プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年算数の問題で同じ種類のくぎ40本の重さをはかったら、96gありました。このくぎ200本の重さは何gですか。
この問題の解き方を教えてください。

A 回答 (7件)

答えは、すでに問題文に書いてあるも同然・・


40本で96gなら、その5倍の200本なら、480g・・
式を書けと言われたら、96 × (200/40) =

比の単元なら、
 40:96=200:?

割合の単元なら、
 96g/40本 が、一本当たりの重さ。それを200倍
 96/40 × 200=

「釘 40本 96gのとき200本だと・・」
という意味が読み取れていない。
 それが読み取れて入れば、
★200/40 = 5倍の重さ
★40:96 = 200:?
★96/40 × 200 =
 と数式に翻訳するだけ、どれでも答えは同じですね。

>この問題の解き方を教えてください。
 解き方を教えてもらっても、何の役にも立たない!
解き方は難しくない。

 大事なことは、文章や会話を読み取り、語られている内容を正確に理解する言語能力(国語力)なのですよ。読み取れさえすれば、式に翻訳できるし、解くこともできる。
 たくさん、本(マンガじゃない)を読み、言語能力を高めましょう。親がたくさん読み聞かせしてくれて、家にたくさん本があり読む環境があれば・・
    • good
    • 1

1次関数かな?


40:96=200:X
40×X=200×96
40X=19200
X=19200÷40
X=480
答え、480g
    • good
    • 0

40×5で200本だから96×5をする。

それで答えは480本。
    • good
    • 1

初めに、200わる、40をします。

40本の、釘の重さと、出た答えをかけてると、答えが分かりにますよ
    • good
    • 0

40本の重さが96g。

では1本の重さは?
求めたいのは200本の重さですから上で求めた1本の重さを200倍すればよいことになります。

上の2考え方を理解できますか?
ではこの2行の内容を1つの式にしましょう。

(96÷40)×200

参考まで。
    • good
    • 0

本来なら、クギ1本の重さを計算して、それに本数分(この場合200)を掛ければいい。


具体的には、96gを40本で割ると、1本分の重さになる。

でも今回の場合、200本は40本の5倍だから…
    • good
    • 3

くぎ1本の重さを求めて、それを200倍すると200本分の重さになります。



 96÷40=2.4
 2.4×200=480

答えは480gです。
200本は40本の5倍なので 96×5=480 としても同じ答えになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A