プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家3人(夫婦、赤ちゃん(まだ1か月です))
この条件に近い方、教えてください。
この二つの条件の方のみの方に質問です。
お願いします。
生活費とか
旦那様のお小遣いとか
食費とか光熱費とか
細かく教えていただけませんか?
主婦の方はお小遣いもらっている金額も教えてほしいです。

大雑把にですが
旦那様はサラリーマンです。
家賃7万円
水光熱費2万円前後(電気代5000円~6000円程度、ガス代5000円前後、水道代2か月で8000円)
食費3万円(ミルク・おむつも含む)
日用品5千円
携帯代が2台で1万5千円前後
保険が生命・医療を夫婦ともに入っています。その他車の保険も含め2万2千円
旦那様の奨学金が2万円
旦那様のお小遣いに1万6千円
私のお小遣いに5000円
なので、貯蓄ができないのです。。。。
これが普通なのでしょうか。
正直にわかっていなく、保険が余計なのか、
どなたか、このようなご経験をお持ちの方がいらっしゃれば是非ご自身の経験も含めお教えいただければ助かります。
また、保険代は月々どの程度かけているものなのかも教えていただければ助かります。

A 回答 (5件)

どの地方にお住まいかは重要な情報なのですが。

    • good
    • 1

単純に、手取りが少ないと思います。


あとは家賃が高めで奨学金返済が響いていますね。

あと、発想が逆だと思います。
お小遣いはいくら?ではなく、収入から経費と貯金額を引いた残りがお小遣いです。
現在貯金がゼロなら、生活は崖っぷちもいいところです。
冷蔵庫が壊れても、買い替えはできませんよね。
お子さんの学費は?
夫婦の老後の生活資金の積立は?
一般的には、急に無収入になった時に備えて、最低でも3ヶ月は収入がなくても暮らしていける貯金を持てと言われています。

私なら携帯を格安にして夫婦で月に一万、旦那さんのお小遣いを五千円にして奥さんのお小遣いを二千円にしますかね。
それと、可能であればもっと家賃が安い所に引っ越し。
家賃の目安は、収入の1/3と言われています。
奨学金ぶんを差し引いたら収入は実質18万ですから、家賃の目安は6万です。
    • good
    • 0

正直手取り20万ではそんなもんかと。


家賃が高い感じですが広いところなのか都会なのか?
赤ちゃんがまだ小さいからどうしようもないと思いますが、
2人で30万以上はほしいところですよね。
特に、奨学金で2万も持っていかれますから。

削るとすれば携帯、1台数千円のガラケーやPHSなどにした上で
2台目半額とかそういうやつにするとかね。
    • good
    • 0

こんにちは。



うーん微妙。
家賃がちょっと高め(地域の相場ってのもありますけどね)?
携帯代もちょっと高い(私はスマホ使ってないので月々3000円位です。スマホよく知らないけど格安にしたらもう少し安くならないですか)?
保険も共済系にしたらもう少し安くなるかな?

この三点だけです。
あとは少ない収入でよくやってそう。
    • good
    • 0

収入から見たら家賃が高いと思われます


かと言って、安いとこに引っ越しも厳しいですよね
見たところ、削れるとこないですよね
本当に貯蓄したくているのであれば、
削れるとことなると、小遣いですかね
小遣いも、何に使うか?
毎日決まったもの、例えば毎朝のコーヒー
タバコ?
我慢出来るのである物なら、やはりそこを削れるか
正直奥さん小遣いいらなくないですか?
うちは、小遣いはもらってません
旦那様の小遣いを1万で、やってもらえるようにお話をしてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!