1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は中学3年の女子です。
先々週の木曜日に体調を崩し、吐き気は治ったのですがふわふわ、ゆらゆらと波に揺られているようなめまいが治らず、1週間以上学校を休んでいます。

初めは近くの内科に行き、そこでは感冒性胃腸炎からくるめまいと診断され、吐き気止めと抗生物質を出されました。
その薬で吐き気は治ったのですが、めまいが治らず次第に酷くなり、学校にも行けないほどだったので脳神経外科に行きました。そこで真っ直ぐ立てるか、片足を上げた状態で立てるかの検査を受けましたが、特に緊急を要する問題はなかった様で、めまい止めを渡され様子を見る、という結果でした。

そのめまい止めを朝昼晩、毎食後に飲んでいたのですが全く変わらず、母連れられ耳鼻科にも行ったのですが、耳に異常はなかった様で、別のめまい止めの薬を貰いました。
その二種類のめまい止めを4日程服用していたのですがやはり症状は変わらず、今日別の耳鼻科に掛かりました。聴力検査と真っ直ぐ立てるかの検査、そして眼振の有無を検査して貰ったのですが、やはり耳にこれといった異常はなく、眼振も無いというのとで本当にめまいがしていると言うわけではなく、ストレスからの錯角、思い込みだろうと言われました。

母もそれで納得したのか、「あんたそんなに勉強嫌だったのか、受験前で嫌いな勉強をいやでもしないといけなかったからやな」と言われたのですが、私は納得いきません。

調べてみると、眼振を伴わないめまいもある様で、本当に私の症状は思い込みであって本当のめまいではないのか?と疑問に思いました。

私の今の症状をまとめると、
・ふわふわ、ゆらゆらと波に揺られている様な、地震のようなめまい(?)
・突然下に落ちるような、フッと意識が途切れるような感じが1日に何回かある(意識が飛ぶわけではなく、視界も正常)
・自分がどこを歩いているのかわからず、軽く幽体離脱したような感じで意識がはっきりしない
・時々手に力が入らなくなり、字が書けなくなる(短い時は数分、長い時は授業1時間分ずっと)
・時々焦点が定まりにくく、見たいところがぼやける

です。初めての質問で、拙い文章で分かりにくかったらすいません。
答えて頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

すいません、一つ書き忘れていました。
    軽い頭痛もあります。

• 皆さんのご回答を元に、神経内科や内科などに診てもらい、今は漢方などを服用しています。
    CTや血液検査にも特に異常はなく、軽い貧血と低血圧だがそれはめまいになる程のものでは無いという事で、自律神経の乱れが原因だろうという事になりました。
    今は少しずつ学校にも行けるほどには回復しています。まだ波がありますが、もうすぐ入試なので頑張ります!
    皆さん親切なご回答本当にありがとうございました!

A 回答 (5件)

私も同じようなふわふわのめまいが出てしまって、耳鼻科で検査を受けたら、メニエール病と診断され、治療中ですが、少しずつ回復しています。

それと、鉄欠乏性貧血で、内科でも治療しています。
私の場合は疲れや寝不足なども重なりました。

めまいにお困りでしたら、神経内科も詳しく診てもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてしまい申し訳ないです。
回答ありがとうございます!

鉄欠乏性貧血、私も内科で言われました。軽い低血圧もあったようです。
やはり疲れなども原因ですかね...!

神経内科では漢方などを処方されました。仰る通りとても詳しく診てもらえたので、もっと早くに行けば良かったと思いました...!
回答ありがとうございました!助かりました。

木ノさんの体調が早く良くなることお祈りしています。

入試も控え、大変だと思いますが、体調には気をつけて、頑張って下さいね。お守りも忘れずに。応援しています!
    • 0

今、私もめまいで困っています。

昔、私も木ノさんと同じ病状でした。
・ふわふわ揺れる感じは酔い止めを飲みました。
・夫の家族との初旅行中、一瞬気を失っていたのか分かりませんが何度もありました。
 自宅に帰り30時間ぐらい眠ったら治りました。ほとんど眠らなかったので・・・
・一瞬自分だけが地震と思うことがあります。
 それは気にしないようにしています。
・「どこを歩いているかわからない」は私はありません。
 脳神経科で診て頂いたほうがいいですね!大変心配です!
・手に力が入らない時は夏ですか?
 私は急に歩けなくなり、力が入らず、めまいと吐き気がありました。
 初期の熱中症でした。
 糖分が入っている冷たいジュースを飲んだら元気になりました。
・眼がぼやけることもあります。
 ピアノを教えているので、譜面がボケたり、頭の中がピアノの音で共鳴して気持ち悪くなります。
 相談したところ、眼からくる疲れと言われました。

私は旅行中、目が痛くなり頭痛と吐き気で最後は下痢でした。
それは自律神経の乱れと言われています。
風邪薬と胃腸薬と痛み止めの薬を必ず持っていました。
今は貧血とめまいですが、貧血の薬と脳の血管を広げる薬と耳の薬と飲んでいます。
少しいいようです!

木ノさん、上記の事はあくまでも私のことですので、総合病院で受診されることをおすすめします。
どうぞお大事に!
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧な回答ありがとうございます。
かなり私と似ている様ですね...!
脳神経外科でCTを撮ってもらい、内科でも血液検査をして貰いましたが、どちらも特に問題はない様でした。
ただ、貧血気味なのと血圧が低めだと言われ、自律神経が原因だろうという事になり、今は漢方などの薬を服用しています。

胃腸の薬など、私と同じ例でとても分かりやすく、助かりました。

ウエルネスさんの症状も良くなるよう願っています。
ありがとうございました!!

低血糖ではないですか?

低血糖症状は人によってそれぞれですが、主にめまい、脱力感、視界がチカチカするなどありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成る程、低血糖という可能性もあるのですね。一度しっかり母と調べてみようと思います。ありがとうございました!

整形外科でレントゲン撮ってもらってください。

日常生活でうつむき姿勢が多くないですか?

ストレートネックかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私は猫背気味で、うつむいている時が多いかもしれません。
母に相談しようと思います、ありがとうございます!