アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成績の付け方?について質問なんですが。

例えばテストの赤点が60点未満だったとします、
その場合59点以下をとった場合追試になる事が多いと思うのですが。
その追試で満点をとった場合60点ギリギリで追試を免れた人を最終的な成績で超えることはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 自分の通っている学校は科目ごとに100点を満点とし、テストの点数7割、授業の参加状況+提出物3割みたいな感じで評価をつけます。
    なのでテストで60点をとると評価には42点がつきます。
    それで59点で追試の人は追試で満点をとった場合、一体最終評価には何点が加算されるのかということです。
    説明不足で、すみませんでした。

    ちなみにテストの赤点は追試が行われるかの判断基準であって、単位が貰えるか等には関係ありません。

      補足日時:2017/02/23 10:22

A 回答 (7件)

これは、教授や学校の方針によって異なるので一概には言えません。


赤点の再試の場合は合格不合格の判定で、合格の場合は60点として成績をつけるのが公平だと思うけど、、、
若干のインセンティブをつけて69点くらいまでくれる所もあると思う。
成績的には可以上がつくことはまずないと思うけど、、、
    • good
    • 0

「最終的な成績」が何を指しているか不明ですが、


追試は正式な試験ではないから、そこで満点とっても正式な成績にはならないと解釈すべきでしょうね。

60点ギリギリだった人も、もし再試験のチャンスがあったらもっと良い点を取ってるかもしれないでしょう?
    • good
    • 0

追試は不合格者救済のためのもの。


成績表に載る成績を決めるのは最初の本試験結果です。
最初の試験で60点以上とった人は追試を受けていませんので、本試験と追試の2つの試験をあわせて評価するのは不公平、、、というか正しい評価になりません。

参考まで。
    • good
    • 0

追試で合格したというのは、いわば「補欠合格」です。

あくまでランキング上は「正規合格者」の下です。

追試で合格しながら「成績」を論じるなんて「恥を知れ」です。本来なら「落ちて」いるのに、「お情け」を受けて救済で「合格」にしてもらっただけなのですから。
    • good
    • 0

追試合格はどんなに頑張っても単位がもらえるだけです。


1が2になってもそれ以上になることは絶対ありません。
60点ギリギリでも2でしょうけどね。
    • good
    • 0

>自分の通っている学校は


学校によって評価の仕方が違う以上、学校名を出さないと正しい答えは貰えません。
ですが、その学校の評価を知っている人以外に答えることはできません。

学校に聞く、それが唯一の解決策ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
まぁわざわざ学校側に聞くほど気になっているわけではなかったので、参考程度に投稿してみました。

お礼日時:2017/02/23 11:25

学校によって多少の違いはありますが、一般的には、追試合格の場合、成績として計算される試験点数は、実際の追試点数とは関係なく、本試合格の最低点です。



すなわち、本試合格最低点が60点の場合、追試合格者は何点をとろうが60点になります。

本試で60点をとると評価には42点がつくということであれば、本試59点の人が追試で満点をとった場合は試験点数は60点で、評点は42点になります。

そうで無いと、本試でヤマがはずれて高得点が取れない時に、わざと白紙で出して追試狙いと言う人がでてきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうしないと不公平ですもんね。
参考にします、ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/23 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています