プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和女子大学か、浪人か。


大学受験を終えた高校3年生です。

上智大学が第一志望でしたが、上智大学はおろかMARCHも全落ちしてしまいました。成蹊大学(国際文化)は補欠でしたが、今年は補欠合格が1人も出ませんでした。
唯一合格しているのは昭和女子大学国際学部国際学科です。

大学ではスペイン語、国際協力について学びたいと思っています。
昭和女子大学の国際学科は留学制度がとても充実していて(スペインのアルカラ大学に一年間留学できる)とても惹かれているのですが
自分の目指していたところと違いすぎて、正直行く気がしません。


私は中学時代は学年ビリで高校生になってから頑張りだしたので、受験勉強は1年ちょっとでは間に合いませんでした。浪人するなら中学校の基礎から学び直そうと思っています。やる気と覚悟はあります。

しかし近年私大は合格者を減らしてきていて、二極化も進んでいるので 年々大学受験は厳しくなっています。
来年MARCHに受かる保証はありません。

周りの人には『浪人は辛すぎる、昭和女子大学すごく良いと思うよ』と言われます。

両親は、自分のやりたいように、と言ってくれています。

昭和女子大学には入学金は振り込んだのですが、授業料の締め切りが3月3日、明後日までです。

人生で初めての挫折で(今までのうのうと生きて来たもので…)本当に迷っています。


浪人を経験された方、第一志望以外の大学に進学された方、それ以外の方も、意見を下さると嬉しいです。お待ちしています!

質問者からの補足コメント

  • 一年間浪人することにしました。ご意見ありがとうございました

      補足日時:2017/03/04 15:30

A 回答 (3件)

Fランの大学は行って卒業しても価値はないよ

    • good
    • 0

大学はよい大学に行こうが、下の大学に行こうが就職は変わらないと言われています。



例えば貴女が上智に入ったとして学校の授業レベルについていけると思いますか?

ギりついて行けたとして、よい成績を取れると思いますか?

自分の身の丈に合った大学に行くのが一番です。

何処の大学に行ったのではなく、大学で何を学んだかが重要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、上智が自分の身の丈に合ってないことはよく分かっているつもりです。でも上位校に行きたい気持ちが諦めきれなくて…
どの大学に行ったとしても全力で頑張ろうと思っています。

お礼日時:2017/03/01 22:39

入れた大学に行って、あまり苦労せずに教養科目でいい成績とっておく、のもありです。


自分が何がしたいかしっかりもっていて、人に流されすぎずに勉強できれば、
昭和女子大もありです。
就職はできると思うし、働くようになれば出身校関係ないです。
が、上智やMARCHとは、かなり雰囲気違います。

難しいけど…一浪までならありかな。
もう1年だけ、ご両親にお願いして頑張ってみてもよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、結局は自分次第ですね…
早慶上智やMARCHのような、意欲的な人達が集まる環境に行きたいんです。
一浪して全力で頑張って、それでも不合格なら納得できる気がしています。回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/01 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!