アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行の自動貸付を使っています。
つまり普通口座がマイナスなのです。

そのお金は定期預金が数百万あり、それを担保に貸し付けられています。

このことは「ローン在り」として信用機関などにデータが登録されているのでしょうか?

ゆうちょ銀行に聞いても「わかりかねます」とのことでした

A 回答 (4件)

絶対に信用情報に載りません。

心配無用です。

信用情報はローン返済の延滞とかクレジットカード、消費者金融の返済遅延などの借金の場合だけです。ゆうちょ銀行の自動貸付は借金ではありません。自分のお金です。
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってもらえて本当に嬉しいです。

ありがとうございます

「ローン在り」として信用機関などにデータは登録されません。

ゆうちょ銀行の総合口座でマイナスになるのは金額が不定です。(貯金をすればマイナスが減ります)
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってもらえて、本当に嬉しいです。どうもありがとうございます

追加

情報機関に載りませんが、「ローン在り」が気になるなら一旦定期/定額貯金を解約(満期が来なくても任意に解約可能)してプラスにしておけば?
情報機関に載る(所謂、ブラックリスト)のはローン等の返済を延滞した場合です。
ローン返済(クレジットカードなどを含む)を正常に返済していればブラックリストに載りません。
(ブラックリストとは、クレジットカード/ローンの返済が滞った場合や自己破産した場合などに、事故情報や延滞情報として金融機関の個人信用情報に登録されることを指します。)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
ただ、定期解約には印鑑がいりますよね?
実家にあるんです。送ってくれと言えば必ず理由を聞かれます。ウチの親は騙せません。

たぶん、自動貸付を使ったことを怒るでしょう。
だからできれば、そうはせずにいたいのです。

定期解約せず、自動貸付を返済しようと。

自動貸付をマイナスにしてても、このことが、信用機関に、「ゆうちょ ローンあり」とはならないんですよね?

自分のお金ですから、そもそも借金じゃない。

ローンとは全く別のものです。
保険からの貸付も同様です。

さて、解約するための印鑑がないとの事でしたが、ゆうちょの自動貸付の場合、
マイナスになっている期間が、連続で2年間過ぎると、強制的に解約されて、
貸付利息もすべて計算された上で、通常の貯金に振り替えられます。

黙って待っていれば、嫌でも解約になります。
ただ、解約前に通知ハガキが来ますので、住所が親元のままだったりしたらバレる可能性はあります。

また、口座名義人であれば、運転免許証など顔写真の入った身分証明書があると、
その場で印鑑変更ができ、解約も可能です。(未成年は別)
変更したい印鑑を持って行って手続きしてはどうでしょう。
    • 0