天使と悪魔選手権

私は公務員で以前住んでいた戸建を賃貸にしています。したがって給与所得+家賃収入があり毎年確定申告しています。今年度までは修繕費や減価償却費があったため10万以内の納税額だったのですが、来年度からは減価償却費がなくなり修繕費もかからなければ相当な額(20〜30くらい)になりそうなのです。年間100万ちょっとの家賃収入なのにそんなにもっていかれたら馬鹿らしくなあと思って。青色申告も手続きしなくてはいけないわりには10万の控除しかないし何かいい節税方法はないものでしょうか?また投資用の家を借金して購入するとか、何かいい知恵があれば教えてほしいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

青色申告で簡易10万控除ではなく65万控除にするのもいいのでは?


1軒の家賃や経費くらいなら会計ソフトで貸借対照表や損益計算書や決算書まで割と簡単にできるよ。
条件等はあるけれど、無料で使えるソフトもあるしね。

減価償却がなくなったなら、その分を改修費用に回すのもいいと思う。
壊れたり不具合が出てから修繕するよりも、早めに交換しておくのもいいしね。
例えば屋根や外壁、給湯器など。

投資用の物件を借金して買うという考えもあるようなので、採算が成り立つならそれもアリだと思う。
あるいは赤字を出して給与収入と損益通算して、所得税や住民税を節税するのも可能。
    • good
    • 0

公務員でしょう。


> 年間100万ちょっとの家賃収入なのにそんなにもっていかれたら馬鹿らしくなあと思って
少なくとも給与以外に70万もの収入があるのです。
人間欲を出したらキリがありません。
そんな人が収賄などに手を染めるのですよ。
    
同僚より70万も余計な収入がある。御の字ではないですか!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報