アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校3年生、女子です。半分愚痴というか鬱憤を晴らすために書きます。乱雑です。
2週間程前から自動車学校に通っています。両親から何かと役に立つからMT車を習えと言われ、言われるがまま習っていますが、どうにも私は覚えが悪いのと一気に説明されると頭がパンクしてしまいます。このまま上達せずに人の倍も教習料がかかるのではないかと不安で仕方がありません。
教習所内を走る実車は今日で2回目です、今日は加速と3Gについて習いました。ですが縁石に乗り上げたり他の車とぶつかりそうになったりエンストを何回も起こしました。教官からも何度もブレーキを踏まれ、終いには暴走運転と言われ私にはMT車は向いてないのではないかと思い始めました。教官も呆れてそうです。周りの友達はAT車ばかりで私から見ると楽に免許を取っていきます。私もAT車習いたかったなぁ…。
実車で失敗ばかりして乗るのと習うのが怖いです、速度40キロのあの感じトラウマになりそうです。

もう一つは今日の学科です。
これは完全に私のミスです。1日間違えて予定表を見ていたために2段階目の学科を受けてしまいました、気づいた先生(怖い先生)から全員の前で名前を呼ばれ退出しましたが1時間も前からその教室ですたんばってたあの時間はなんだったのか、羞恥心で四散しそうです。全く喋ったことが無いですが中学の同級生など顔見知りがいて更に恥ずかしい思いをし、教室を出たあと羞恥心と今日の実車の出来の悪さから泣いてしまいました。もう自動車学校に通いたくないとさえ思いました。
あそこにいた人達は私のこといちいち覚えているのでしょうか。はやく卒業してもらいたいとか自分勝手な考えが思い浮かびます。

両親に自動車学校のお金を払ってもらったので途中で辞めることはしたくないです。最後まで頑張りたいです、でも不安で仕方が無いのです。今の私には根性が無いです、いちいちくよくよし過ぎてますよね。そんなこと気にするなと明るく励ましてくれる友達が近くにいればなぁと思います。
皆さんは上記のような自動車学校での失敗などありますか。

A 回答 (4件)

私も今MT車を習っていて2段階まできました。

私も最初はエンストばかりしていて1時間で15回くらいしたこともあります(笑)。でも7回目にしてやっとエンストなしで乗れた時は達成感を感じたし少しだけど自信もつきました!なので今は感覚がつかめないと思いますがいつか急に分かる日がきます。それにMT車で練習してるとAT車の練習の時すごく楽しいです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり最初は皆さんこんな感じなんですかね…。教官に呆れられても挫けず頑張りたいと思います!

お礼日時:2017/02/22 16:46

まだ高校生でしょ?そのくらいのことでヘコタレてたらこの先身が持ちませんよ。


多分、卒業する頃には皆忘れてます。

別に失敗じゃないですけど私も初めて教習で乗った時、ハンドルの捌き方が違うと指導員に怒鳴られた上に叩かれましたよ?10年以上経ってますが未だに腹が立ってます。
そもそも生まれて始めてハンドル握った上に握り方すら教えてもらっても無かったんですが…
こんな理不尽この先いくらでも有りえます。

また、ご両親はちょっと考え方が古いようです。
確かにMT車に乗れたほうが融通は聞きますが販売されている車の殆どはATです。
社用車もATだしホムセンのレンタルもAT、レンタカーもATです。
理由はATなら取り敢えず誰でも乗れるからです。
(社用車は買い換える余裕のないところはMTかも?)
私は縁があってMT車を3台乗り継ぎましたが意図的に乗らない限り機会は殆ど無いです。

なので途中ですがAT教習に変更してもらったほうがいいです。(意外と多いらしいです)
因みに万一MTに乗らなくてはならなくなったら限定解除すればいい、これは確か4時間ほどで出来た気がします。
ハンドルやアクセル操作で手一杯だからギアやクラッチの操作が出来ないわけで…AT車でも車に慣れておけば限定解除は難しくないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母にも同じことを言われました。そんなことでヘコタレるなと。「卒業する頃には皆忘れてます」私はこの言葉を言ってもらえてとても嬉しかったです。羞恥心でいっぱいだった気持ちが和らぎました、ありがとうございます。
両親にAT教習に変更すると相談してみましたがまだ実車を始めて日が浅いからと断られました。もう少し頑張ってみたいです。

お礼日時:2017/02/22 18:47

・半クラッチの扱い方


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5694264.html)の No.14

・坂道発進
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa8630287.html)の No.8

・ギアーチェンジのタイミング
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5650880.html)の No.6



はっきり言って、MT車とオートマの違いなんて、上の この3つのURLの内容だけですよ。


よって、この3つの内容を頭で良く理解しておけば、あとは教習所での実習を楽にこなしていくだけですよ。
(上の3つを良く理解してから行けば、随分と楽に進めることができるでしょう。)








>私もAT車習いたかったなぁ…。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa9323563.html)の No.28




「免許を取る事」のみを目的としてしまうのではなく、「MT車で実習が受けれる事」も目的 というか“有意義な楽しみ”と考えると、少しは楽に受け止めることができませんか。


例えば日本国内で飛行機の自家用免許のコースに通う人の中には、「免許取得」のみが目的ではなく、「免許がないうちから飛行機を操縦できる」、というところから楽しむために受講するという考え方もあるのですよ。

.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。次の実車前までにしっかり予習してミスを減らせるよう努力したいです。
prop_and_jetさんの言う通り免許を取得することだけを目的としないでその過程を楽しめればいいなと思います

お礼日時:2017/02/22 18:32

普通車の時、教習所はノーミスで卒業、本免学科でまさかの失敗。


家族友人の視線が痛かった。1週間後受かったけどしばらく笑いの種にされた。
でも今は自虐ネタで使えます。
人生苦楽は付き物のようです、今辛くても後から見ればいい思い出に変わるので
頑張れ。でもATで取ってMT解除した方が楽かもね、知り合いの娘さんがそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーミスで卒業すごいです。今の私には見極め、仮免すら難しく感じます。
ATで取ってMT解除、両親に相談してみましたがやんわりと拒否されました。将来楽しく運転できるよう今は辛くても根気よく頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/02/22 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています