プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、妹の家(賃貸アパートに四年住んでいます)に
行ったら煙草の匂いが…
最上階角部屋で周囲に住宅がないので
ベランダで吸うように言っていたのですが
キッチンの換気扇の下で吸っていたようです…

ワンルームのため、換気扇を回しても
芳香剤をおいても本人は気づいてないのでしょうが
煙草の匂いがします。

今年の3月後半には退去する予定なので
どうにか、アパートの匂いをとる方法を
教えてください。

A 回答 (10件)

>今年の3月後半には退去する予定なのでどうにか、アパートの匂いをとる方法を教えてください。



換気扇の下で吸っていたということなら、『部屋』に対するタバコの被害は少ないんじゃないかな。
壁や建具にしみこんだような被害。
質問者が妹さんの部屋に入ってタバコ臭いのは部屋ではなくて、妹さんの衣服や家具などの家財という可能性もあると思う。

臭いを取るということを主目的に考えれば。
臭いのついているであろう家具類は全て運び出して、窓と玄関を開放して台所とバス・トイレの換気扇をフルに回して室内を換気。
壁・床・天井・建具などを全て掃除して、表面についている臭い成分を除去する。
内側へしみこんでいる臭い成分は諦める。

きれいに掃除して、日中は朝から晩まで換気、夜間は消臭剤。
換気は数日から1週間で効果は分かるはず。
芳香剤はやめたほうがいいかもね、芳香剤の匂いが強くてもペナルティがありえるから。
4年居住で、締め切ってタバコを吸ってさえいなければ、これでかなり臭いは減らせる。


人によるけれど、これだけ手間をかけるならクロス張替え全額負担のほうがいいかもしれないね。
    • good
    • 0

大家しています。



> 事前に敷金礼金クリーニング費は払っております。

 この『クリーニング費』は通常の?居住をされた場合に行うクリーニングであって、その中には『エアコン清掃費』さえ入ってはいません。

 タバコの臭いは普通じゃ取れませんので、喫煙者の私には分かりませんが、タバコを吸わない方ならすぐにわかるそうです。そんな部屋を借りてくださる方はそうはいません。

 ですから、クロスの張替は必要になるでしょうし、エアコンの清掃もすることになるでしょう。
 クロスは平米800円~1,200円位。エアコン清掃は15,000円~25,000円位でしょう。
 これらと『故意・過失による毀損』が敷金から引かれ、不足分があれば請求されることになります。
 これは裁判所でも認められた請求です。

 これらをご自分でするのは勿論可能です。
 ただ、その場合には最高裁判例で『賃借人は、賃貸借契約が終了した場合には、賃借物件を原状に回復して賃貸人に返還する義務がある。』(平成17年12月16日最高裁判決)となっていますので、『明渡』は借主さんの行った『原状回復』を大家が承諾した時点となりますから、そこまで家賃が発生します。
 一般に慣例?となっている引っ越し時点で立会いして『明渡』とし、その後大家側で『原状回復工事』を行っているのは借主さんに対する大家側のサービスなんです。上の判例でも『原状に回復して賃貸人に返還する』となっていますよね。

 ですから、私のところでは、
1)慣例に従って、引っ越し時点で『明渡』とし、大家側が『原状回復工事』を行うか、
2)借主さん側が『原状回復工事』をして、大家の承諾で『明渡』とするかは、
退去する借主さんに選んでもらっています。
 未だ嘗て2)を選んだ方はおられませんが、もし万一の際には必要な自己防衛の『手続き』と思っています。
    • good
    • 0

不動産会社に勤めています。



臭いが付いているということは、
黄ばみもあるのでないでしょうか?

そうすると、どうにもなりませんよ。

煙草の黄ばみ、臭いの付着は経年劣化や通常損耗にならないので
壁紙の張り替えが全額負担又は割合負担になります。
(費用は契約内容によって違います。)

壁紙は6帖(床面積にすると10㎥)で5万程度です。

居室で吸っていたなら設備などの交換も考えられますが、
換気扇下なら壁紙交換程度でしょう。
    • good
    • 2

タバコ臭消すのは業者さんに任せましょう。


敷金で間に合うかどうかは判りません。
クロスがヤニで変色していると貼り替えです。
現状復旧って禁煙とか関係ありませんが
吸ってたが為にクリーニングで汚れが落ちない、臭いが取れない等
非喫煙者居住より余計な手間が掛れば入居者負担が多いです。
    • good
    • 2

今年の3月後半には退去する予定なので


どうにか、アパートの匂いをとる方法を
教えてください。


匂いが取れない。すでに
扉、窓など、濡れタオルで拭くとヤニが付いてると思う。
ダスキンを呼んでも手遅れかと
    • good
    • 0

タバコ禁止のところなら、罰金とか払えば許してもらえますよ


ハウスクリーニングしてもお金かかるし罰金払った方が安い可能性もあります

タバコ禁止ではないなら良いんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タバコ禁止とは言われておりません。
事前に敷金礼金クリーニング費は払っております。

こつらで相談前に友人に聞いたところ、
クリーニング費プラスクロス張替えがかかると
言われました…。

罰金とはいくらくらいかかるのでしょうか?

お礼日時:2017/02/16 17:25

禁煙のアパートなのだろうか? そうでなかったら不問だろう。



大家も煙草喫いだと良いね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入居時禁煙とは聞いておりませんでした。

敷金礼金とクリーニング費用は入居時払っておりますが
それに加算されることなどはありますか?

お礼日時:2017/02/16 17:26

壁|ω・`)っ「ブライトン」

https://www.amazon.co.jp/%EF%BC%88%E6%A0%AA%EF%B …
これの同等品を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/16 17:26

ん???4年住んでたんでっしゃろ。


じゃハウスクリーニングは必須でっせ!
まっ!幾らかは払わんとあかんやろなぁ〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入居時、敷金礼金とクリーニング費用は
払っております。
それに加算されて支払うことなどは
あるのでしょうか?

お礼日時:2017/02/16 17:27

別にいいじゃないですか、後で業者がクリーニングするんだから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

退去時、クロスの張替えで罰金が
かかる、と聞いたことがあり
質問させていただきました。

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/16 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!