アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代半ば会社員です。何とか正社員で転職出来ましたが、中国出張があったりで、長く続けられるとは思えません。一応経理担当で、給与計算、社保手続、採用なども一手に引き受けています。 資格は、TOEIC870と、簿記2級があるだけです。大学は慶応法でしたが、遠い昔です。
弁護士になりたい夢がありますが、もう遅いでしょうか。もし、弁護士が無理なら、稼ぎたいです。今は年収420万程です。英語が武器なので、外資系などで、経理や総務が手取り早いと思うのですが、スキルが足りない様です。経理も総務も今の会社で初めて担当しています。中小で、中国などにも子会社があり、その経理、管理をしています。中国出張が嫌で嫌でたまりませんが、この仕事を続けて、よりよい転職に結びつくスキルアップになりますかね?

質問者からの補足コメント

  • 貴方は、中国に行って、鳥の足や、豚の頭が食べられますか?私は今の会社は、無理だと思ったから、投稿したんです。スキルが十分にあるなら、相談なんてしませんよ。意味分かります?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/02 18:56
  • 貴方は人生、色々ある事を知らない浅はかな人ですね。勿論事情があって、現在の状況に決まっています。貴方が私の境遇だったら、今でも無職だったと思います。この年でも、司法試験予備試験に勝算ありと、考えられるのは、多分私の頭脳が、苦労はしてきたけど、飛び抜けて優秀だからだと思いますよ。学歴などどうでも良いのです。私は営業、開発、製造、いろんな仕事に携わって来ました。中国ごとき、と言いますが、貴方は奥地に行ってビジネスした経験はありますか?英語が得意なのに、中国を任されたら、転職考えて当たり前だと思います。若いなら別ですが。弁護士も、いきなり開業でも、営業経験も豊富ですので、客を取る自信はあります。その上でのご相談ですよ。どうもついて来れてない気がしますね、、要するに役に立つアドバイスは、する能力ないって事ですよね、失礼ながら。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/02 22:23

A 回答 (5件)

確かに企業向きではなさそうですね・・。


若い頃から弁護士を目指せば、まだ救いがあったかも知れませんけど、40代半ばで弁護士を目指すってのは、極めてシュールな話かと。

仮に50歳で司法試験に合格したとして、同世代が脂が乗り切って活躍している中、20~30歳代の若い弁護士さんに混じって、アナタは50歳の1年生弁護士ですから。
弁護士って意外と体力勝負なので、それなりの事務所が、50歳の1年生弁護士を雇うとは思えないし。
事務所開きしたところで、クライアントが付くワケもないし。
それも50歳で司法試験に合格すれば・・と言う話。
弁護士で成功する絵が、まるで思い描けません。
まあ、アナタも本気で言ってるとは思えませんが、もし本気なら・・単なる現実逃避でしょう。

ぶっちゃけアナタの魅力は、高学歴と語学くらいですけど、こと転職においては、年齢とか転職歴を考慮すれば、むしろ高学歴は邪魔でしょう。
すなわち、同世代の慶応卒者は、早ければ一部上場の大手企業で、ぼちぼち部長クラスになろうかと言う中、アナタは「慶応卒のクセに、何やってるの?」「何か問題があるのでは?」と言う目で見られます。

言い換えれば、「よりよい転職に結びつくスキルアップ」とのことですが、アナタは「スキル」以前の、何かが欠けている様ですよ。
アナタと同じ「学歴」だけで、出世や成功するヤツは、いくらでもいますので。

ついでに言えば、スキルアップは、「この仕事を続けて」も、どうこうなるものではないです。
スキルは会社が与えてくれるものではなく、自分で掴み獲るものなので。
自分で掴み獲れる人物なら、どんな会社でも、スキルアップが出来るのです。
たとえば、中国出張くらいでピーピー言うのを、自分で克服すれば、それがスキルアップです。

夢でも金儲けでも良いですけど、「夢を諦めたら、金儲けが出来る」と言う話でもないので・・。
もう少し、「現実」を見据えた、自分の将来像を考えたらどうですかね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

批判は良いのですが、1番の方はマトモな事を言っていますよ。



慶応法出ていても40歳位になれば大学より「会社に役立つスキルは何があるか」が重要になります。

可哀想ですがFランクの大学を出た人にスキルで劣っていれば、負ける可能性もあります。

転職が悪い訳ではなく、世の中甘くない事を念頭に置いて自分の価値を認識しないと、無職になりますよ。

ちなみに鳥の足や豚の頭は沖縄や大分でも食べられています。
    • good
    • 3

弁護士・・・今からじゃ無理でしょう。

今の仕事もあまりスキルアップになりそうにないですねぇ・・・年齢からして転職も難しいでしょうねぇ。

弁理士さんを目指してみては?昔、発明に興味があって弁理士さんのところへいったら
「いっそ、弁理士を目指してみては?弁護士みたいに難しくないですよ」
と言われたことがあります。その会社、羽振りが良さそうでした。
弁護士ほど難しくないけど一般人には無理・・・みたいな資格はたくさんあるんじゃないでしょうか?土地扱う人とか税理士とか。

あるいは、いっそ、零細企業に転職しては?
能力さえあれば即、社長の頭脳になれます。あなたと社長で会社を動かせますから夢がありますよ。
    • good
    • 0

わからないなら、今の職場に在籍しながら転職活動をするしかないのでは?



鳥の足や豚の頭は、向こうではご馳走なので出されたのでしょう。
魚の活け造りと同じ感覚だと思います。
苦手といえば強要はされないと思いますよ?
    • good
    • 0

スキルアップして転職?


そろそろ年齢を考えた方がよくないですか?
   
夢などと甘いことを言う年代はとうに過ぎています。
40代半ばであれば実務よりマネジメントにまわる側になります。
金儲け?
それよりは確実に定年まで雇ってくれる会社を探すことです。
50代になったら転職自体難しくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!