プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

63歳に成りました。先日中古住宅を購入しました。
中古住宅を購入した税金請求が来ました。13万数千円払わないといけないですよね。何とかなりませんか?お知恵を拝借します。

A 回答 (7件)

高齢になると働いて稼ぐのも厳しい。


税金って役所からの請求で宜しかったのでしょうか?
もしそうでしたら、免れようとすると、俺みたいに憲法違反で給料から強制的に引かれます。
無職の人ですと、家族に請求が。
裁判所から強制的に請求されますよ。
ではどうしたらお金が作れるか?他の回答者さんに任せます。
お役に立てなくてスイマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2017/02/07 16:52

購入後、6ヶ月から10ヶ月の間に届くのは、不動産取得税だと思います。


売買をする際に、仲介をした不動産業者または登記をした司法書士から、
不動産取得税の説明があったと思います。その時、用意をしておくべきだったと思います。
今となっては、仕方ないことなので、支払いを分割にしてもらえるように税務署に相談に行ってください。

4月になると、今度はお住まいの市町村から固定資産税の請求が来ます。
予想としては、年間7万円程度と思われます。これは、分割での納付になります。
ただし、毎年来ますので、納付を怠ると、家が差し押さえになることあります。

また、体が動かせるなら、新聞配達や清掃などのアルバイトをして、それに当てる方法を
ハローワークなどで探してみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

>中古住宅を購入した税金請求が来ました。

13万数千円払わないといけないですよね。
もちろんです。

>何とかなりませんか?
ならないでしょう。
住宅については、もともと軽減措置がとられています。
まあ、ダメ元で県税事務所(税務署ではありません。不動産取得税は「県税」です)に相談に行ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

不動産を購入されての不動産取得税の賦課ですからね、


どうにか成らないかといっても解決は支払うだけです、

都道府県税事務所で分割納付を依頼するしか手は有りませんね、
可能かどうかは別にして。
    • good
    • 0

不動産取得税ですから 払わなければなりません。


知恵も何もありません。
    • good
    • 0

中古住宅についても、一定の条件に適合すれば軽減措置の申請ができます。


送られてきた通知書に説明が同封されていませんでしたか?

https://allabout.co.jp/gm/gc/25798/3/
    • good
    • 0

不動産取得税なら、爺であろうが、婆であろうが、支払わなければなりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!