プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人生の大学生活について。
初めて投稿させて頂きます。
私は、1年の浪人を経て今日関西大学に合格したのですが心配事が多くあり入学後が不安です。
まず1つは、友達が出来るかです。
私は特に年上年下なんて一切気にしないのですが、恐らく周りは現役や内部進学の子らが多いと思うので避けられたりしないか、また入学前からグループが多く出来るらしいので参加できず孤独で4年間過ごすのかと考えてしまいます。
次に、目標が見つかるかです。
今まで明確な合格という目標があったのでやり遂げられましたが、いざ終わると何をすれば、何を目指せばいいのか分からないです。
浪人して同じような境遇を持った事のある方、どうかアドバイスをお願いしたいです。

A 回答 (4件)

おめでとうございます、遊び過ぎない様に。

受験の浪人という言葉はなんと80年前からあるのです。昔一浪と書いて「ひとなみ」と読むことが流行りました。そんなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

合格おめでとうございます。

あなたが抱えている不安は、現役・浪人関係なく、フレッシュマンなら誰でも抱えていることです。
1浪なんて特別珍しいものではありませんし、コンパで一足早くお酒が飲めるとか、
成人式とかで初めてわかる場合も多いようですよ。
わかったからと言って、多くの人は1歳位気にしません。
目標ですが、焦っても急には見つかりません。
これから大学生活を送っているうちに見つかるかもしれません。
まずは友達を作る!という目標でいいのではありませんか?
うちの子は入学式でとにかく近くに座った人に話しかけまくったそうです。
その後も、授業で隣に座った人とか声をかけたそうです。
特に狙い目は一人でいる人だと言っていました。
入学式後はサークル勧誘もいっぱいあるし、お試しで色々顔を出してみるのもいいかもしれません。
最初は先輩のおごりなので、それを目当てであちこち渡り歩く猛者もいるとか。
最初は環境に慣れるだけでいっぱいいっぱいだと思います。
まずはせっかくの大学生活なんですから、楽しみましょう。
それから留年しないとか、就活を視野に資格をとるとか、
小さな目標をたてていけばいいと思います。
有意義な学生生活をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一人でいる人にかたっぱしから話しかけようと思います!

私が大学に入学したのが1985年ですので、時代が違いすぎるかもしれませんが、乏しい経験から。

私は田舎者なのですが、二浪して20歳になってから、付属高校もある東京の私立総合大学に入学しました。
現役で入った同級生は二つ下、サークルでは2年生の先輩も歳下という状況でしたが、結論から言うと、普通に入学年次に従う形で同級生や先輩たちと関わっていましたし、まわりも実年齢はあまり気にしていなかったと思います。
また、付属高校からの進学についても特別扱いはなかったように感じます。むしろ付属上がりは受験勉強をしていない分、語学等では苦労していたようです。
地方都市から東京の大学に入学したので、友達ゼロからスタートしましたが、入学後のオリエンテーションの際に隣に座っていた人から話しかけられて以来、その彼とは卒業まで友達でしたし、サークルやゼミの仲間とは親しくさせてもらいました。

私は「自分の学力で入れる大学に入った」クチなので、入学に際しても目標なんて持っていなくて、みんなが行くから自分も大学へくらいの感じでしたけれど、やはり大学となると高校まででは会ったこともない様々な学生に接し、いろいろな考え方や生き方に触れ、その中で自分の意識も少しずつ変わっていったように思います。

関西大学も規模の大きな伝統校ですので、多様な学生が多数いると思います。
内部進学の人、関西大学を目指して必死に受験を乗り越えてきた人、さらに上位の大学に行くことが叶わなかった人、何かを目指している人、目標を探している人、それぞれに面白みや良いところをもった人間と触れ合うことが、ご質問者のいい刺激になるのではないかと思います。

恐れることなく、楽しく充実した大学生活をお送りください!
    • 0
この回答へのお礼

細かい事は気にしないようにします

自分も一浪して大学入学しましたが、一歳くらいバレないですよ!講義の時に番号順で座ったりとかで軽く話す友達は出来ると思いますし、配属されたゼミで浅い関係の知り合いが嫌でも出来るので、孤独にはならないはずです(笑)

因みにバイトすると同じ大学の友達が出来たり、他の大学の友達が出来たりでいいですよ(笑)

何を目指すかですが、一年生になって講義を受けたり、アルバイトやゼミでの経験から考えても遅くないと思います!合格してそんな焦らず次の目標立てなくてもって感じです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ちょっぴり不安が解消されました!