プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キムジョンナム殺害事件の容疑者。間接正犯道具理論で無罪ではないのか?
正男を殺害したベトナム人女性が殺人罪で起訴されたそうで。しかし殺害の意思が全くなくいたず
らだとだまされて、いたずら目的だけなら、
よく医師と看護師の例えばなしの、看護師は殺す意思なく無罪とされる場面ですよね。間接正犯の話の看護師は道具に過ぎず無罪というやつです。
違うのでしょうか?実際日本で同じようなことが起こった場合、実務としてどうなることがかんがえられるでしょうか?

A 回答 (4件)

仮に日本で行われた場合の話でよろしいですね。

ベトナム人女性は殺人既遂罪については無罪になります。(暴行罪、傷害致死罪の成否については別途検討する必要がある。)ただし、殺人既遂罪が成立しない理由付けで間接正犯道具理論を持ち出す必要はありません。単に殺人の故意がないから成立しないで終わりです。間接正犯道具理論というのは、ベトナム人女性に指示した者が殺人既遂罪の「正犯」として処罰するための理論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実務では傷害致死で執行猶予かもしれませんね。法学的には暴行罪どまりかもしれませんね。
間接正犯については金正恩までいきつくんでしょうかね。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 15:21

今時点の証拠だけで過失致死で有罪になります


殺害の意思なく、自動車事故を起こしたら運転者が無罪になる世の中なら話は別です
看護師も然り、業務上過失致死です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑法学全く知らないのによく回答できますよね。ここの質の低下につながりますので、そういうのはやめるべきですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 15:17

その論理で行くと誰も罪に問えない殺人を遂行するのは容易い。



人の顔に何かを塗らせる行為。素手を指示したのは怪しまれないためか。それともある程度知っていてその後に手を洗いに行ったのか。おじさんの顔に何か塗って、その手をそのままも考え難いが。

殺意なしの殺人罪で執行猶予が付き、恩赦にて国外追放辺りが妥当だろうか。いきなり無罪釈放は面子に関わる。見せしめ的な要素も当然付加するはず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

刑法学全く知らないのによく回答できますよね。ここの質の低下につながりますので、そういうのはやめるべきですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 15:18

騙されたかどうかは、現地警察がウラをとっているはずです。



カメラもないのに、本当にテレビ番組だと思いますか?
監視している男性メンバーや、薬剤を受け渡す男性の雰囲気が、いたずら番組に思えますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いたずら目的ならと仮定したはなしを法学的にきいてます。
質問の意図と違う回答はここの特徴ですが、やめていただきたいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!