プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人をしたいのですが親が許してくれません。
私は有名私立大学を第1希望として勉強してきました。
しかし、残念ながら結果は4つ受けた内の2つは不合格。
残る2つのうち1つはまだ結果待ちでもう1つは地元の私立大学で合格をいただきました。
親はその地元の私立大学に行けと言います。
結果待ちの方は受かる見込みがあまりありません。
このままでは私は地元の私立大学に行かなければならなくなります。
私はその大学に行くなら1年間浪人したいのですが親は女の子が浪人しても意味がないと言い浪人を許してくれません。
どうすれば説得できるでしょうか?
私はこの1年胸を張って勉強したと言えるほどできていないのです。
なぜかというとこの夏に病気が分かり頭の手術をしたのです。
手術は無事に成功し、そこから回復して勉強ができるようになったのが秋頃からでした。
なので国公立大学は諦め、教科の少ない私立大学を目指して頑張ってきたのですが結果は思わしくなく…。
このまま地元の私立大学に行っても私は絶対後悔します。
その旨を親に伝えても浪人を許してくれません。
どうすれば説得できるでしょうか?
お金はあるそうです。
ただ女の子が浪人してもという理由で浪人させてくれません。
もちろん浪人をしても成績が上がる保証がないことも、とても辛い1年になるであろうこともわかっています。
しかし、それでもあと1年頑張りたいのです。
どうか知恵をお貸しください。
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 絶対にそこの大学に行きたいという大学があるわけではありません。ただ、4ヶ月にも満たない期間ほどしか私は勉強をしていないのです。私は他の受験生が1年間本気で勉強に取り組み、得た、折れない軸というものがないのではないかと思うのです。1年間勉強から逃げずに戦ってきた人はこれから先、困難にぶつかっても乗り越えていける強さをこの1年で身につけたと思います。しかし、たった4ヶ月かそこらしか勉強していない私はそんな強さ身についているとは到底思えません。きっと将来、困難にぶつかればすぐに逃げ出してしまうと思うのです。折れない軸というものを作るためにも浪人をして自分を律したいと思うのです。辛いことから逃げずに戦いたいのです。この事をどうすれば親に上手く伝わるでしょうか?やはり、受からなければ就職するくらいの覚悟をみせればいいのでしょか?

      補足日時:2017/02/19 00:33
  • 最初この地元の私大は受けるつもりがありませんでした。落ちたら浪人という背水の陣で挑もうとしていたのですが予備校の先生に絶対に受かる私大を1つ受けろと言われたので受けました。受験勉強が辛く、もう第一志望ではないけど受かっているのだからそこに行こうと諦める人もたくさんいます。その大学合格を辞退してまで浪人する覚悟があるのかという意味らしいです。

      補足日時:2017/02/19 00:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

個人的なことながら、20年ほど前になりますが、現役の時に地元の大学に合格をしたものの


同じような気持ちになって入学を辞退し、翌年の1年間を浪人してもともと行きたかった関東
の大学に入りました。

そうい意味では、いまのお気持ちがすごくわかる気がします。
また、浪人中、ほんとに受験勉強しかしなかったので、その後の人生の中で「あの体験にくら
べれば」的な自信が出たというのもわかります。

一方で、ちょっと先にそういう体験をした者からお伝えしますと、次の点について冷静
にご自身で向き合い、そしてご家族でお話しをしてみてもらえませんか。

 

それは、有名私立大学に行ってどうしたいんだろうというところです。

アナウンサーになりたいとか、官僚になりたいとか、商社で世界を舞台にかけまわりたいとか
あるかと思いますけれど、ご自身の夢をほんとに実現できるところなのかなーということが
気になりました。

そこがほんとにあなたの夢をかなえられる、踏み台になりえるのかというところの確認は
お済ですか。浪人して、1年遅れて、無事に入ったとして、通過点・踏み台になりえないとか
あるのだったら、ちょっともったいないなと。

また、4年間大学に通った後の進路選択で実現すればいいとも思いますし、
その大学に手続きがあるならですが、「有名私立大学」に3年次編入というやり方も選択肢に
はあろうかと思います。逆に資格取得とかで地元大学に通ったほうが近道…ということも
あります。

「大学に入りたい」という段階だけではなく、「10年後にこういう姿になるために、この
大学に入って、これを勉強する必要がある」ということを、ご家族にお伝えしてみてはどうで
しょう。

そうした、あなたの【夢】の中身次第によっては、ご家族も応援の仕方をかえてくれるかも
しれませんよ。ちょっと立ち止まって、夢の中身を整理して、その夢のカタチを整えて
伝えてみませんか。

浪人するとなると、その間の予備校の学費とか、いろいろ出費もあります。
あなたのメンツを立てるとかいう話ではなく、あなたの夢を応援するための出費だと
思ってもらえるように、ご家族としっかりお話ししてみてください。そして、あなたの
想いがご家族に伝わるように、あなたの夢を丁寧にお伝えしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が合格した私大には編入という制度も、わたしが取りたいと思っている資格の手厚い援助もないです。
これから先長い目で見たときやはり浪人が今残されている道の中で一番良いと思いました。
ありがとうございました。
頑張って説得してみます。

お礼日時:2017/02/19 13:31

大学受験の勉強を特殊な物だと考えているようですが、勉強は勉強でしょう。


1年間勉強をするんでは無く、高校三年間、中高六年間するものです。
勿論、大事な時期の病気で心残りはあろうかと思いますが、一年間が四ヶ月になった、という考え方は違うと思います。

出願ですが、チャレンジ校を受けるのは構わないと思います。
しかしその前に、実力相応校、滑り止め、その間いくつか、とちゃんと受けていたでしょうか?
地理的条件や親の許可など、一概には言えませんが、実力相応の所にきちんと受かるように手を打っておいて、その上で合否を待ったのかどうかです。
うちは広島ですが、例えば修道大学と早慶受けて早慶に滑ったから修道、なんて、そりゃやってられないなぁとは思います。
でも、MARCH成成明学関関同立を受けなかったのは自分でしょ、とも思います。
適切な受験戦略が取れていたでしょうか。
四ヶ月が一年になっても、二年になっても、そこで間違うと上手く行きません。

> とても辛い1年になるであろう

私は二浪してますが、辛いと思ったことはあまりありません。
勉強は面白かったし。
勉強が辛い人は、難関大学であればあるほど困難になりますよ。
だって周りは、勉強はしている方が普通、勉強が面白い、という連中ですから。
勉強しているのが辛い、浪人が辛い、という人では、その時点で大きな差が付いているのです。
浪人が辛い、というのは、大体勉強嫌いの奴が言うことです。
そもそもそういう連中は、勉強嫌いで勉強しないから、上っ面のことしかしないから、浪人する羽目になったのです。
あなたはどうでしょう。
あなたもそうならやめておくのも手です。
そっか、じゃぁ私は違うな、というのなら、まだ浪人を考えても良いでしょう。
    • good
    • 0

No.7&8です。

二つ目の補足を読みました。

予備校の先生に言われたからにしろ、滑り止めを受けることを受け入れたのですから、仕方ないですよね。
事前に親御さんに「この大学には受かっても絶対に行かない、浪人する」と宣言していて、それを了承してもらっていたなら話は別ですが、そうではありませんよね。

>その大学合格を辞退してまで浪人する覚悟があるのかという意味らしいです。

これは予備校の先生が言ったことですよね?
なるほど、予備校の先生が精神論的なことを言うので、あなたも精神論で「浪人をしたい」と、そういう動機になるのですね。
予備校の先生にそんなことを言われたのでは、浪人せず滑り止め大学に進学することが「あきらめた」「折れた」「負けた」という考えになってしまうことも、理解は出来ます。(それが正しいとは思いませんが)
ですが、「滑り止めを辞退してまで浪人する覚悟」云々は、親御さんの考えではありませんよね?
生活費や学費を出すのは、予備校の先生ではなくて、あなたの親です。予備校の先生が「滑り止めを蹴ってでも浪人する覚悟」を受験生に試したとしても、あなたの親にとってはそんなことは関係ありません。むしろ、「そんな覚悟を試すような目的で、受験先を勧めないでほしい」と思っているかもしれません。

「大学合格を辞退してまで浪人する覚悟」という考えは、いったん、忘れましょう。予備校の先生は、あなたの人生の責任は取ってくれません。もちろん、安易に浪人を考える人へのストッパーとしては有効でしょうが、あなたの場合は呪縛になっている気がします。
特に、「絶対ここに受かりたい大学」という明確な目標がない浪人は、非常に危険です。その時点で、ある意味、浪人の覚悟はできていないと思いますよ。
    • good
    • 1

No.6です。



【年間勉強から逃げずに戦ってきた人はこれから先、
 困難にぶつかっても乗り越えていける強さをこの1年で身につけたと思います。】

あくまでも私個人の意見ですが…、

それって、別に受験勉強じゃなくても良いと思うんですよね…。


「大学の“合格”目的」に勉強に励むことが、
困難にぶつかっても乗り越えていける強さをこの1年で身につける方法ではないと思います。

「困難にぶつかっても乗り越えていける強さ」は、
正直、そこ以外でもいくらでも身につける事が出来ますし、
「逃げずに戦う場所」もいくらでもあります。


大学受験の勉強に励む事はそりゃ大事だと思いますけど、
絶対に、入りたい大学と言うわけじゃないなら、
なおさら、別にどの大学でもいいから、
大学で、勉強を人一倍励めば良いわけで。

資格を取得するとか、論文発表の場だとか、
教育実習などの研修の場だとかね…。



ついでにいうなら、
むしろ、大学受験よりも、
就職活動とかアルバイトで、
逃げずに戦った人が、
その先、困難にぶつかっても乗り越えていける強さを身につけていると思います。


大学に入ってからの方が、よほどコミュニケーションやら人間関係やらで
カベにぶつかって、評価される場ですし。

その結果、採用試験では、
勉強だけじゃなく、コミュニケーションなり、モノの考え方・受け答え方、
ピンチの時にどうやって切り抜けようと上手く対応するか…などの臨機応変力を
一気に見られると思うんですよ。

だから、質問者さんの主張って、
『別に、今、そこでじゃなくても、今後いくらでもそういう場はあるよ』って
程度の内容なんですよね…。

それじゃ、ご両親を説得は出来ないと思うんですけどね…。
(なんか、否定ばっかりでごめんなさい…)
    • good
    • 1

どんな理由をつけてでも行きたくないようですね。



他の人の努力の1年、あなたの4か月、期間だけは違うものの
努力には変わりないのです。

折れない軸は何も浪人することで鍛えられるものではないと思います。
辛いことから逃げるのに戦いたいのなら大学でも就職先でもいかなる
ところでできると思います。

あえていうのなら、あなたの話す通り「受からなければ就職する」でしょう。
ただ全て合格か不合格なら救われますが、また今年と同じケースになったら
どうされますか。

思うに、とてもご両親から大事に育てられたのだと思います。
それゆえ思い通りにならなければ、どんな言葉を使ってでも通そうとする。
今回はどうにもこうにも行かなかったから、ここを訪れたのだと思います。

ここだと賛成派、反対派で平行線になると思います。
お友達に相談してみてはどうですか。かなり良い案を得られると思いますよ。
    • good
    • 0

No.7です。

補足を読みました。

>きっと将来、困難にぶつかればすぐに逃げ出してしまうと思うのです。

将来でなく、いま現在、「志望校に合格できないという困難」にぶつかって、それを「親が反対する浪人」を選ぶことで逃げだそうとしていますよ。
自分では「これは逃げじゃない!」と思っているでしょうが、客観的に見れば、現実を拒絶しているという点で、逃げていることになります。

>折れない軸というものを作るためにも浪人をして自分を律したいと思うのです。辛いことから逃げずに戦いたいのです。

そんな抽象的なもののために浪人というリスクを選ぶというでは、親を説得できないでしょう。私から見ても、「ただの精神論」です。
そんな曖昧な物のために、1年間の浪人にかかる費用+浪人のデメリット(=将来のリスク)+4年間の学費を出すのは、親御さんが良い顔をしないのは当然です。
「自分を律したい」「辛いことから逃げずに戦いたい」というのなら、今の現実から逃げずに、地元の私立大学に行って、その大学で首席卒業するくらいに頑張ってはいかがですか。浪人で戦うのではなく、大学で戦うのです。そのほうが、あなたにとっては辛いはずですし、自分を律することができると思いますよ。
入学後、その私立大学のレベルがあまりにも低くて、成績も楽にオール優が取れてしまう、お話にならない、というのならば、仮面浪人や、(可能であれば)編入で、よりレベルの高い大学や国公立大学を目指すのも良いでしょう。大学も学部も限られてはいますが、定員割れがなくても毎年一定人数の編入生を受け入れている国公立大学はあります(地元からの要望の関係で、地元に短大や高専のある国立大に多い)。

絶対そこに行きたいという大学がない、そして浪人をしたい理由がそれでは、あなたの希望は「病気のせいでできなかった『1年間の受験生ライフをしっかり体験したい』」という、体験できなかった受験生活への感傷だけです。
過去を振り返って、過去を取り戻したいとだだをこねるよりも、いま目の前の現実を受け止めて、これからの大学生活の中で自分を成長させていってください。
    • good
    • 2

>このまま地元の私立大学に行っても私は絶対後悔します。



どうして、行けば後悔するような大学を受験したのですか?
滑り止めにしろ、「上位志望校がダメだったら行く大学」として受験するのが、滑り止めですよね。
滑り止めとしてその地元の私立大学を受験した時点で、あなたは「ここしか受からなかったらここに行く」ことを了承したことになります。受験料だってそれなりにかかります。それを後から「やっぱり行きたくない」とだだをこねるなんて、親御さんを舐めているにも程があります。
後からだだをこねれば許してもらえるとでも思ったのですか?

>もちろん浪人をしても成績が上がる保証がないことも、とても辛い1年になるであろうこともわかっています。

いいえ、本当にはわかっていないでしょう。感覚的には「わかっている」つもりでしょうけど。
あと一年頑張っても、成績が上がる保障はありません。もし一浪して、来年も同じ結果だった場合、結局は地元の私立大学に「一浪」という無駄なハンデを負って行くことになります。これは今の状況よりも屈辱的なはずです。
それを想定していないということは、「浪人すれば成績は上がるはず」「今年志望校に手が届かなかったのは、受験勉強の時間が足りなかったから(受験勉強の時間さえあれば第一志望校に受かったはず)」という、甘い見込みが心のどこかにあるはずだからです。
それとも、病気のことがあったから、「普通の受験生と同じだけの十分な時間をかけて受験勉強したかった」という心残りのためだけに、浪人というリスクを取りますか? 女性でなくても、浪人は将来マイナスになるかもしれない要素ですよ。

そもそも、どうしてその地元の私立大学ではダメなのですか。
どうして浪人してまで、他の大学を目指したいのですか。親御さんも納得できるような、浪人を上回るメリットがありますか。
この質問文からでさえ、それが伝わってきません。伝わってくるのは、「病気で受験勉強が十分にできなかったから、悔しい、こんなはずじゃなかった」というあなたの感情的なことだけです。
「嫌だから、嫌」という感情的なことでは、相手を説得できませんよ。
学費や生活費を親に出してもらっている以上、親の意向はある程度尊重しなければなりません。あなたは、大学に行かずに就職して自立しても良い年頃なのです。親に大学の費用を出してもらって当たり前、自分の希望を最大限優先してもらえる、という甘さは捨てましょう。
どんなにお金があったとしても、お金を出すだけの価値があると思えない行動には、誰だって、賛同できないものですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。




なぜ、その第一志望の大学じゃないと行きたくないのかの理由が
ちゃんと伝わっていないんじゃないですかね…?

その大学じゃないとダメな理由はなんなのでしょうか?

大学のブランドがほしいから?
それとも、習いたい先生がそこにしか無いのか。
学べる学科がそこしかないのか。
取得できる資格がそこにしかないのか。


その大学を出て、何を学び、将来どのような職業に就き、
はっきりとした目的はあるのか…。

1年勉強した上で、
1年後、また受からなかった時、その時あなたは両親に対しどうケジメを付けるのか…?

親にお金に余裕があれども大金を出してもらう立場なんですから、
反対を押し切ってまで浪人し、それでも落ちてしまった時、
今度は親の言いつけ通り行動するくらいの約束(契約)をするくらいの覚悟は必要だと思います。


具体的なプランや目標、そしてどう責任を取り、
どれだけの覚悟があるのか…

そういうことが曖昧なままなんじゃないかな…と思います。
少なくとも、両親にはそれが明確に伝わっていないから
「女の子が浪人しても意味が無い」と言われてしまうんじゃないかな…と思います。
    • good
    • 0

お金はあるとはいえ反対されてる以上出しては貰えないので、バイトと奨学金で全額自分で払うから浪人して行かせて欲しいとお願いしてみては

    • good
    • 0

浪人することで来年、第一希望の大学に入れる保証は


ありますか。
それが確実にできるのであれば、説得できるでしょう。

昨年の頭の手術でブランクがあったからと言っても
結果が芳しくなかった。それは誰の責任にもなりません。
言うのも酷ですが「実力が足りなかった」それに尽きると
思います。

私もご両親の意見に賛成です。全落ちしたのならともかく
地元の大学に合格できた、それすら入れずに涙を飲んだ
人もいるにもかかわらず行きたくない。それならばなぜ
受けたのでしょう。

受けなければ初めから不合格扱いになるのだから、まだ
浪人という選択肢はあります。けれど安全圏は確保して
受かっても行かないなんて、小学生でもこんなわがまま
言わないと思います。

知恵を貸すのであれば、受かった大学に行きそこで生涯
自分の糧になる資格などを取得することでしょう。

あまりのお子様ぶりにご両親がかわいそうになりました。

資産があるなどの問題ではありません。
後悔なんて勝手な言い訳です。

悔しければ燻らずにその大学で花を咲かせて(首席レベルに
なって)ください。そのガッツがあれば就職で必ず実を結ぶと
思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入学金ってなんであんなに取るんですか? あとなんで返還されないんですか? 軽くぼったくりだと思うんで

入学金ってなんであんなに取るんですか?
あとなんで返還されないんですか?

軽くぼったくりだと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

大学が運営できるようにするため。

特に私立はホントに。
大学ってある程度お金ないと行けないところ。

入って思ったけど、みんなそれなりの中流家庭。公立でもね。

世の中良くできたシステムですね。

Q結局高卒とFラン大学卒ってどっちがいいの?

結局高卒とFラン大学卒ってどっちがいいの?

Aベストアンサー

とりあえず大卒の肩書きの方がいいし、
高卒で働くとしんどい、大学でもっと楽しんでおけばよかったーと思う気がする。

よく求人でも短大卒以上、大卒以上で始っから書類で切る仕事もあるので
選択肢は広がるよね。

Q学歴コンプレックス

島根大学に在学中なんですが、学歴コンプレックスが凄まじいです。
一橋大学やら東工大やら名前を聞いただけで体がウズウズしてしまいます。

死にたい、大学をやめてしまいたいとも思ってしまう。

どうすりゃいいんすかねぇ

Aベストアンサー

No.2です。お礼コメントありがとうございました。

>いいなぁ勝ち誇ってるんだろうなぁ

一橋や東工大で「勝ち誇って」いたら、失笑されますよ。ああ、他を貶めて勝ち誇らないと自分の存在意義を認められない、学歴コンプレックスの塊なんだなーって。どっちも総合大学じゃないし、まだ上には東大京大があるでしょ?って。
実際、旧帝大クラスの難関校に入学した人って、両極端に分かれますね。入学後の受験偏差値にこだわって他人との間でやたらと序列を付けたがる人と、偏差値?センターで何点取ったか?それがどうしたの?と大学の序列なんて気にも留めない人と。デキる人は後者ですね。他者を貶めて勝ち誇る必要が無いから。

学歴で負けている、とおっしゃいますが、理系はどこも進級が厳しく留年率が高いので、例えば質問者さんがギリギリで第一志望に合格したとしても、入学したら将来安泰とは限らないと思うんですよ。それだけ学歴コンプレックスが強いと、少し単位を落としたらショックを受けて、留年したらそれだけでずるずるズル……と、中退まっしぐらになるかもしれません。そうなると、島根大学を4年で卒業した「大卒」と、東工大を中退してしまった「高卒」とでは、どちらが学歴が上でしょうね?となりますよね。

要するに質問者さんは、島根大学の立地が嫌なんでしょう? コメントから、島根みたいな田舎は嫌だ! 東京の大きな大学に行きたかった!というのがにじみ出ています。
いくらなんでも、島根大学より日東駒専のほうがマシなんてことはありません。しかも理系でしょ?

規模の大きな大学が良さそうに見えるでしょうけれど、それって本当に「隣の芝生は青い」なんですよ。
国立大学の利点は、少人数教育です。教員1人当たりの学生数が、私立大学に比べて国立は圧倒的に少ない。それはつまり、特に専門課程において、行き届いた教育と指導を受けられる、ということです。
地方国立大学だと、教養課程の授業で一番人気のある授業でも、1クラスあたり最大でも200~300人くらいまでで制限されているんじゃないでしょうか。私立大学だと、1クラス500人くらいは当たり前、人気のある授業だと1000人の講義が出てきます。大ホール講義ですよ。先生の顔なんか豆粒です。ゼミに所属しても、国立大学なら1ゼミ10名以下のところ、私立大なら30名くらいはザラです。「規模の大きな私立大学」なんか、ロクなもんじゃありません。
人が多い=カッコイイ、というあたりからして、要するに、ただの都会コンプレックスです。
だから、あなたの場合、たとえ難関校で規模の大きな大学でも、筑波大みたいな、大学しかないような田舎にある大学には憧れないんじゃないかと思うんですよね。

学歴コンプレックスは、所詮は他者との比較による「マウンティング」なので、志望校に合格しても、解消されるかされないかはその人次第です。
都会コンプレックスならば、都会に住めば解消できます。3年次編入で頑張って都会の大学に行ってください。ただし、「都会」と引き替えに、「理系における国立大学」の利点を捨てるのは愚かです。「都会の国立大学」を目指してください。

No.2です。お礼コメントありがとうございました。

>いいなぁ勝ち誇ってるんだろうなぁ

一橋や東工大で「勝ち誇って」いたら、失笑されますよ。ああ、他を貶めて勝ち誇らないと自分の存在意義を認められない、学歴コンプレックスの塊なんだなーって。どっちも総合大学じゃないし、まだ上には東大京大があるでしょ?って。
実際、旧帝大クラスの難関校に入学した人って、両極端に分かれますね。入学後の受験偏差値にこだわって他人との間でやたらと序列を付けたがる人と、偏差値?センターで何点取ったか?それが...続きを読む

Q大学の事で…非常に切羽詰まっております 国立の教育学部 私学ではトップの教育学部 二択で 迷ってしま

大学の事で…非常に切羽詰まっております
国立の教育学部
私学ではトップの教育学部
二択で 迷ってしまい決めれず…
日が迫っておりまして…
経験のある方 または現役の教員の方
是非アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

#6です。お礼拝見しました。

そうですね、二択でしたら、私でしたら奈良教育大学を選択します。
市内中心部からはちょっと離れてはいますが、静かな環境ですし、こじんまりした良い大学ですよ。
もっとも関西大学教育学部の近くにお住まいでしたらそちらの選択もありでしょう。

合格おめでとうございます。勉強もそして大学生活も楽しんでくださいね。

Q日本大学を第一志望にしているのですが、もし駄目だったら浪人するべきでしょうか?浪人すると国公立を目指

日本大学を第一志望にしているのですが、もし駄目だったら浪人するべきでしょうか?浪人すると国公立を目指すことになります。滑り止めで受けた神戸学院法学部は合格しています。どちらを選んだ方がいいでしょうか

Aベストアンサー

ごめんなさい、神戸学院大って行く価値ありますか?浪人して国公立受けた方がいいですよ。学歴が一生付くので、神戸学院大では就職にもちょっとと思います。ちなみに、娘も神戸学院大の薬学はA判定でしたが受験してません。はっきり言って底辺大学ですよ。

Q一浪したのに全落ちしました 正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日本史が勉強時間が足りなく、それが足かせになって今に至ったと推測しています。(国立では英語と国語のみでの受験だったので)私立で日本史を使うにも関わらず数学とのバランスを見誤ったのがいけなかったのだと反省しています。
國學院大學の成績通知と自信のあった青山の文学部の予備校解答だと國學院では受験者の平均点からの偏差値で返ってくるのですが英語58.9 国語66.8 日本史47.5でした。青山は記述が多いのですが英語の長文はマークだけだと10問中8問、文法も6割5分 国語は8割超えでしたが去年のデータにも合格者平均8割を超えてたのであまり差がでないかと。日本史が5割ちょっとでした。英作文などで減点されまくってるか日本史だなと感じました。今年の最終成績です。
そこで追加発表での奇跡を祈りながら来年のことを考えなくてはならないのですが。二浪を親に説得したことを前提で話します。でないと話すすまないので(親にはお前の態度次第と言われました)
予備校に行くかどうかで迷っています。今年は私立志望にしようと思っています。去年一年行ってはっきりいって3分の1くらいの先生は出る価値ないなって思えるような先生ばかりでした。ためになったという先生もいます。国語がその表れだと思ってます。ですが特に英語の長文系の授業2つで両方英文読んで日本語訳読んでのくりかえしするだけ90分の授業ではこんなの答え貰えば30分で自分でできるじゃんと思いました。数学のセンター対策のものも講師だけに配られる模範解答ただ黒板に書き写すだけの授業でそんなの授業の価値あるのかなって思いました。英語に関しては自分で言われなくても音読毎日してたからで予備校のおかげなんかでは全くないと思ってます。ただ宅浪はかなりメンタル的にきついと聞きます。あと添削などもしてもらえないのが痛手です。正直周りの仲間とかいたからきつくても毎日起きて夜まで自習できたなっていうのもあったと思います。ただ授業なんかははっきりいって受験サプリのほうがよっぽど優れてるんじゃないかと思ったし、授業あんまりなのに予備校のお金出してもらうのはちょっとなって思います。
多分いま主観性がすごく強くなっているので客観的な意見を少し聞きたいので投稿しました。ものすごく長いですがもしよろしければ解答よろしくおねがいします。あと日東駒専以下は受験しませんでした。

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日...続きを読む

Aベストアンサー

ここで諦めたら、必ず社会に出ても諦め癖がつきます。私は一浪ですが、目標大学は譲れなかったので、当然二浪覚悟、受かる迄と思ってました。ただ競争心や、対策、アドバイスを得るためには、予備校へは行く事をすすめます。

Q二浪もしくは仮面浪人について教えてください。

閲覧していただきありがとうございます。

タイトル通り二浪もしくは仮面浪人について意見を聞きたいと思い投稿しました。
私は今浪人生です。
現役の時以上に勉強量、勉強時間は費やしてきました。
ですが情けない話し直前でメンタルがやられ不安でたまらないし腹痛や頭痛が酷くなり何も出来ないという状態になってしまいセンターでは全然いい結果を残すことはできませんでした。
逆転合格を目指し国公立大学の前期受験予定、
私立大2校受験しました。
1校は結果がわかり今日合格通知がきたのですが
やはり私立です。特待は取れましたが全特ではありません。
しかも私は理系を選択しているためお金が結構かかります。
まぁそれなら逆転合格すればいいじゃん!
という話かもしれませんが可能性は低いです。
そこで私と同じくらいの子どもさんをお持ちの保護者の方や、二浪してる人、仮面浪人をしてる人を対象に質問をさせてください。
親としては私は女の子だから二浪は絶対にやめた方がいい。(医学部志望とかでもないんだから)
というのでこのままだと受かったところに行くという感じです。
ですが私は中高一貫の自称進学校に通い
塾にも入れてもらいだいぶお金を費やして貰ってきたので
やっぱり国公立大学に合格したい。
もっと欲を言えば九大に合格して親を喜ばせたいし
自己否定ばかりする自分を変えたいと思っていて
私立大で仮面浪人をして九大に目指したいと考えています。
そこで仮面浪人をして合格した方の体験談、
もしくは女子で二浪して合格した方の体験談、
同じくらいの年の娘を持つ方に娘が二浪すると言ったらどう思うか意見をお聞かせください。
多くの意見を聞きたいのでどうかご協力をよろしくお願いします。
長文と乱文失礼しました。

閲覧していただきありがとうございます。

タイトル通り二浪もしくは仮面浪人について意見を聞きたいと思い投稿しました。
私は今浪人生です。
現役の時以上に勉強量、勉強時間は費やしてきました。
ですが情けない話し直前でメンタルがやられ不安でたまらないし腹痛や頭痛が酷くなり何も出来ないという状態になってしまいセンターでは全然いい結果を残すことはできませんでした。
逆転合格を目指し国公立大学の前期受験予定、
私立大2校受験しました。
1校は結果がわかり今日合格通知がきたのですが
や...続きを読む

Aベストアンサー

三人の子の受験を経験した母です。
すでに浪人生活を経験されているので、その大変さはよくお分かりかと思います。
直前でメンタルがやられてしまう方に、もう1年その生活が耐えられますか?
来年は今年以上にもう後がない状態で、精神的に追い詰めらる可能性はあります。
仮面浪人はもっと大変ですよ。
ダメならこのままこの大学に通えばいいという甘えも出ますし、
受験勉強と大学の勉強のどちらも中途半端になる事もあります。
受験勉強に特化するあまり留年したら2浪と一緒です。
厳しい事を言うようですが、現役の時以上に勉強量、勉強時間を費やすのは当たり前。
結果を出さなければ意味はありません。
メンタルが、体調がというのは言い訳にしかなりません。
金銭的なことを言えば、浪人するなら仮面でなくきっぱり浪人すべきです。
国立の方が安かろうと、私立に払った入学金と1年分の授業料は全くの無駄になりますから。
もちろんお金を出すのは親御さんなので、まずは親御さんと相談することをお勧めします。
経済的に余裕があり、2浪を認めてくれて初めて挑戦できることだと思います。
受かった私立に通うなら、資格を取るなり、そこでトップを目指していい就職先を見つけるなり、
別の方法で親御さんを喜ばせてあげて下さい。

三人の子の受験を経験した母です。
すでに浪人生活を経験されているので、その大変さはよくお分かりかと思います。
直前でメンタルがやられてしまう方に、もう1年その生活が耐えられますか?
来年は今年以上にもう後がない状態で、精神的に追い詰めらる可能性はあります。
仮面浪人はもっと大変ですよ。
ダメならこのままこの大学に通えばいいという甘えも出ますし、
受験勉強と大学の勉強のどちらも中途半端になる事もあります。
受験勉強に特化するあまり留年したら2浪と一緒です。
厳しい事を言うようですが、...続きを読む

Q高卒か大学に行くか… 私は今中三なのですが親からは「大学なんて行かなくて良い。学費の無駄。」と言われ

高卒か大学に行くか…


私は今中三なのですが親からは「大学なんて行かなくて良い。学費の無駄。」と言われています。

でもテレビを見ると「大学に行ったほうが将来役に立つ」など言ってる人もいて正直迷っています。

大学に行ったほうがいいのでしょうか…

Aベストアンサー

絶対に行った方が良いです。

収入だけではありません。
年金も違ってきますが、それだけではありません。
年下、場合によっては自分の孫子みたいな
連中に顎で使われる、というだけでも
ありません。


人生に対する姿勢、考え方が違ってきます。

配偶者も世間の見る目も違ってきます。

ワタシの職場にも、高卒で働いている人が
おりますが、異口同音に後悔しています。

大学を出ていれば良かった、と。

無理してでも行くべきです。

Q浪人について

初めまして!
私は今年現役生で大学受験にいどみました
幼少の頃からの夢である医者を目指し私立医学部を受験するも結果は惨敗でした
そこで滑り止めで受かった東京理科大に進学するのか浪人するのかを決めかねています
浪人生は8割成績が上がらないなどの話も聞きますしそこらへんって本当なのでしょうか
みなさんの意見をお願いします!!

Aベストアンサー

私立医学部を受けられる「資力のある家庭の子」は、普通は何浪でもするものです。あるいはさせられるものです。そのうち見込みがないとなると、身の振りをどうしたものかとなるわけですが、一二年でどうにかしろとは言われないものです。下手に学力不足で高額な私大医学部に滑り込んで(あるいはもぐりこんで)留年するくらいなら浪人して学力をつけたほうがマシ(医学部の学費よりは予備校の学費のほうが安い、偏差値の高い医学部のほうが学費も安い)ですし。

理科大に受かったのが何かの間違いでないなら見込みはあるので、浪人すべきでしょう。成績が上がらない浪人生は「浪人の仕方を間違った」「間違っても一年のうちにできるはずの軌道修正を怠った」という意味で自己責任です。8割なんてことはありません。あなたの周りにいるのがろくでもない浪人生ばかりだという可能性はありますが。

※それにしても富裕層の医学部志望生ならハンドルネームにも品性が必要だと思うのですが、それは…。

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング