プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
私はストレスからくる、過食と不眠に数年悩んでいるものです。
自力で治そうと試みましたが、限界を感じ、最近精神科医に行きました。

「ストレスからくる過食衝動を薬で抑えたい」と、
主治医に相談をしたら、デパスを処方されました。

デパスは依存性が高く、薬が抜けたときの「絶望感がすごい」という意見を
ネットで見たため、服用するのが今から怖いです。

主治医にその旨を話すと、「頓服として服用するくらいなら大丈夫ですよ」とのことでしたが、
過食の依存から脱したいと思っているのに、
今度は薬にも依存してしまったらどうしよう、と不安になってしまいます。

頓服としてデパスを服用するのは有りでしょうか。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

デパスは、それほど依存性や副作用を心配する必要のない薬品です。

もっとも軽い部類の安定剤です。あなたが御覧になったサイトの記述は誇張であり間違いです。

寝る前にデパスを服用している人なんか何百万人もいます。

ただ、長期服用していると、効かなくなる、量が増えるという心配があります。

いろいろな本を読んで、過食、不眠になる因子を消す努力をして下さい。

医療に関して、これ以上くわしいことをネット上に書くのは違法行為になりますので控えさせていただきます。
    • 0

デパス私も飲んでいます。

頓服です。

私も薬に依存したくないって気持ちが強くて、デパスが依存しやすいとネットなどの情報で見てたので怖くて医師に相談しました。

本当に苦しい時に飲む程度なら大丈夫、それに薬に依存したくないという気持ちがあれば大丈夫と言われました。

イライラのキツイ日や頭痛でしんどい時に頓服で飲んでますが絶望感を感じたことはありません。極力飲みたくないと思い飲んだとしても0.5ミリを1日2回ぐらいなんで依存もしていませんよ。
    • 0

デパスの離脱経験者です。

なるべくなら飲まないほうがいいです。
    • 0