dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方、25歳の女です。半年前に転職して今の会社に来たのですが、40代の女の先輩が何かにつけて張り合ってくるので面倒です。私は入社した頃、膝が隠れる程度のスカートを履いていたのですが、上司に「長いスカートは野暮ったいからひざが見えるくらいがスッキリ見えていいよ」と言われ、それを聞いていた先輩が「私が入社した時は膝上履いてたら短すぎるからやめろって言ったのに」と言って、また膝上スカートを履いてくるようになりました。また、私は前の仕事が自家用車必須の仕事だったので、今もマイカー通勤をしているのですが、それを知った先輩に「私も近々車買うつもり。でも子どもいるから軽は買わない。どうせなら新車買う。」と言われました。多分私が上司にその年でマイカー持ってるの凄いねと言われたのが癪に障ったんだと思います。また、その時に中古の軽だから大したことないと言ったので、わざわざ対抗するような言い方をしたんだと思います。また、私に早く辞めてほしいのか「この会社業績良くないから数年で潰れる。早いうちに見切りつけた方がいいと思う」とか「若いんだからこんな小さい会社いたらもったいない。資格とかとって大手行きな」とか「こんな会社で働いててご両親よく何も言わないね。私が親なら絶対反対する」とか言われました。私は何か言われるたびに真顔で「そうですね」とだけ返してます。その先輩は子持ちですが離婚してるらしいので独身です。いわゆる美魔女と言われるような綺麗な人ではなく、地味でそんな美人でもないです。子どもがいていい年の女性が何で20も年下の者に張り合ってくるのか甚だ疑問です。この先輩の心理を教えて下さい。

A 回答 (5件)

張り合うなんてそんな生易しいものじゃありませんね。


その女性は本気であなたを追い出すつもりです。
NO.3の回答者さんもご指摘のように、危機感を募らせているのです。
あなたの対処方法は間違っていません。
刺激しないようになさって下さい。
あまりにひどい場合は、彼女の無駄口を録音しておいて、上司に聞かせるのも宜しいかと存じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。やっぱり辞めさせたいんでしょうね。他の方はみんな良くしてくださるし辞める気はないので今まで通りの対応でいこうと思います。アドバイス参考にします。

お礼日時:2017/02/22 11:10

40にもなって器の小っちゃい子供みたいな女ですね笑


大人な対応をしていきましょう。
張り合わずに
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。本当にいい年してやめてほしいです。こちらから余計なこと言わないようにします。

お礼日時:2017/02/25 08:23

自分の居場所が奪われる危機感を感じているんではないでしょうかね。


その女性も自分で意識はしていないと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。仕事さえちゃんとしてたら居場所がなくなることなんてないと思うのですが無意識ならどうしようもないですよよね。

お礼日時:2017/02/22 11:07

自分ならできないかもしれないけど、


その人は若いあなたに嫉妬して、
あなたに勝ちたいので、
その人を立てるとか、言われたことに感心してみせるとか、なるほど、さすが~的な反応をすれば
満足するのでしょう。

でも、もしそれができたとして、ますます図に乗る可能性も。
かといって、あなたの事相手にしてません的な態度だと、
からむのを諦めてくれる可能性と、怒りを買う可能性と、半々かも。

真顔で「そうですね」が良いと思いました。
えらいです!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。下手に持ち上げるようなこと言うとおそらく調子に乗りそうなので今まで通りの対応でいこうと思います。

お礼日時:2017/02/22 11:06

妬まれているんですよー。


何もしなくても。

陰湿な人なら大変。
気を付けましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。根も葉もない噂でも流されたら困るので気をつけます。

お礼日時:2017/02/22 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A