電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車とバイクの事故での過失割合を教えて下さい!私車です。両側一車線の道を直進していて、車線はありませんが、イメージとして中央線あたりに寄って走っているとします。

その状態から、右側にあるドラックストアに入るため、ウインカーを出し、スピードを緩め右折したころ、右側からバイクが追い越しをかけてきてぶつかってしまった場合、(車は右後方の安全確認はしていない)過失割合、車の過失割合はどうなりますか?

私の考えとしては、車側の過失としては右後方の確認不足があると思いますが、それ以外はイメージとしてはキチンと中央に寄っており、正常な右折の手順を踏んでいるとした場合、
バイク側の進路妨害になるとして、バイク側の過失の方が高くなるのでは?と思うのですがどうでしょうか?

よろしくお願いいたします 。

「車とバイクの事故での過失割合を教えて下さ」の質問画像

A 回答 (5件)

状況次第です。



確かに貴方の言い分では誤りは少ないようにも感じます。

しかし、相手は車ではなくバイクです。

バイクは2輪なので車の様に安全に急ブレーキがかけられる仕組みにはなっていません。
万が一、急ブレーキを掛ければ、タイヤのロックと同時に横滑りを起こし
バイクは転倒して前の車に突っ込んでしまいます。

なので、バイク側としては、タイヤをロックしない様に心がけ、
無理だと思った場合は、ブレーキだけに頼らず、
前の車を避ける様に横に交わす必要がある場合もあるのです。

なので、貴方がウインカーを出すタイミングが遅く、
しかも、ウインカーを付けてスピードダウンし、すぐ曲がろうとした場合には、
後方にいたバイクが「急ブレーキは無理だ突っ込む・・」「横に交わすしかない」
「今の位置からだと前の車の左には出れないから右に出るしかない」
という咄嗟の判断があったとしたら、
バイクは避ける事が出来なかった事故となり、
後方確認しなかった貴方の過失も高くなってしまいます。

逆に、貴方の言うように、単にバイクが追い越しをしようとしただけなのであれば、
バイク側の過失も高くなるので、すべては状況次第となってしまいます。

なので、両者の車間距離はどれくらいだったかとか、
その時のスピードはどれくらいだったか、
状況的にバイクは貴方の車を避けられる状況にあったかどうかなど、
複数の状況を加味した上で、どちらが悪かったか・・というのが解ってくる事なので
貴方の行った行為だけを考えるのではなく、相手の状況も加味して考える必要があると思います。

右後方確認さえしっかりやっていれば、
右後方にバイクが見えて、そこでストップしていれば事故にはなっていなかった、
という可能性もある事なので、自分は悪くない・・と考えるのは間違いとも言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました!

お礼日時:2017/03/03 23:53

素人ですけど、バイク70、あなた30が妥当じゃない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/03 23:51

進路妨害にはなりません。



後のバイクのただの前方不注意です。

でも走行中なので、あなたの過失もゼロとはならないでしょう。

ま~保険屋さんに任せましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/03 23:51

車線がないということは追い越し禁止場所ではないですね


あなたの過失が90というのが基本です
http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/180.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/03 23:50

過失割合なんて保険屋同士の話し合いで決まりますが、この状況ではあなたの方が過失割合は高いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/03 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!