アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴキブリを潰すのと
人間の身体をぐしゃぐしゃにするの
一体 何が違うのでしょうか?
寧ろゴキブリの方が地球と言う生命体に貢献してると思えるのですが
それ以前に生命 自体 無意味な物ではないでしょうか?
どんな生命でも平等に死が訪れる

人間も例外ではない
どんな過程を送ろうと変わりません
死ぬ為に生きてる
子孫繁栄こそしますが
自分にとって意味のある物を全て失う
それが死でしょう?
無から生まれ無に還る
それが宇宙の摂理の筈
人間だけが其処から逸脱 出来る訳が有りません

此処まで読んで頂いた上でもう一度問います

何故ゴキブリは殺して良くて
人間は殺しては殺しては駄目なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 法=強い者
    より強い者だけが生き残る
    =生命の本質
    この考えが正しいのですかね?

      補足日時:2017/02/15 19:21

A 回答 (23件中1~10件)

何が違うか



人がゴキブリを潰す
人が人をぐちゃぐちゃにする
ゴキブリが人をぐちゃぐちゃにする
ゴキブリがゴキブリを潰す

同族同士で積極的に殺しあう生物っていませんよね、遺伝子レベルでしょう、だってそうじゃなかったらあっという間に自然選択で淘汰されてますから

さらにヒトの場合は社会で罰則が決められていますし、モラルとしても十分に浸透している、すなわち他者の監視があり、結果として自分に責任が及ぶんですね

そのルールに根拠はないんじゃないですかね、最初は少数グループだったら共存も楽々でしたでしょうし、むしろ狩とかで同族がいた方が自分の生存に有利だろうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね

お礼日時:2017/02/17 16:35

これは認知の問題です。


証明は出来ません。
おそらく、この考え方が一般的です。

あなたの考え方は特殊です。
正しくとも受け入れられないでしょう。
あなたの考え方を一般に広めたいなら、我々レベルにまで落とし込んだ説明が必要だと思います。
今のところ「この人は何言ってるの?」レベルです。

賢い人はいろいろ悩んで大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は賢くなんてないですよ
幼稚園児の頃から何も変わってない
何も考えず 答えだけを求め
解けなければ考えるのを放棄する
ガキの頃から学ぶべき事を学ばず
後になってから学ぶ事の意味をしり
ただ後悔して 其処から改善する方法も分からない
そんな無能の馬鹿ですよ

お礼日時:2017/02/17 00:27

私は人間であり、ゴキブリでないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では その境界を教えて下さい

お礼日時:2017/02/17 00:04

例が間違ってます。


私達は人間なのだから、どんな動物よりも人間を身近に、主観視して考えるんですよ。これは当たり前です。

「ゴキブリと、イルカ」なら問題提起として成り立ったかもしれませんね。
原作ナウシカに出てきた、確か「あなたは体の大きさで命の重さを測るのですか」だったと思いますが、これには自分は賛成ですよ。
でも人間になると意味が違ってくるんです。体とか頭脳は関係なく、「自分が人間」ってことが、判断に大きな意味を持ってくるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでずっと
遺伝子を残すのが自分の成すべき事だと信じて疑わなかった
それを失ってしまえば
もう自分の存在意義を見出せない

俺は生物としても人類と言う種としても出来損ないですね

お礼日時:2017/02/16 23:58

そーゆう考えの人が


事件をおこす。

怖い怖い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーかい

お礼日時:2017/02/16 23:41

地球は生命体じゃないんだけどどこで勘違いしちゃったの?何かに貢献してるから殺しちゃ駄目なんじゃないよ。

意味があるから殺しちゃ駄目なんじゃないよ。

人間は誰でも生きていいってことにしとかないと、駄目って言われた人が暴れだすから、取り敢えず殺しちゃ駄目ってことにしてるんだよ。生きていいってことになってると言うにはまだまだ格差が大きくて、弱者が沢山いる。

人でさえ全員が生きられない現実だ。虫なんて、この際殺めてもいいよ。そこまで構ってる余裕ないってかんじ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程 無益な殺生は何者も許されない
が、殺す対象が人間から外れると対象仕切れないと言う訳ですね

ところで
地球が生命体で無ければなんなのですか
誕生もあるし死もある
自立活動してる
他の生命を生み出してる
血と同じ様にマグマが循環してる
呼吸の様に火山が噴火してる
地球の原子が地球の全ての生物の原点ではないのですか?

お礼日時:2017/02/16 23:40

失礼しました。


知能ではなく知識です。
    • good
    • 0

そうやっていえばもっともらしく聞こえると思ってます?


今ある環境を論破したいなら相応の常識と知識くらいないと何の説得力もないですよ。
単なる思想の塊であって何のエビデンスもない。
だから薄っぺらいのがバレて「あなたくらいの(低い知能)人でもわかるでしょ?」なんて言われてるんだと思いますけど。
流石に私もこれ以上は面倒見きれないのであとは自分で考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人類は一体どれだけ居ると思う?
50億人は軽くだろうな
その大半は法の固定概念を持ってる
凡人が何をしても悪と称されるだけ
産まれた時から絶対の権力を持つ者が現状に疑問を抱かない限り変わる事はない

億が一 絶対権力者の目にコレが入り
尚且つ思想を変えてくれればと考えてる
可能性は限りなくゼロに近いがゼロではない
そうでしょ?

お礼日時:2017/02/16 17:07

ん?設立者じゃないと駄目って、どうしました?


法律を作っているのは生きた政治家ですが...
あの〜、政治に興味もないのに色々語ってるんですか?
頭が良くなりたいなら常識と知識は必要だと思うんですけど、最低限の常識を身に付けて勉強くらいしたらどうです?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

政治に全く興味は有りませんよ
自分が考えてるのは生命の在り方と
それから逸脱した人類の罪

お礼日時:2017/02/16 14:15

人間社会においては人間>>>ゴキブリ


ゴキブリ社会があるのであればゴキブリ>>>人間。
現在地球上においてどちらの勢力が強いかはあなた程度でもわかりますよね?

無から生まれて無に還るとあるけども、あなた死んだことあるんですか?
是非その辺をお聞かせ願いたい。
忘れたのならばもう一度体験をしてそれをお聞かせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程
確かに人間とゴキブリ
優劣を付けるなら知識と武器で力の無さを補ってる人間の方が優秀かも知れませんね
ただゴキブリが単体で行動するのを辞めたら逆転する可能性も有りますね
それ以前に人間が先に 環境に適合出来ずに滅ぶでしょう

誕生は始まる時
死は終わる時
始まりも終わりも2度は有りません
誕生する以前と死した以後は
個体にとって同じ物
仮に死を2度体験したとして
比較する誕生前を体験しなければ無意味です
意識が有るのが前提ですが
有り得ません

お礼日時:2017/02/16 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!