アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接について。。「中学校と高校学校と違いは何だと思いますか?」という問題がありました。

...どうやって答えば良いでしょう? 教えてください! 

(今日受験ですが明日は面接があるなので練習しないと。。。)

さっき父から聞きましたが何も助かりませんでした...(泣)


答えは明日の朝を見えます。(笑)

A 回答 (3件)

①義務教育とそうではないこと。



 中学では、基本的にサボってもテスト休んでも
 欠席が多くても、多少バカやっても卒業できますけど、
 高校はそうはいきません。

 自分がやらなかった分だけ、自分に返って来るし、
 自分がバカやらかした分だけ、責任とる場所です。


②より専門的に勉強する場所。

 高校は、「学科」があるように、
 基本的に、中学よりもより教養を・知識を深め、
 専門的な勉強をする場所です。
 授業にしても、部活にしても…です。



 高校は、中学よりも、何事に関しても、一層のレベルアップをする場所で、
 半分は大人(高校に進学しない人は社会人として働くから)なので、
 責任が全然違います。
 自分の行いや発言は、全部自分の責任です。
 

 言ってしまえば、
 勉強したくないなら、
 面倒くさいなら、学校が嫌なら
 「じゃあ、辞めて働けば良いじゃん」って言われて終わります。

 わざわざ受験して高校に来るのは自分なので、
 その辺の我がままは通用しないです。



 そこを理解せずに、中学生感覚のままで
 一向に、行いを改善しない生徒は、
 たいてい、1年生が終わる頃には退学している確率が高いです。


あとは、自分で自分の意見を考えましょう。

言い方は、ですます調で、はっきりと言えばそれでいいです。

意味不明な言葉遣いや「ヤバい」なんて言葉が出ない様に心がけましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/14 07:15

高校には定時制があるけど、中学校にはない。

こんなのどうですか?
    • good
    • 1

中学校は、学ばなきゃいけない。

高校は、学ぼうと思わなきゃいけない。この違いを膨らませてみ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A