アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めて医療費控除の確定申告をしようと思い、必要書類をもって税務署に行く予定です。
特に書類の記入なども出来ておらず、正直何をどうして良いのか全く分からないので、税務署で聞きながらするつもりです。
その場合どれくらいの時間がかかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

医療費控除を受けるだけでしたら、「医療費の総額がいくらか」「保険などから補填された額がいくらあるか」がはっきりしていれば、時間などは一番短く済みます。




1
源泉徴収票

マイナンバーの通知書あるいはマイナンバーカード

医療費の領収書

還付申告書を提出する人の預金通帳
還付金を振り込む口座情報が必要ですが、書き写していくよりも現物を持って行った方が間違いないです(※)

遅い人
医療費の集計ができてない、かつ、係が「こちらで集計します」と言い出してくれたので、それに甘える人。
最悪なのは、領収書が二つ折りになっているもの。
開く手間は、事務的にけっこう負担なのです。
領収書が未集計なのに、用紙に張り付けてしまってあると、手間が嵩みます。

当日、人が多い場合には、上記とは別に待ち時間がかかります。
「中だるみ」といい、3月初めは相談者が減る傾向があるので、それを狙うと良いです。

早い人
医療費の集計ができている。
「わからない」として、領収書をガバッと渡して「よろしく頼む」では、時間がかかって当然です。
月別でも人別でもいいので、集計しておくべきです。
エクセル入力で合計額だけ出したものを印刷しても良いでしょう。

確定申告書の作成そのものに時間はかかりますが、医療費の総額計算がされてない、領収書だけ持参してるという方は、集計に時間がかかります。
私は「すみませんが、集計だけ別の机でしてください。終わったら声をかけてください」と言われてる方を見たことあるのですが、集計程度はして行かれると良いと思います。


夫の還付申告なのに、振込先に妻の口座を指定してしまう人。振込不能となるので、受け取りまでに余計な時間がかかります。
振込口座を書き写すさいに、支店名を間違えてるパターン。口座作成支店を記入しないと振込不能となります。
通帳現物をもっていくのが「誤りを防ぐ」にはベストなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
細かくて凄く分かりやすかったです!

お礼日時:2017/02/16 18:05

>早い人と遅い人の差は何なのでしょうか?



数字が理解できない人と
持って行った書類に不備がある人とか
ゴネる人とか、色々ですよ

特に、最近は医療保険(健康保険ではなく、アフラックとかテレビで宣伝してるような保険会社)からの補償がありますので、それで補償される金額を控除から引かなければいけません、もらえる物は持って行かない、教えない、という人がよく居ますから(^_^;

それで、書類作成が出来なくて

更に、医療費控除=お金が戻って来る、と考えてる人も沢山いますので、それで税務署の確定申告の書き方コーナーで1日騒いでる人も居ますし(^_^;

etc.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言うケースですね。
大人しく係の方の話を聞いて手続きします。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/16 16:41

>今年初めて医療費控除の確定申告をしようと



初めてで、全く何も準備していないのならば、1時間以上はかかるでしょうね。
なにせ、10万円分の医療費の計算を、病院別・診察された人別・病気別に領収書を分け、計算して、添付書類として貼り付けるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
医療費自体は自分のもののみで、一箇所の病院、入院と出産だったので種類は少ないと思うのですが、時間に余裕をもっておきます。

お礼日時:2017/02/16 16:40

早い人で1時間、遅い人で1日



あと、マイナンバーカードは持っていますか?
通知書でも構いません
無ければ、住民票を取ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
マイナンバーの通知書は用意しました!
早い人と遅い人の差は何なのでしょうか?

お礼日時:2017/02/16 14:45

待ち時間を除けば、書類が整っていれば、


1時間もあればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
手続き自体は早いんですね。
待ち時間ですが、やはり2日目は混むのでしょうか?

お礼日時:2017/02/16 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!