プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

設計事務所です。第一種住居地域に、作って売るパン屋さんを計画中。
木造平屋建て、100㎡以下で、約半分を販売店舗、約半分を厨房で計画しますので、作業場の床面積合計50㎡以下はOKなのですが、使用する原動機出力0.75kW以下の規定の判断で困っています。
0.75kWって一般的な使用電力とは違う性能表示だと思いますが、プロ用の電気オーブン入れるのも無理なレベルでしょうか。
0.75kW以下というのが、機器リストのどこを見て合計したらいいのかを教えて貰えると、判断提案できるので、教えてください。

A 回答 (4件)

建築基準法別表2に規定する内容ですね。


であればオーブンの消費定格電力とは違うでしょ。
あくまで原動機、モーターとかエンジンの事です。
パン種をこねる機械とかに使用されている物が規制対象、
モーターなら定格出力が記載されてます。
若し機器表に消費電力のみ記載されているなら出力を再質問する必要があります。
厨房屋さんの機器表だと消費電力のみ記載が多いのも事実ですけどそこは
設計者として質すのは常識の範疇なので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仰る通り、その段階で、出力という言葉で混乱していました。的確なご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 09:04

原動機出力でしたらモーターなどの駆動するものの出力だと思いますのでヒーターなどの熱量とは別だと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費電力とごっちゃにしていたようです。的確なご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 09:02

>使用する原動機出力0.75kW以下の規定の判断で…



何に書いてあったのですか。
前後に続く言葉を割愛して一部分だけ抜き出しても、他人は意味が分かりません。

>プロ用の電気オーブン入れるのも無理なレベル…

家庭用の電気オーブンでも 1.3kW ぐらいはふつうにあります。
パン屋用なら、10kW とか 20KWとか、あるいはそれ以上あるでしょう。

しかし、熱機器のことを「原動機」とはふつう言いません。

>機器リストのどこを見て合計したらいいのかを…

だから、何に書いてあったのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の要点について参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 09:02

パン屋で使う原動機は存じませんが、出力の数値なのだから「最高出力」あたりの欄に記載ありませんか?


例えばスーパーカブ50(バイク)なら最高出力は2.7kWですが。
http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/spec/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出力という用語が混乱の元ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています