プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

癌の再発恐怖・不安感との付き合いをどうしていけば上手く自分自身の気持ちをコントロールできますか?現在47才の男性です。9年前に37歳で胃癌でステージⅢAと診断をされ2/3を切除してその後は抗がん剤のTS-1とレンチナンを1年間服用しました。予後は全く問題点も無く順調に回復して復帰しました。
5年間は定期に検診を行い癌再発は問題無しとの主治医の判断です。
その後も当初の総合病院から独立開業した医院で観察してもらってます。
術後3年~4年目も凄く恐怖感に襲われた時期が合ったが何とか乗り越えました。
また、最近昨年の夏位前から恐怖感が段々と増してきて。
昨年9月の定期検診で喉のポリープが合ってその後再検では無くなってまして、主治医からは様子見ですね。と言われて先週に採血検査を行いました。今週末には採血結果が出ます。
将来的に癌が再発確率は誰にも分からない事だと、色々な方々にも言われて自分自身も分かってはいるつもりでです。余計な心配する方が精神的にも良くないし、体にも良くないとは頭では分かってるのでしが、ついつい考えてしまいます。その不安感・恐怖感から無気力的になったり、好きな趣味も出来ず仕事面にも支障が出てきてます。朝方の3時位に目覚めてしまい恐怖感が襲って来るときも度々あります。
妻からも「心配する必要ない」と「もっと楽しめる事をいっぱいしなさい」と暖かい言葉を言ってくれます。
仕事面は4年前に知人が会社を設立し、専務取締役をしてます。事業もスタートは順調でしたが昨年からは受注が落ち込み、社内人間関係から全若手社員が退職と上手く行ってません。
仕事面が上手く行かずに精神的にダメージがあり、余計に癌再発とか、悪いことを考えてしまいます。
仕事面も社長と自分自身で何とか切り開くしかないとも分かっているつもりです。癌再発も考えても仕方がないとは分かってますが、自分自身の気持ちをコントロールする事が難しい時が多々あります。
先週に行った医者で安定剤をもらい夜は服用して眠りに着いてます。
何か良きアドバイス的な事や経験的なお話を頂けるのなら幸いです。
宜しくおねがいします。

A 回答 (5件)

人間50年・・・と謳われてから、目覚ましい医学の進展により、寿命は画期的に伸びました。

そう思えば、術後の人生は、付録です。
今更、ジタバタしてどうしますか??どうせ、何処かで亡くなるのですよ。それが早いか遅いかだけです。身の回りの整理だけをしておけば、いつどうなろうと、残った人は、それなりに前に進めます。もうすでに亡くなった命と思えば、今日も生きていることに感謝すれば良いのです。
ネガティブになれば、それが仕事にも出るので、仕事もうまくいきませんよね。当たり前です。<付録の人生を楽しむことを覚えてください。>そうすれば、全てが前向きになり、人生は楽しいですよ。金を残すのも良いですが、それだけではないです。
自分の後ろに轍を残しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
人間は何時かは亡くなるのは分かってますが、いざ自分自身が死に直面する大病をすると気持ちに整理が・・・運よく今も生きているので感謝ですね。
エゴが強くと言うか、欲があり、妻ともこれからも共に歳を重ねて生きて行きたいし、息子2人も成人したので、妻といろんな所にも行きたいし。
子供の結婚、孫とも過ごしてみたいです。
私も妻も10代で父親を早くに亡くしたので苦労は多々したので余計・・・私自身生きることの思いが強くなって死に対する不安・恐怖が・・・
まだ、死ぬ訳にはと思っています。
<付録の人生を楽しむことを覚えてください。>この境地に近ずける様にこれからの人生を生きてみます。
自分の後ろに轍を残しましょう。この言葉は2人の息子へと伝わる様に
毎日を楽しく生きます。今日からの人生にプラスにしていきます。
ありがとうございました。

ステージⅢAから10年

10年でほぼ完治とみなしますから

良いほうであると思います

一年後には確実に死がやってくる患者から思えば

これ以上はわがままであると思います
    • 1
この回答へのお礼

医者からは5年で完治と言われましたからこの秋11月で10年です。
もう完治ですよね。進行癌なのに良き結果なので感謝ですね。
再び病にならぬ事を願いこれからも過ごしていきます。
謙虚に毎日を送ります。
ありがとうございます。

癌の治療の目安は一応は5年と言われています、5年生存率です、貴殿の場合は胃がんで手術をしてからもう約10年(正式には9年かも)が経過しているのだから胃癌は問題なしと解釈して良いと思いますよ。

実は私も肺癌の患者で昨年の5月に手術をしました、幸いに転移はなく今UFT(抗がん剤)を飲んでいます。特に胃の場合は精神的な問題が原因の場合も有ると聞いていますのでくよくよしない様にしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

約10年も経過すれば胃癌は完治ですよね。
気持が弱いところがあるのでくよくよ考えてしまいます。
これかは毎日楽しく前向きに生きて生きます。
ありがとうございます。
抗がん剤治療、大変な事もあるかと思いますが、治癒なるように願います。

文章から察します所、確信のある対策を練って居ない事が 不安の最大の原因だと思われます。

例えて言うなら十分な勉強をしないで入学試験を受ける場合に感じる不安です。その場合合格率が何%だとかと云う数字がとても気になるのです。そうではなくてやるべきことを出来るだけ完璧に遣っていれば、合格率が何%だとかは気にならなくなります。数学の教科書が全てが理解出来たら、どんな問題が出ても焦らないし、もし解けない問題があれば他の奴等も解けないに違いないと思えるのです。私の場合癌にならない方法を実践しています。癌は生活習慣病ですので自ずと癌にならない生活習慣とか食生活があるのです。その事を勉強しないで医者の言うことばかりを気にているから不安になるのです。少し口はばったいですが、私は日本一と言っても良いくらい癌の不安のない人間だと思っています。癌は医者には治せないと思っているのです。だから58年間も医者に行っていません。現在68歳なので健康管理は自分でするのです。癌にならない生活を勉強してください。ネットで調べたら直ぐに分かります。それを実行するのです。そうすれば回りの人がいくら癌になっても自分だけは癌にならない自信が湧くのです。不遜な考えかも知れませんが、これで癌になったらどんな医者でも治せないと云う妙な自信に繋がるのです。不安が癌を作ります。かといって何も対策をしないで放って置くと癌になるのです。ちゃんと癌を勉強して出来る限りの対策を実行するのです。それで不安がなくなり、癌のリスクもなくなるのです。私は病院には一切頼りません。癌の予防にはサプリメントが一番有効です。副作用がないばかりか癌の他の生活習慣病も同時に予防できるからです。だから食生活の改善にサプリメントを活用しています。そうしてストレスのない生活を心掛けています。酒・タバコは百害有って一利無しです。どうぞ頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
自分なりの対策は段階を経て行っては来ましたが、それが正解なのかはわかりませんが。病後先ずは食生活と生活習慣を大きく変えました。肉食中心から野菜と魚等の和食にし塩分は限り無く少なく化学調味料は一切に取らない。4足動物の肉は基本的に取らない。外食はせず、全てを自炊にして妻にも協力的にしてもらいました。現在は当初の様にはしてませんが、基本的には抗癌作用のある食物を中心に食生活をしてます。たばこは20年前にやめました。酒は適度に飲んでますが・・・ビタミン、ぺルフェノール、乳酸菌等も積極的に摂取はしてます。
色々と書物を読むと沢山の方法が有り自分的にこれかなと思う事を実践はしてますが・・・自信にならず不安が勝るのはまだまだ自分自身が負けているのですね。貴殿の様に自信に満ち溢れるまでの対策を確立できるようにこれからももっと勉強して
頑張って生きます。ストレス無い生活を心掛けます。
ありがとうございます。

癌の再発予防として沢山素晴らしい事を遣っておられると思います。

生活習慣や食生活を改善なさっている事、更にサプリメントも活用なさっている事は完璧に近いと思います。只一つ気になる事があります。医者の支持にかなり影響されていることです。貴方様の素晴らしい再発予防策と医者の支持・見解は相反するものが多いのです。例えば経済対策として自民党と共産党の政策を同時に採用する様なものだからです。右に10m進んで次に左に10m進んだら結果は何も進まないことになります。折角の日常的努力が何の効果も示さなくなるのです。癌との本当の戦いは退院後に有ると言われます。貴方はそれを正しく戦ったので10年間も再発していないのです。当たり前の話ですが、摘出してしまった臓器に再発する訳がないのです。喉は胃とは違う場所です。胃の摘出手術で残った癌の残党が、、、と考えていらっしゃる雰囲気があります。癌は自分が弱ればどこにでも新しく出来るのです。そうして自分が強くなれば、癌が有っても消滅するのです。おこがましいですが、医者の考えはあまり参考にしない方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
自分なりに考えて対策等はしてるようにしてます。
医者からは何でもバランス良く食べなさいと言われてますが、私に合う食材や合わない食材もありますし
自分に合うのを常に選んでます。
リンパも切除したのでミクロン細胞が残って体内のどこかに発生する可能性が有るとも聞いたので・・・
心配は尽きません。
胃切除時の主治医は叔父が担当したので信用はしてます。そうでなければ万が一もあるので、命を託す以上は
信用はしてます。医者の意見とその他様の意見を合わせて自分で納得する治療をしました。
でも完璧なゴールが無く、ついつい追求をしてしまう。
貴重なご意見ありがとうございます。