なるべく早く自分の目指したい道を決めた方が良いですよ。
後々、いろいろと効いてきますから。
「昔からスチュワーデスになりたかった」と言っていた私のいとこは本当にスチュワーデスになりましたし、都銀に入った私の先輩は「中学の時から銀行で働くのが夢だった」と言っていました。

>四年後の事を考えすぎていましたが大切なのは四年間ですね
その通りです。4年間をどう過ごすかがカギとなります。「充実した四年間が無ければ、四年後も無い」位に思っても良いかもしれません。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

学費が月千円 4年間の学費が\48,000の時代の国立大学卒業生です。

当時は私学の学費に比べて極めて安く、世間の評価は首都圏国公立>地元国立大学>あらゆる私学(早政経慶経済除く)でした。国公立を受験しないでMARCHでも良しとする考え方はありませんでした。
国立は文科系でも数学があり、私学は数学が出来ない学生の受験するところと云うのが世間の大方の評価でした。当時の早稲田慶応は国立大も東大一橋を受験し二期に横浜国大、外語のパターンでしょうか。横国 外語に受かれば早稲田慶応には行きません。
私学が相対的に力を出してきたのは、国立大学の学費が上昇してきたこと、都会と地方との格差が広がり始めた80年代中ごろからです。数学が出来ない=落ちこぼれ、の世間的評価の崩壊もこの頃からでしょう。
地元国公立文科系に行き将来地元に残り学者・教職者・公務員になるならともかく法文系地方国公立大は地元以外での存在価値は極めて低く、既にMARCH日東駒専の方が全国的社会評価は偏差値よりも上位にあります。田舎の国公立の先生達は切磋琢磨がないのでしょうか、残念ながら教職員のアカデミックキャリアも私学のこれらの大学の方が上位にあるでしょう。
まして青学卒の女性のイメージや社会的評価は同学卒の男子よりも数段上にあります。地方で過ごすか、10代ー20代で一度は都会で生活することで貴女の人生の幅が広がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答いただきましてありがとございます。父が何かにつけ国公立を連発する理由がとてもよくわかりました。
 田舎では有名私立大をでて活躍される人たちを身近に見ることができないから社会的な評価が実感できないのでしょうか?大学を出てバリバリ?仕事している人は銀行員と学校の先生くらいしか知りません。たまに商店街のおじさんが有名な私立大学を出ていると聞いて驚いたりします。
国立大を出て地元に帰って学校の先生になるのがベストな空気を大人達の会話からよく感じていました。最近ではそれに薬剤師が加わって。本当に狭い世界です。
 母は来月青山であるオープンキャンパスに行く事をすすめてくれるようになりました。都会の雰囲気にのみこまれたり気後れするようならやめた方がいいからと言う理由です。
わかりやすいお答え本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 00:52

no.9の補足です。



現実問題として、都会で勉強する場合、アルバイトをしなくてはならないかもしれません。このこともよく考えてみてくださいね。優雅に暮らしていける人、たとえば、授業料は払ってもらい、さらに仕送り20-25万円くらいならば、生活の余裕はあると思います。(授業料とあわせていくらかかるだろう?)。しかし、そうではないひとは、アルバイトに追われるのです。大学生にとっての最大の関心はアルバイトなのです。

貴女は、お水系のアルバイトは考えたことはありますか。いわゆる性風俗ではないですよ、念のため。私の女友達(東京の私学出身とは限らないが)の多くは、お水系やっていましたね。「あ、クラブの時間だから、いかなくちゃ」とかね。もちろん、学校のクラブじゃなくて(笑)、銀座方面のです。留学したいとなると、あっちで、お水系やるというのも、現実ですよね。私の留学先(アメリカ)でも、知り合いは非合法ですが、お水系で働いていました。ある意味でお水系は面白い仕事だし、場合によっては東京のエリートと接する良い機会にもなります。(東京に進学する意義かも?)しかし、お水系バイトというのも、ちょっと大変でしょ? どうですか。

そういうこと、つまり、金銭面に関わるマイナス面も考えて欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ心配していただきありがとうございます。
留学については青学のパンフレットで協定校留学というのを見ましたのでそれについて書いたつもりです。出願条件が厳しく、又私がそれを希望していると言うのではなく、ただそういうチャンスもあるというつもりで。

地元国立に行くとしても家からは通えませんので生活費や住居費はいるのですが東京はやはり高いようですね。私の親に出してもらえるのは12万(10万かも)が限度です。どういったアルバイトを選ぶかは人それぞれでしょうが大学に行かせてもらっている意味を見失わないような生活は心がけたいです。

いままで知らなかった世界の人たちとの出会いを期待しているとカッコイイ事書きましたが、生活水準があまりにも違うとmon03さんのおっしゃるようなマイナス面へ流されてしまう人もいるという事ですね。
人は人と思って強く意思を持ちたいと思ってはいるんですけど・・親が心配するのもよくわかります。

少し冷水を浴びせてもらったようでピリッときました。深く考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 23:39

> 青学では海外留学する環境が地方国立に比べて整っていて頑張りしだいでは費用もあまりかからない



おい、おい、そんなことは、言っていないゾ! 勘違いしないで欲しい。

青学や立教、上智、ICUなどでは、海外留学する人が多いでしょう。帰国子女も多いでしょう。(慶応高校なんかも短期留学が多いですね)。

しかし、青学や慶応=金持ちの子ども=海外留学気分=贅沢な私費留学です。
もちろん、ミッション系の私費留学は質素な留学ではいけません。贅沢なお嬢様遊学
がぴったりです。

地方出身の人の場合は、私学の授業料に加えて、
(1)お父さんに東京でマンションを買ってもらう
(2)洋服代を出してもらう
(3)私費留学費をだしてもらう 
でしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
冗談はさておき、

 東京私学(授業料・入学金+マンション代+食費)
ー地元国立(授業料・入学金+交通費)

ですよ。一年間に100-300万円くらい違ってくるんじゃないのですか。
だとしたら4年間にどのくらいの違いになりますか? 
さらに、海外遊学費まで親に出してもらうのですか?

2000万円はちがってくるかもしれませんね。
    • good
    • 0

no.7の追加です。



岡山出身の嫁さんに、岡山大学と青山学院とどっちを選ぶかと尋ねたら、「青山学院を選ぶ」とのことです。ロケーションがやはり良いからでしょう。将来、英語を使って仕事をするならば、やはり首都圏とかのほうが良いかもしれません。そういう英語っぽい仕事とかをしたいならば、やはり東京の大学でしょうね。

ただ、アパート代とか家賃がかさむので、都会で優雅な暮らしができるというわけではありません。念のため。

あと、留学生とかの交流ですが、大学生活において、やはり刺激的です。九州の大学も、地理的な事情もあって、留学生は多いはずです。(東アジアが大半でしょう)。青学はどうなのかな? 私は青学の留学生がどんな人たちなのかは、残念ながら知りません。やはり、中国や台湾のような東アジアの留学生が多いだろうし、それで良いんじゃないのでしょうか。

また、学生の海外留学する雰囲気は、絶対に青学のほうが高いでしょうね。おそらく帰国子女もかなりいるはずです。(立教のクラスなんか、20%以上帰国だったなんてことがある)。(大学や学部によって、留学する雰囲気が高いところと、そうではないところに差が大きいのです)。しかし、普通は、金のある学生が私費で留学(短期、長期)しているのですから、その点は誤解でください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!岡山大よりですか?奥様にまで聞いていただいてありがとうございます。いろんなお答えをいただく内に、偏差値や就職先の事にとらわれるんではなくて大学生活で何を期待しているか自分の気持ちを少し整理する事ができました。
・青学では海外留学する環境が地方国立に比べて整っていて頑張りしだいでは費用もあまりかからない。
・mon03さんの言われるように留学生や帰国子女など今まで私の全く知らなかった世界の人たちと知り合える。
・遊んで過ごしている人もいるでしょが資格取得などのために一生懸命な人もたくさんいる。就職はその結果が反映されるのかも。

いろんな可能性を考えると都市圏の大学はとても魅力的です。自分次第でチャンスが広がるという点が地方に比べて大きいのかなと思います。

お礼日時:2004/08/23 20:22

◎神奈川では、親山学院大学はあこがれの大学です。

慶応や国立(横浜国立)のような一流大学ではないかもしれませんが、人気はすごくあります。慶応大学>青山学院大学>神奈川大学


◎青学は、下の学校からあがってくる学生は、お金持ちばっかりです。洋服代とかが不足することはありません。中学高校の頃から豪遊できます。ただし、大学から入学してくる学生は、それほどお金持ちでもないでしょう。さて、貴女には、どのくらいお小遣いをもち、どういう大学生活を送ることになるのか。(なお、八王子や相模原・町田でバイトは可能でしょう)。

◎青学といったら、文学部とかのイメージが強いですね。青学の法学部はかなりマイナーな感じがする。(MARCHのなかでは、中央の法学部は別格として、次は立教や明治あたりでしょうか。青学は法学部としてはビリのほうでしょう)。あと、文学部が強い女子的大学は、偏差値に比べて就職は不利だと思われます。男っぽい明治は法政と比べて、企業の先輩も少ないのです。

と書きましたが、こんなことは気にしないでください。貴女の比較すべきは、地方国立大学と青学の比較なのですから。

◎熊本大学ならば、迷わずそちらを選ぶべきでしょう。(以前、茨城大学と芝浦工業大学で迷っていた人がいた。常識的に言えば、茨城大のほうが絶対によいと思う)。逆に、佐賀大のような田舎ならば、青学のほうが良いと思います。[独断的印象論です。念のため]

問題は、鹿児島大や長崎大とかでしょうね。こうなると、好みの問題ですとしか、私は言えません。ただ、淵野辺キャンパスは、旧厚木キャンパスより良くなりましたが、たんなる住宅地に位置します。鹿児島市や大分市の中心部からきた人は、おおいにがっかりすることでしょう。(C大学などは、八王子の山奥のもっと辺鄙なところにあると聞きますが)。

もちろん八王子市や町田の繁華街は、鹿児島などより賑やかだとは思います。お金の有る学生は、東京の都心に遊びに行くのも良いですね。また、東京のマンション・アパートで暮らしている学生も多いと聞きます。

◎結局は、価値観の問題ですね。じっくりと勉強するならば地方国立大学。経済的余裕があり東京首都圏を体験したいならば、青学でしょう。仕送りがどのくらい期待できるかも、重要な判断材料になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答いただきましてありがとうございます。知りたかった内容ばかりでとても参考になりました。

<問題は、鹿児島大や長崎大とかでしょうね。こうなると、好みの問題ですとしか、私は言えません。
やはりそうですか?キャンパスの立地が田舎なのは私は全然気にならないのですが一番心配なのは就職に関してです。それと、指定校なら99%合格確実なのに対して国立は受かる保障はないので・・・迷います。

はっきりした将来の目標がない今の私は、青山を選ぶ方へ気持ちが傾いてきています。東京の大学は何か見つかるあこがれと期待があります。
 

お礼日時:2004/08/22 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[有名17私大の人気度ランキング!(過去2年の実質合格倍率から算出)](裏テーマ→立教or青学)

[有名17私大の人気度ランキング!(過去2年の実質合格倍率から算出)]

(有名17私大)2015年1月~3月実施の大学受験
実質合格倍率(受験者数÷合格者数〈補欠繰り上げ合格を含む〉)
情報元→河合塾( http://kag.keinet.ne.jp/cgi-bin/nyushi/index.cgi )
以下、右端の()内は昨年1月~3月実施の実質合格倍率です。
平均順位の上下推移 総合順位 平均順位  2015年順位(2014年順位)
~早慶上智~
↓1位    1.5位  2(1) 早稲田  5.3 (5.6)
↑8位    8.5位   7(10) 慶應  4.2 (4.0)
↑5位    4.5位   3(6) 上智 4.9 (4.3)

~MARCH~
↓8位    8.5位 9(8) 明治 4.0 (4.2)
↑1位    1.5位 1(2) 青学 5.5 (5.5)
↑3位    3.5位 3(4) 立教 4.9 (4.8)
↓10位   9.5位 10(9) 中央 3.9 (4.1)
➝6位    5.0 位 5(5) 法政 4.6 (4.5)

~関関同立~
↓7位    6.5位 7(6) 関西 4.2 (4.3)
↓11位   11.5位 12(11) 関西学院 3.1 (3.7)
↓15位   15.5位 16(15) 同志社 2.7 (3.0)
↑16位   16.0位 15(17) 立命館 2.8 (2.8)

~日近東駒専~
➝12位   12.0位 12(12) 日本 3.1 (3.4)
↓4位    4.0 位 5(3) 近畿 4.6 (5.0)
↑12位   12.0位 11(13) 東洋 3.4 (3.3)
↑14位   12.5位 12(13) 駒沢 3.1 (3.3)
➝16位   16.0位 16(16) 専修 2.7 (2.9)

平均順位から算出した総合順位は
1位早稲田、青学
3位立教
4位近畿
5位上智
6位法政
7位関西
8位慶應、明治
--------------早慶上智ライン(中央を除いたMARCHライン)
10位中央
--------------MARCHライン
11位関西学院
12位東洋、日本
14位駒沢
15位同志社
16位専修、立命館
--------------関関同立・(近畿を除いた)日近東駒専ライン

以上の結果から、
やはり知名度抜群で私大の代名詞ともいえる早稲田大学は人気が根強いことが分かります。
また、青学は青山回帰や箱根駅伝優勝で知名度や志願度がアップし、早稲田と肩を並べるほどの大人気私大と言えると思います。
立教もそれなりに安定した健闘をしています。
早稲田と双璧をなす慶應については、8位とパッとしない順位ですが、これは、慶應の国語に代わる、小論文に対するとっつきにくさからの受験生の回避も関係してるかもしれません。
あと、MARCHの中では、中央大学が4.0倍を切っており、
人気面では、MARCHのお荷物になっているようです(中央大の法以外が対象です)
---------------------------------------
私は、立教or青学で志望を迷っています。
青学は青山回帰や箱根駅伝優勝等で知名度も志願度も上昇傾向です。しかし、グローバル大選出で漏れ、これから人気など、どうなるのか心配です。
立教は、特に目立ったことはありませんが、安定感は青学よりもある気はします。
きちんとグローバル大にも選ばれていますし。
あと、青学はアホ学と呼ばれて馬鹿にされたりしますが、
立教については影が薄いとは言われても、
MARCHツートップ(明治、立教)が確立されているので、(一般的には)バカ扱いはあまりされない印象があります。

立教と青学でどちらの方が一般的に印象(頭の良し悪し、知名度の差など)が良いでしょうか?
知名度に大した差はないでしょうか?青学の方がやっぱり断然有名ですか?
また、今後の状況を考慮した結果、あなたなら、どちらに進学しますか?
ぜひ、ご意見を拝聴したいです。
p.s.
以下の、大学ブランドランキングも決定材料として気になります。

https://shingakunet.com/rnet/column/brand_column/03.html
 
http://consult.nikkeibp.co.jp/news/2014/1128ubj_2/

[有名17私大の人気度ランキング!(過去2年の実質合格倍率から算出)]

(有名17私大)2015年1月~3月実施の大学受験
実質合格倍率(受験者数÷合格者数〈補欠繰り上げ合格を含む〉)
情報元→河合塾( http://kag.keinet.ne.jp/cgi-bin/nyushi/index.cgi )
以下、右端の()内は昨年1月~3月実施の実質合格倍率です。
平均順位の上下推移 総合順位 平均順位  2015年順位(2014年順位)
~早慶上智~
↓1位    1.5位  2(1) 早稲田  5.3 (5.6)
↑8位    8.5位   7(10) 慶應  4.2 (4.0)
...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、大学だけで選ぶなら(研究内容等は一切無視)、その二つからなら立教です。
青山渋谷より池袋の方が段違いに好きだからです。青山渋谷は、むしろ嫌い。面白くない。私はそうです。
青山渋谷が好きな人なら、また話が変わるかもしれません。

> 青学の方がやっぱり断然有名ですか?

誰に知って欲しいのですか?
女の子をナンパするのと、就職のときどうかというのとで、話が変わるでしょう。
ちなみに、就職のときどうかなら、青学も立教も知らないようなバカは採用に関わってないでしょうから、関係ない、でしょう。

> 中央大学が4.0倍を切っており、人気面では

うん。場所がねぇ。
あなただって、青学の本キャンパスが厚木の山奥にあれば、また考え方も変わりますよね。
同じようなレベル同士で比べた場合、法科の中央、という飛び道具でブランド力が上がっていても、その結果、ということです。
勿論、地理的に、あるいは雰囲気的に、立教青山より中央を好む人も居るとは思いますが。
個人的にはあの手の僻地キャンパスはまっぴらごめんです。雰囲気なら青山立教より好ましいかもしれませんが。
似たようなグループで比べる場合は、その表はそこそこの資料にはなると思います。

> 頭の良し悪し

インチキ推薦入試の度合いにも依りますが、それが同等であるなら、偏差値で見る方が確実でしょう。

> 箱根駅伝優勝

あなたは見に行きますか?どこに行くんですか?数時間待って数秒で通過。
野球やラグビーで早明戦がある、なんてのとは明らかに違いますよね。
青学の箱根優勝なんかより、帝京ラグビー部の5連覇の方が遙かにインパクトが大きいんですが、じゃぁあなたは帝京に行きたいと思いますか?
山梨学院とか大東文化だとか、せいぜい東洋だとか、その辺りなら、宣伝効果があると思いますがね。
早慶MARCレベルなら無関係でしょう。
バカすら来ないのと、バカはそもそも殆ど居ないのと。
早稲田辺りが、スポーツも「セットで」凄い、というのとも違いますし。(最近それもね)
(そういえば、次の「箱根」駅伝はあるんですかね。)

私なら、大学だけで選ぶなら(研究内容等は一切無視)、その二つからなら立教です。
青山渋谷より池袋の方が段違いに好きだからです。青山渋谷は、むしろ嫌い。面白くない。私はそうです。
青山渋谷が好きな人なら、また話が変わるかもしれません。

> 青学の方がやっぱり断然有名ですか?

誰に知って欲しいのですか?
女の子をナンパするのと、就職のときどうかというのとで、話が変わるでしょう。
ちなみに、就職のときどうかなら、青学も立教も知らないようなバカは採用に関わってないでしょうから、関...続きを読む

Q青山学院大学の評価が低い

父とよく進路についての話をするのですが、青山学院大学を始め世間の評価に反して父がやたら低い評価をしている大学があります。
父は30年くらい前に日東駒専を卒業しています。
学部ではなく完全に大学名で決めつける傾向があり、こちらとしては困ることが多いです。
「青山学院大学は金持ちが行く大学。地元国立に行く方が良い。」
などとあまり青山学院大学が好きではないようです。
看板の英米文学科はレベルが高いと聞きますが、父の言う通りあまり評価は高くないのですか?
大学の評価の話を持ち出しても「そんなの正しくない。自分の時はこうだった。」と聞き入れません。
他にも外国語学部で有名な獨協大学も嫌いなようです。

何しろ入学金などのお金を出すのは父なので強く言えないのです。

Aベストアンサー

お父様は何も日東駒専と青学を比べているのではなく、
地元国立と比べていらっしゃるわけですよね。
当然、東京の私大で湯水のようにお金を使われるよりも
地元の国立に通ってくれれば安心でしょう。
評価以前の問題です。

お父様の本音はたぶん、「地元国立に行きたくないのなら、早稲田か慶應に行け」
もちろん、早慶に行けるのなら旧帝大だって視野に入るでしょうから
その段階で地元の国立は選択外になるのですが、とにかく、私大は早慶しか評価しません。
事実、地元で青学と言っても誰もピンと来ない。地元のエリートは国立大出身ですし、
お父様も私大ご出身ですから、地元での私大卒の扱いをよく御存じなのでしょう。
青学の英米文学科が凄いんだ、と口角泡飛ばして力説しても、
それこそ「だからなんだ」と失笑を買ってしまうのがオチです。

あなたは高3ではないようですので、少なくともあと1~2年は受験勉強ができるわけです。
どうしても東京の私大に行きたいのでしたら、青学と言わず早慶に向けて勉強してください。
早慶に受かっても青学英米がやっぱりいいと思えるようなら本望です。
親御さんが早慶用に出してくれたお金をコソッと青学に転用しましょう。
あとは野となれ山となれ、です。

お父様は何も日東駒専と青学を比べているのではなく、
地元国立と比べていらっしゃるわけですよね。
当然、東京の私大で湯水のようにお金を使われるよりも
地元の国立に通ってくれれば安心でしょう。
評価以前の問題です。

お父様の本音はたぶん、「地元国立に行きたくないのなら、早稲田か慶應に行け」
もちろん、早慶に行けるのなら旧帝大だって視野に入るでしょうから
その段階で地元の国立は選択外になるのですが、とにかく、私大は早慶しか評価しません。
事実、地元で青学と言っても誰もピンと来ない。地元...続きを読む

Q明治大学の法学部と立教大学の法学部どちらがいろんな面でよいですか。

明治大学の法学部と立教大学の法学部どちらがいろんな面でよいですか。
偏差値
弁護士
就職などです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般の人には、どちらも同じという意見が多いようですが、
受験生の立場ならば、ネットの書込みの情報や偏差値の比較だけでなく、
志望大学の学部のカリキュラムや大学側が作成しているシラバスの内容を
もっと深く研究したほうがよろしいですよ。
学科内容や歴史・沿革とかも含めて調べていくならば、答えはおのずと明白です。

大学名だけで受験し、就職だけを考えているなら学生ならば、どちらでも構わないでしょう。

池袋が好きとか、蔦のからまる本館にあこがれる、キリスト教系の雰囲気が好きで
クリスマス時期の華やかさにあこがれるなら立教へどうぞ。
リバティタワーや和泉・駿台キャンパス両方を味わいたい、体育会系のノリのイメージが強く
毎日友達と酒を飲んで騒ぎたかったら明治へどうぞ です。
(あくまでイメージです。明治の人たちごめんなさいね)

でも大学で真剣に法律を勉強したいならば、もしくは法律関係(もちろん法曹関係含む)の職に
就職したいならば、こんなところに質問する内容でもありません。
もう明治で決まりの一言です。

そもそも設立された経緯が、明治大学は明治法律学校が起源であり、「法科」が母体の私立学校です。
ですから長年にわたって法曹界や政治家や公務員にたくさんの人材を輩出しています。

一方、立教はその前身が「聖書教育と洋学教育」の私塾として発足しています。
ですから立教が強いのは外国語教育や西洋史などの文学教育です。

設立されてから古い両大学ですが、こういった大学の歴史というものは
現在の大学にも大きな影響力を与えています。

慶応大経済や一橋大が今でも金融関係に圧倒的な存在感を誇るのも、
その伝統の力からです。

法学部の実力を比べる時に、一つの目安となる司法試験の合格者数でも
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/sinnsihousikenn06.htm
明治は毎年全国で6位、立教は番外です。
(まあロースクールは単純に全員が学部卒ではありませんが、それでも明治のロースクール
という事実にはまちがいないですから)

明治大学は「法制研究所」「行政研究所」という大学内に正式な国家試験指導センター
を置いています。
こういう場で研究所の先輩やOBの弁護士から、司法試験対策等のいろんなノウハウを
教えてもらえます。
だから明治大学は司法試験にも強いのです(中央大学も同じような体制です)。

一方、立教大学にはそういったものは学内には正式に置いていません。
あくまでOBや資格試験学校とタイアップしているか、学内サークルとしての場で
しかありません。

それは受験生向けに発行されている大学案内をみても明白なんです。
明治大学の法学部ページの力の入れようは立教を大きく上回っていますし、
堂々と「法制研究所」「行政研究所」といった制度を謳いあげています。

設置されている学科でも明治は5つの学科(ビジネスロー、法と情報、国際関係法、公共法務、
法曹)を設置していますが、
立教大学は法学科、政治学科、国際ビジネス法学科の3学科しか置いていません。

また、それぞれのコース設置科目の内容や充実度も全然違います。

2チャンネルを含めたネットの書込みは、思いつきや思い込みの書込みが多いです。
だから、こういった進路に関わる大事な内容は直接自分で調べたていったほうが良いですよ。
大学学部の内容などは、偏差値が高いだの低いだので決められる問題ではないのです。

法律を勉強している人間ならば、好き嫌いは抜きにして明治と立教の法学部を比較したならば、
法学部としての充実度だけを考えて選ぶのならば、間違いなく明治を選ぶと思いますよ。
それ以外の目的があるならば、最初に書き込んだとおり好きなほうを選べばよいのです。

就職面だけならば、下の方が書き込まれているように差のない両校です。
あくまで人物本位の採否となってくるだけです。

一般の人には、どちらも同じという意見が多いようですが、
受験生の立場ならば、ネットの書込みの情報や偏差値の比較だけでなく、
志望大学の学部のカリキュラムや大学側が作成しているシラバスの内容を
もっと深く研究したほうがよろしいですよ。
学科内容や歴史・沿革とかも含めて調べていくならば、答えはおのずと明白です。

大学名だけで受験し、就職だけを考えているなら学生ならば、どちらでも構わないでしょう。

池袋が好きとか、蔦のからまる本館にあこがれる、キリスト教系の雰囲気が好きで
クリスマス...続きを読む

Q青山学院大学の雰囲気

青山学院大学を第2志望に考えている受験生です。
派手とか、チャラいと聞いたことがあるのですが、どのぐらい派手なのでしょうか。
前に文化祭を見に行った時、私も少し派手だと思いました。
私は地味でもなくあまり派手でもないタイプでなので、もし入ったら馴染めるか心配です。
青学の学生の方や卒業生の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土地柄、青山キャンパスは派手な学生も少なからずいます。
一部のは派手な学生が目立つということと、青山学院大学に入学できるレベルにない方などの
心無い噂が一人歩きしているのでネットなどで揶揄されるほどではありません。
まじめで地味な学生も沢山います。青山学院大学に入学したから馴染めないと言うことはないと
思います。

Q法学部は忙しい?

すいません、タイトル通りです
再来年に早慶の法学部を受験するんですが、予習中に何故か頭にこれが浮かびました
それから法学部のことを調べるうちに。どんどん法学部学生の話をみてると辛い所ばかり聞いてます
司法試験受けるか、などにも左右されると思われますが、受験勉強なんて序の口~や、単位取るだけで精一杯などなど。
法律の勉強できることになるのを目指している筈なのに、忙しいか気にしてるなんて・・・すみません
大学に寄りけりってのもあると思うんですが、
法学部は他の文系の学部と違って一味も二味も違うんでしょうか?(笑)
勉強の息抜きにでも軽く教えてください、おねがいします

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。明大法学部出身で、元司法試験受験生です。

法学部は「別名:法楽部(ほうがくぶ)」とか、「別名:法学部砂漠」と呼ばれます。

前者の最大の理由は「卒論が無い!」これにつきます。また、もう一つ理由として「後期試験一発勝負で、前期は一・二年生の一般教養科目しか試験が無く、レポートは一切無い」というのが主な理由です。

そして、後者の砂漠と呼ばれる理由は、法学部の専門科目は出席が求められていません。ゆえに、大学三年生になると、途端に大学に行かなくなります。講義は講義で、先生たちは「俺の講義を受けている暇があったら勉強しろ!」っといいますので、学生が必然的に寄り付きません。なんか一種の短大に行った錯角すら覚えます。法学部に行く人間は「一人で勉強する」ことが求められます。それと、あまり群れを成すタイプの人間は向かないと思いますよ。確かに講義は出てもわかりませんね。また、司法試験勉強をしている奴からすると、司法試験と関連性がない講義を受験科目(例:民法)ですらやっているので、出ている意味が無いのですよ。

司法試験勉強は確かに、大変でした。浪人時代が十年以上続いた感じがして、私は20代いっぱいいっぱいまで頑張りましたが、さすがに30代まで勉強するのはつらいと思い、辞めました。正直、大学時代も浪人の延長線上でしたね。もっとエンジョイした大学生活を送りたいなら、司法試験はやめた方がいいでしょう!

家庭教師派遣会社勤務です。明大法学部出身で、元司法試験受験生です。

法学部は「別名:法楽部(ほうがくぶ)」とか、「別名:法学部砂漠」と呼ばれます。

前者の最大の理由は「卒論が無い!」これにつきます。また、もう一つ理由として「後期試験一発勝負で、前期は一・二年生の一般教養科目しか試験が無く、レポートは一切無い」というのが主な理由です。

そして、後者の砂漠と呼ばれる理由は、法学部の専門科目は出席が求められていません。ゆえに、大学三年生になると、途端に大学に行かなくなりま...続きを読む

Q庶民が学習院大学に入学するとつらい?

娘の大学進学ことで相談です。私自身が大学についての知識が乏しいため娘任せで大学受験を終えました。なんとか私立大学3校合格しました。合格した3校の中では学習院が一番ランクは高いです。娘も(私と同じで知識不足のため?深く考えず?に)学習院(英文学科)に行きたいと行っています。情けないことに、この場になって初めて気がついたのですが、田舎(静岡県)の庶民サラリーマン(年収800万程度)の娘が学習院に進学して、肩身の狭い思いをするのではないか?と非常に心配になってきました。他校の入学手続き期限が2/23なのでもうすぐに決心しないといけません。実際、学習院大学には、一般庶民の学生は少ないのでしょうか?一般庶民の学生は肩身の狭い思いをするのでしょうか?どうか助けて教えて(助けて)ください。

Aベストアンサー

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援に行ったりご飯を作ったり、
そういうことに熱心な親御さんが多いようです。


叔父は零細企業とはいえ役員を務めており、また奥さんも
成金のお嬢様(帝国ホテルで結婚式を挙げられないなら
結婚させない、と言われたそうな・・・)ですが、まぁ
学習院ともなると「うちみたいな中途半端な金持ちでは
相手にならないほどすごいところのお嬢様がゴロゴロ
してるから、張り合う気も失せた」というのが当の従姉妹達の
言葉です。

彼女らに感想を聞いて見ると、「親が金を持っているかどうか」
よりも「しつけがちゃんとされているか」「物怖じしない性格か」
のほうが重要なようです。

つまり、「どうせ私なんか・・・」と萎縮してしまうタイプの
人にはつまらない大学だけれど、「人は人、自分は自分」と
思えて、「へー、そんな世界あるんだー」と素直に感心できる
人には、面白い人脈が広がる楽しい大学だそうです。
言い方を変えれば、見栄っ張りな人にはしんどい大学なんでしょうね。

思うに、本当のお嬢様は、お父さんがサラリーマンだからといって
馬鹿にしたりしません。むしろ中途半端なお嬢様ほど自分を高く
見せようとして他人を蔑みます。

そういう人たちを相手にせず、自分に敬意を払ってくれる人にだけ
こちらも敬意を払うようにしていれば、自然と居心地よい友人関係が
作れるのではないでしょうか。

あとは、娘さんがそういうことができる性格かどうかですね・・・。
苦労もあるでしょうが、就職してからでは得られない人脈が
広がると思います。納得行く結論が出るといいですね!

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援...続きを読む

Q青山学院大学と明治大学の法学部

こんにちは、来年に大学受験を控えた地方の高校二年の者です。
昔から大学は東京ときめており、希望はマスコミへの就職ですが、困難であることもわかっているため、一番興味のある法学について勉強したいと思い、志望を法学部にしました。
そこで、青山学院と明治大学に興味があるので、その二つをいろんな面で比較しながら、教えて欲しいです。。
地方は情報が乏しいので、お願いします。
後もう一つあるんですけど、法学部で国立との併願は厳しいですか?
千葉大学の法経学部にも興味があります。。

Aベストアンサー

明治と青学は偏差値的には近いですが、イメージが正反対なので、併願する人はそれほど多くないと思います。

東京の上位私大で言いますと、
*オシャレ系統=慶応・上智・ICU・青学・立教・学習院
*バンカラ系統=早稲田・明治・中央・法政
というイメージです。中でも、青学はオシャレイメージの筆頭で明治はバンカライメージの筆頭です。
勿論、明治にも派手な学生はいますし、青学にも地味な学生はいますが、全体としてみると180度違いますね。

遊び・恋愛・合コンの大学生活を送りたいのであれば青学の方が楽しいと思いますが、勉強や資格なども考えているのであれば明治の方が良いでしょう。実績も明治の方が上ですし(学生数が違いますが、それを差し引いても)、社会的にも(大学名だけで判断したら)明治の方が少し評価が高いですから。

国立との併願に関してですが、トピ主様が元々、国立型の勉強をしているのであれば、MARCHとの併願は何の問題もありません。
ただし、私立文系の勉強しかしていないのに国立も目指したいとなると、かなり厳しいでしょう。
千葉大の法経学部に合格する実力があれば、MARCHの法学部(中央は五分五分)は高確率で受かるでしょう。

明治と青学は偏差値的には近いですが、イメージが正反対なので、併願する人はそれほど多くないと思います。

東京の上位私大で言いますと、
*オシャレ系統=慶応・上智・ICU・青学・立教・学習院
*バンカラ系統=早稲田・明治・中央・法政
というイメージです。中でも、青学はオシャレイメージの筆頭で明治はバンカライメージの筆頭です。
勿論、明治にも派手な学生はいますし、青学にも地味な学生はいますが、全体としてみると180度違いますね。

遊び・恋愛・合コンの大学生活を送りたいのであ...続きを読む

Q法政大学指定校推薦合格したんですが…

去年12月指定校推薦で法政に合格した高3♂です。
自分の高校は偏差値50~53くらいなのですが、去年から法政法学部から指定校が来ました。今までの指定校といったら武蔵や東洋が最高で法政なんて考えたこともありませんでした。
自分は実力がなく(偏差値50以下)最初から一般受験は考えておらず、指定校で入るために高校の定期考査の勉強しかしてきませんでした。法政の試験問題を見ても全くわかりません。
評定だけは良かったので指定校推薦で合格したのですが。そんな自分が法政なんかに入って果たして無事卒業できるのでしょうか?周りの意見では「自分次第!」とか「普通に講義を受けていれば大丈夫。」などと言うのですがイマイチ信憑性がないのでこのような場に質問してみました。
できることなら、法政大学法学部に在学中またはOBの方、他大学で自分と同じような経験をした方などにアドバイスいただきたいです。かなり悩んでいるのでよろしくお願い致します。
長文ですいません。

Aベストアンサー

まずは合格おめでとうございます!

> 大学での英語(法学部)に必要なのは何なんでしょうか?

私は法学部既卒です。英語力を心配しているようですが、まったく問題ないです。確かに入学時に推薦組と一般組で一番実力差があるのは英語です。しかし2,3ヶ月もすれば一般組の英語力は急速に落ちて行くししかも大学の英語は受験英語じゃありませんから。試験でも辞書持ち込み可、というところがほとんどでは?
(持ち込んだからって解けるような問題は出ない)

大学の英語で優を取るには、予習が不可欠です。基本的な単語力が不足しているであろう質問者様は、予習に多少時間がかかるかも知れません。でも、地道にこつこつと学習を継続する力は自信があるんじゃないですか?だからこそ推薦で合格されたんだと思います。

私は一般受験で入りましたが、友人に推薦で入った仲間が複数おり、彼らの多くはかなり優秀な成績で卒業してます。教授直々に大学院に誘われた者もいます。

推薦も一般もスタートラインは一緒です。自信もって頑張って下さいね!

Qマーチってそんなにアホですか・・・?

マーチとは明治、青山、立教、中央、法政の各大学を指すらしいですが、
2チャンネルではよくマーチマーチとばかにされてるような空気がありますが、なぜですか?
そもそも明治、青山、立教、中央、法政ってそんなにレベルの低い大学とは思えないのですが・・・
(少なくとも僕が現在通ってる学校よりはレベル高いです)
それともただ単にマーチをバカにしてる人たちのレベルが高過ぎるだけの話なのでしょうか?
(2チャンネルのそういうスレ自体詳しく読んだわけではないのでよくわかりませんが・・・)

Aベストアンサー

基準がどこかですね。

たとえば、大学に行っていない人からみれば天才です。でも東大から見れば決して高学歴ではありません。

大学より人間を見る人は、そんなのMARCHであれなんであれ関係ないといいますが、学歴主義者から見ればMARCHは低いです。

でも私立自体いろんな入り方があり、何回も受けられるため、数打てばあたる(頭がよければ)わけです。そう考えれば1度風邪引いただけで敗戦する、出た問題が運悪く解けないものだったりする、一発勝負の国立に劣ると思われるのも判る気がします。

2ちゃんねるですが、実際東大生だけが書き込んでいればMARCHは馬鹿にされても仕方ないわけですが、自分が大学に受からないために自分を東大生に似せてる(妄想といいますが)人もいるわけで、真に受けても仕方ありません。

ただあなたがいうように、「そんなにレベルの低い大学」でないだけで、「決して高くは無い」のは悪しからず。

Q法学部の志望理由書

親戚の子が、法学部の推薦入試などを順次受けるようなのですが、志望理由書でとまどっているようです。
これからは市民に法律が身近になるから。ロースクールを目指しているから。などのほかに、法学部への強力なマグネットになるような、ファクターは、最近ではどんなものがあるのでしょうか?
的をイマイチ得ない質問ですみません。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

 現役大学生です(4回生)。法学部ではありませんが、内部推薦の面接試験を受けましたのでアドバイスを(内部というと簡単なイメージがあるやも知れませんが、落ちる人は普通にいます)。

 志望理由書は、なぜこの学部で学びたいか・なぜこの大学に行きたいかを書けばいいです。
 まず「なぜ法学部か」。「就職がよさそうだから」以外の志望した理由を素直に書けばいいと思います。何かあるでしょ。例えば経済や商学部も就職は法学部と差はほとんど無いと思いますが、なぜ法学部なのか。それを考えると、答えが見えてくると思います。
 次に、「なぜこの大学か」。教授陣が充実しているでもいいし、知名度や難易度が高いでもいい。知名度は、その教育機関の充実の証です。一部の学生が事件を起こし世間でいくら叩かれようとも、多くのOBは社会で活躍してきた。その精神と伝統があります。難易度も、そこで多くの事が学べそうだから人気が出るのでしょう。決して、書いてはいけないものだとは思いません。逆に「創立者の事を尊敬しています」とか、思ってもない事を書くと・・学校側も、いろんな大学を受けている事は承知しているんです。そんなワザとらしいことをしても、心象が悪くなるだけです。

 ただ、やはり重要になってくるのは成績だという事をお伝えください。私立も、優秀な学生は欲しい。難易度が高い大学だと難しくなってくるでしょうね。けれど就職活動とは違い、目立つ必要は無いと思います。
 志望理由書なんて、3日あれば書けますよ。電車の中などで日ごろから考えていればね。今は勉強して成績を上げるよう、お伝えください。

 現役大学生です(4回生)。法学部ではありませんが、内部推薦の面接試験を受けましたのでアドバイスを(内部というと簡単なイメージがあるやも知れませんが、落ちる人は普通にいます)。

 志望理由書は、なぜこの学部で学びたいか・なぜこの大学に行きたいかを書けばいいです。
 まず「なぜ法学部か」。「就職がよさそうだから」以外の志望した理由を素直に書けばいいと思います。何かあるでしょ。例えば経済や商学部も就職は法学部と差はほとんど無いと思いますが、なぜ法学部なのか。それを考えると、答え...続きを読む


人気Q&Aランキング