電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の働いているグループの介護施設は

日勤で
朝9時から 18時まで です。
でも実際帰れるのは19時前です。

それなのに休憩時間は30分しかとらせてくれません。

9時間働くところは休憩時間は1時間必要ですが
明らかに労働基準法違反です。

労働基準局に言わないといけないでしょうか?

日本国民であれば日本の法律に従う義務があるので
違反を見つけたら報告の義務が生じると思いますが・・・。

外国に行くとわかるけど外国で何か事故があったら
日本の法律で守られて帰国できることになるのですよね。
お金がなくてもとりあえず日本に帰ってこられる。

あなたならどうするべきと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 日本人は日本の法律を守る義務がある。

    日本国民は憲法は守らなくていい。
    憲法を守らなくてはいけないのは法律を作る立場の国会議員
    安倍さんはこのことを理解していない。

      補足日時:2017/03/01 20:29

A 回答 (3件)

労働基準局に言わないといけないでしょうか?


日本国民であれば日本の法律に従う義務があるので
違反を見つけたら報告の義務が生じると思いますが・・・。
   ↑
道徳的な義務はあるかもしれませんが、法的義務は
ありません。
労基法は労働者を守る法律ですから、労働者には、
そんな義務はありません。



外国で何か事故があったら
日本の法律で守られて帰国できることになるのですよね。
お金がなくてもとりあえず日本に帰ってこられる。
  ↑

テロなどで被害を受けた場合ならともかく、
外国で働いていて、それで日本の法律で守られるとか、
お金がなくても帰ってこられる、なんてことは
ありませんよ。



あなたならどうするべきと思いますか?
  ↑
その会社で働き続けるつもりなら、我慢します。
辞める覚悟があれば、労基署に訴え、裁判を起こして
お金をふんだくります。



日本人は日本の法律を守る義務がある。
  ↑
その通りですが、労基法を守る義務があるのは
労働者ではなく、使用者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はそこの従業員です。
ですから労働基準局に言ったら会社に居づらくなる。

このようなことで解雇されることがある。

裁判所に不当解雇だと告訴すると今まで会社に利益を与えていたら、
不当解雇とおいうことで勝訴する。

会社に戻ることができる。

でもどうなんだろう。

お礼日時:2017/03/02 17:16

>違反を見つけたら報告の義務が生じると思いますが・・・。


公務員以外は義務は有りません。

>外国に行くとわかるけど外国で何か事故があったら
>日本の法律で守られて帰国できることになるのですよね。
なりません。
日本の領事館が便宜を図るのみです。
そもそも外国には日本の法律は適用されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/02 17:10

看護師や、医師など医療に従事するスペシャリストたちは、労働基準法の、枠外に有ります。


ただし、一般の資格を持たない医療労務者は、基準法の枠内にあります。
従って、労基法違反を告発すると、
各施設は、その日の内に、経営が成り立たなくなり、倒産するか、改めて利用者から、課徴金を取るか、公的援助を増額するかの選択を迫られます。
あなたが経営者と、すれば、どうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
労働基準監督署に匿名で相談したら
その会社の状況が聞いて明らかに労働基準法に違反しているのですから
会社名がわかったら調査に入らないといけないといっていました。
ぜひその会社のことを知りたいようでした。

TVで手術が12時間かかったとかみたことありますが
交代でやるようですね。

お礼日時:2017/03/01 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!