アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギックリ腰でしょうか?

先ほど風が強く自転車が倒れてたみたいで、
起こそうとしたら、腰に激痛がはしりました。
でも大切な用事なので自転車に乗りました。漕いでる時には痛みは無いに近いのですが、段差になるとすごく痛く、10キロのお米を買いましたが腰が痛すぎて持てずに、店員さんにカゴまで運んでもらいましたm(__)m

2ヶ月ほど前にもおんなじような痛みがあったのですが今日みたいにいきなりギクッとなる感じではなく、仕事終わりにじわじわくる感じでした。

座ったり立ったり、寝たりするのがとてもキツイです。

ギックリ腰のひどさは知り合いからも聞いたのですが、正直そんなひどく無い気もします。
がんばれば動けますし。。

実は一昨日からパチンコ屋さんで働き始めました。
カード式のところでは無いのでドル箱を運んだりもします。

経験ある方、おしえてください。。

A 回答 (6件)

ぎっくり腰ですね。

かがんだ瞬間にぎくですね。
私は、疲れてくるとぎっくり腰やる事が多いので、疲れてくるとストレッチを行い出来る限り筋肉のコリを和らげる様にしています。
洗顔時かがんだ瞬間になり起き上がれなくなり、大変な思いをしました。
お仕事内容から、普段から腰にストレスが溜まり筋肉のコリがあったみたいです。
市販のコルセットなのですが、クロスタイプでしっかりと腰を支えてくれます。
普段は使用しないのですが、有ると心強いですよ。
http://yotsupage.com/04gikkuri.html
    • good
    • 1

わしも3日前にやってしまいました。


朝、ふとんから出ようと体を起こしたときに腰がズキンと。
小さな痛みだったので大丈夫かなと思っていたら、そのあと前かがみになった瞬間もっと大きな痛みが走りました。
それから腰をまっすぐ伸ばすのが痛くてさすりさすり歩いています。

ずっと昔からの持病なので驚きはしませんが久しぶりの痛みなのでああまたかとうんざりしています。
毎日少しづつ痛みはやわらいでいます。
これが痛みがひどくなるようだと病院へ行かなくてはいけませんね。
わしの場合は50年以上のつきあいですから、痛みが出てから1週間ほど養生していれば治まるので心配はしていませんが。

とにかく、前かがみの姿勢で重いものを持ち上げるのは禁物ですね。
どうしても持たなくてはいけない場合は膝を少し曲げてガニマタ気味にするといいように思います。
洗面のときなんかも足を曲げて、腰を突っ張らせないように注意するといいです。
寝るときの姿勢は横向きに。
上を向いて寝ると痛くなります。
暖かい風呂で患部をゆっくりさすってやると和らぎます。
一度発症すると自然に治ることはないので体をいたわるように注意するのがいいです。
腰椎ベルトは効果があります。
腰や背中を冷やさないよう暖かくしてください。
    • good
    • 3

私もぎっくり腰だと思います。


とにかく安静にしていないと治らないのですが、お仕事があるんですね。
できればドル箱を持ち上げるのは避けたいところですよね。
せめて腰を守るサポータ(コルセット)を買ってきて固定して腰に負担がかからない持ち上げ方を研究した方がいいと思います。
サポータがどうしても近くに無い場合は臨時で段ボールを2、3回折って腰の所に縦に入れてベルトで締めるだけでも 少し楽になると思いますよ。ただ 仕事中は人目に目立ってしまいますけど。
私も良くやる方なのですが、一回 整形外科で自分に合ったコルセットを準備してもらってから ぎっくりになってもそれを付ける事で無理をしなければ動けるようになりました。
自分の場合少し腰の下側を固定する巻き方で楽になります。
人により違うのかも知れませんが参考になれば。
無理をするとひどくなると思います。
お仕事もあると思いますが、無理をしないように気を付けてくださいね。
お大事に。
    • good
    • 1

一度なると何度でも再びなる様になりますから注意した方が良いです。

なってしまった時にはコルセットを使用する等して可能な限り動かさない様にしましょう。(◎-◎;)
    • good
    • 2

痛みは、経験者にしか解らない。

まさにぎっくり腰がそうですよね。
取り敢えず、ある程度動けるようなので、あまり重症ではないようですね。
一昔前なら、絶対安静を勧められていましたが、今は、動けるのであれば可能な範囲で
動くほうがよいです。

あと、医者に行くと 冷湿布を貼ることを勧められますが、
経験上 温湿布の方が早く治ります。しかし、温湿布は冷湿布に比べ温かくて気持ちが
良い反面、血流が良くなるので痛みが少し強く感じられるかも知れませんが、
でもそれは一時だけで、その分治るのが早いです。

文面からすると、仕事を始めたばかりな様なので、早く治る方法を選択されるのが宜しいかと
どちらを選択するかは、kp_様次第ですがね。

あまり無理をなさらないようにしてください。
あと、ぎっくり腰は ”クセ”になりやすいですから、その点のケアも忘れずに
お大事に!!
    • good
    • 1

ギックリ腰ですね。



実は私も最近やりました
*(> <)*
治療といっても湿布と痛み止め位しかないんですよね。

軽そうなので、これ以上悪化させないように気をつけて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!