アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日大喧嘩した内容なんですが、、、
愚痴るとこもないので聞いていただきたいです!

喧嘩の原因は凄くくだらなかったんですが、旦那は喧嘩してもいつも無言で、何を話しかけてもしばらく無視。で数日立つと勝手に機嫌が治るタイプの人間です。

昨日は私はいつも何も言わないけど何を不満に思ってるの?とか無口なままじゃ私も何もわからない!と問い詰めたら
色々と思っていることをゆってくれました
まぁお金のことや、俺が仕事しとるあいだにでかけるな!とか、出掛けるならどこに誰となにしにいくってつたえろとか、、、

その中で私が私の親と会いすぎ!とゆうのもあったんですが、娘のものを私の母はよく買ってくれます。おもちゃや、服や、お菓子など。。。
そのことについても、娘のものを買いすぎ!
とか、俺の顔がたたんし、俺は仕事行っとるのに、お前は親とランチやらご馳走してもらったり、出かけたりええ身分よな!
とゆわれ、お前の親おかしいわー
って言われました。

確かに私はいま母と.週1.2かいあってます。
近所のショッピングモールでブラブラしたり、私が実家にいったりしてます。

もちろん旦那と母が会うとゆうことは無いです!

旦那にビール1ケースとかタバコなど買ってくれたりまします。また、私の祖母、祖父も色々娘や私に、果物持ってきたり、おもちゃ持ってきたり、お年玉くれたりします。もちろん旦那にくれたりしました。
まぁそれさえも顔がたたんしみくだされて、ムカつくって言われましたけど。。。
でもそのビールやタバコを喜んでのんでたんですよ!!お年玉もすきにつかってたし!


まぁたしかに私が親に甘えすぎているのかなっておもったりもしました。

私はいま19ですが、親も私が卒業してすぐに結婚で家にいなくなって寂しいとかゆってくるのでそーゆうこともあって会おうってゆってくれるんだとおもいます。
でも別に旦那に何か危害与えてるわけじゃないのにお前の親はおかしいって言われたことにすごく腹がたちました。


ちなみに、
旦那の両親は、まぁ宗教熱心なので、そうゆう集まりに行ったりで忙しくいついるのかもわからないし、行くたんびにしつこく創価の勧誘をされ、旦那は何もゆわずむくちなので、全部私が拒否したり、勧誘話1.2時間されたりするときは、旦那は知らんぷりしてふらーとそとにでていったします。

それから、お金を貸してほしいとか、旦那が勝手に親にお金借りたりしてて、後で請求されたり、トラブルしかおこらないんで、
向こうの両親が会おうとゆってくるか、旦那が会いに行くって時しかあっていません。
向こうの両親は、そんなに孫に興味ないようで、、、産まれた時からとくになにもくれなかったし、むしろ出産祝い金は全部とっていかれたし、で散々でわたしは正直向こうの両親は苦手です。

旦那も俺の親は何もしてくれんで、お前の親ばっかり色々してきて、俺の両親をみくだしている!と思ってるみたいです。
べつに私の両親も私も見下したりはしていません、ただ、私と旦那がまだ若いから力になりたいみたいな感じです
はたから見たらみくだしているように見えるんでしょうか?

旦那はお前はこっちの〇〇家の人間なんぞ?
ってことを昨日すごく何度も言われました。
我慢出来なくて私は、
〇〇家の人間は何もしてくれん、むしろ、お金取られるし、そんなえばれるようなことしてもらってないけど!?
ってゆってしまい、喧嘩はヒートアップ。。。

私もおかしいとこあるけど旦那もおかしいですよね?!
みなさんどうおもいます?

それとこれからどうしていくのがいいのかアドバイスください!


話ぐちゃぐちゃですみません!

A 回答 (12件中1~10件)

とても腹立たしいですね。


私の主人と似てるので、とてもお気持ち分かります。
私も母親とあったりして、夕方になると主人の機嫌が悪くなります。
私は末っこで母親にべったりだったので、私が主人と付き合って結婚する前までは、母親と旅行いったり買い物いったり、ランチ行ったりしてるのは知っていました。
お前は俺に嫁いだのに、母親に会ってばかり、自覚しないと言われました。
私には相談する友達が少なく、昔から何か悩み事があると母親に相談していました。
私も週に2、3日母親と会います。
私もそれをいつも楽しみにしてます。
それをいい顔をしないと言うことは、私は悩み事を相談する人や大切な存在である母親との距離をおくという事で、とても辛いです。
なので平日の昼間にこっそり買い物行ったり、ランチ行ったりしてます。
主人は早くても4時くらいにしか帰って来ないので。
電話かかっきても、1人で買い物してると言います。
休みの日に会う時は、母親と出掛けるとちゃんと言って1日出掛けます。
うまくやりとりするのが、少し面倒ですが何とか大丈夫です。
私の主人も母親から仕事関係のつてをよく紹介してもらったり、仕事の面でかなり協力してます。
いつもお母さんに聞いておいて、頼んでおいてと言っています。
自信は利用するだけ母親を利用して矛盾していて、いつも腹立ちます。
    • good
    • 0

私の夫の母も創価ではないけれど、その派生した宗教団体に所属しています。


なので、すっごいよく気持ちはよくわかります。

私の場合は義理母以外は宗教熱心ではなく、義理父、義理兄、夫は過去に無理やり連れていかれてから嫌だと言って、通ってないのでまだましなのですが。
私なんかは拉致されましたよwww
しかも、宗教団体と知らされたのは施設に着く直前のバスの中、しかもよく分からない田舎の中の建物で、逃げられない!
今思うと本当に怖い思いしましたー。

帰りたいと言ってるのに三時間ほど拘束され、「なんで我慢できないの?」って義理母に言われました。。
もうぶちギレてやろうかと思いましたが、団体の中では私は弱者なので我慢しました。
本当に私は拘束されたりするのが嫌いなので、しまいには演技ですが泣いて帰らせてもらいましたよ。。

その後、知ってて送り出した夫にぶちギレましたよw
(まだ当時はまだ付き合っていたのです。)
私は本当に別れようか悩みましたが、夫自身は宗教にはまっているわけではないし、許しました。。
そのかわり、夫の母がどんなに頭がおかしいか大分説教しました。
夫は自分の母がおかしいとやんわり気付いていても、どこがどうおかしいかわかっていなかったので、私が一つ一つ話していったら、「うちの親確かにおかしいし、しゃべりすぎだわ」って言ってました。
ご飯に行っても、ご飯が冷めて、こちらが箸をすすめられないほど話しかけてくるのが義理母。

それから、夫にはもうこどもも産まれたし、自分の家庭があるんだから、って言い聞かせて、義理母との付き合いは最低限にしています。

しかも面白いことに、私の入院中に夫の両親が面会に来たのに、出産祝いなんてものを何も置いていきませんでしたよw
うちの両親からは7万ももらったのに、、。
しかも、出産祝いに布団買ってあげます。知り合いに京都西川の社員がいて、割引できるから、とか言われ絶句。
いやいや、今必要なもの現金なんですけどwとか思いましたよ。
しかもケチるなよって感じですよね。
夫には「いらない」ってはっきりいあましたよw

うちも、夫の両親から物もらったり、お金もらったりってことがないです、欲しくもありませんが。
でも、たまには孫見せに行ったりしますよ、もちろん。
義理母はおばあちゃんになったつもりはないとか言われ、可愛い可愛いとかいってますよ。

私の親からは、子供の誕生日にハイローチェアとか産まれたときはバウンサーとか買ってもらいました。
別にお願いしたわけではないけれど、気持ちですよね、そういうの。

私の場合は2、3ヶ月に一回くらい実家に行ったりします。
電車で40分くらいで遠くないけれど、母はまだ現役で働いているので。

トピ主さんの気持ちめっちゃわかりますよー。
私の場合は夫より私の方が力も強いし、言うこともキツイので、完全に私に支配されている感じなので上手くいってますが、逆だったらかなりヤバイですね、離婚してますよw
あと、夫私に対して絶対にキレることも、無視とか黙ることもないので上手くいっているかもしれません。
鬼嫁なのでw

私はトピ主さんのお母さんがおかしいとは思いませんよ。
そういう何か買ってあげる、孫と遊んであげるとか自然に出来ないご主人の両親を見かねて、お母様がそうしてくれてるのであって、おかしくないです。
じゃあ、あんたの親はおかしくないんか?と言いたいですよね!
ご主人の反論で頷けるところ1つもないですもん。
じゃあ、こどもに色々買ったり、遊んであげたりすればいいし、そんなにいうならもっと金稼いで来いやっ!て思うのが普通で。

ようは、宗教団体に入ってる人って精神的に未熟なんですよね。
悩みとかありますか?とかすごい聞かれたけれど、自分で解決出来ない悩みはないですって言ったらすごいびっくりされ、褒められましたよ。
全然、嬉しくないしうざいんですけど、と思いましたw
あと、自己中です。義理母も。
自分の為に人を振り回しても平気、振り回してる自覚もない。
だから普通の友達が作れない。

そんな義理の両親、夫に腹立つのよくわかります。
一番良いのは、相手の両親に近づかない、極力関わらない。
次に、旦那さんを上手くコントロールする。
刷り込みのように、一つ褒めて、一つけなす。
というのは、「これやってくれたんだー!でも、こうの方がもっといいんだけど」的な、機嫌を損なわいように指摘してあげる事が必要です。
男は単純ですから、褒めると調子に乗ります。
調子に乗ったら、コントロール出来るサインです。
あと、会話をするときはまくしたてずに、「これについてどう思う?」「こうしたいけど、どうしたらいいかな?」とか聞いて、ゆっくり待ってあげるといいと思う。
あと、直球ではなく、2、3回くらいカーブしてなんとなくゆるく投げ掛けたらいいと思いますよw
あと、自分がカチンと来たときは、2、3日経って冷静になってから普通の会話に取り込むのもありだと思います。

男って、怒ると、言い返すか、言い訳するかの2タイプしかいませんからw
あと、最悪黙るとかもいますね。

とにかく、トピ主さんは旦那さんを上手くコントロールする事と、半分は通じない生き物だ、と諦めた方がいいです。
夫婦であれ、結局は育った環境違うんですから。

頑張りましょう!
    • good
    • 0

旦那さんの実家が創価ってそれは大変ですね。


興味がないのでしたら完全シャッタアウトでもいいのではないでしょうか。
勧誘の話をするなら家にはあげません。孫に会いに来てくれたなら家にあげますくらい言ってもいいと思います。
お金は旦那さんにはみつからないような所に上手に隠しておきましょう。

今時は仲良し親子が多いので週二回お母さんと会うのは普通の範囲内に入るのではないでしょうか。
とはいえ、ご主人が嫌がるのですからおおっぴらにせず会ったことを二回に一回だけ報告すればいいと思います。
バレたとしても自分の親に会うわけですから堂々としていればいいですよ。
お子さんのものは買ってもらうのは程々にし、将来に備えて学資保険に入り、その費用をお母様に出していただいてはどうでしょう。
子育てはお金がかかりますから備えあれば憂い無しです。

若いご夫婦のようですから、お金がちょっと足りないという月もあるのでしょう。
そのような時は夫婦で話し合い、ご両親にお借りして余裕のある時返済するというようにすればいいのではないですか。

話し合う時に面と向かって話し合いはしにくいものです。
食事の時に旦那さんの話を上手に相槌をうちながら聞いてあげ、自分の話したいことを切り出すと上手くいきますよ。
徐々に喧嘩をしなくても意志を伝えられるコツをつかんでいくといいと思います。
喧嘩だってコミュニケーションの一つですから悪いことではないのですよ。
深刻に捉えず、お互いの気持がいえた、ガス抜き出来たくらいに思うといいです。
    • good
    • 0

旦那さんからしたら面白くないでしょ


自分が働いてるのに毎週ランチって結構腹立つらしいですし
貰っといて…ってのはただ単に男はその場しか考えてないから
その時は嬉しかった今は面白くないという感じ
貴女も実家に頼りすぎ両親も甘やかし過ぎ
もう結婚したなら自立するのが当たり前年齢は関係無し
旦那の両親がしないからうちがってしてたらいつか揉めます
両親には控えてもらって義両親には旦那さんからビシッと言ってもらう
それで貴女もグチグチこれまでの事を掘り返さない
それなら喧嘩は減ると思いますけど
    • good
    • 3

自分に自信が無い人ほど、プライドや立場を気にします。


でも、ご主人も本音ではなく、思ってもない事言っている気がします。
自分を第一じゃない気がしてご両親に嫉妬しているんじゃないですかね?
男は子供ですからね。
うちは、口喧嘩では私にかなわないから旦那は口をつむぎますが、言い返してくる時って大体心にもないこと言います。
冷静な時って心にもないこと言って~と思えますが、売り言葉に買い言葉でヒートアップするんですよね。
これからのことですが、少しご両親に会うのを控えるかこっそり会うとか、ご両親にご主人にプレゼントをさせない事ですかね。だって、ムカつきますもんね。自分の両親が愛をもって差し出してくれているものを邪険にされたら。もし、最近くれないねなんて言われたら、気が引けるのでやめてといっておいたよといってやりましょう!
お子さんが大きくなればご主人も親心が分かるはずです。そして後悔するでしょうね。その時には遅いかも知れませんが。
手のひらで旦那を転がしうまくやってください。対等にやりあうのも疲れるし感情の無駄です。きっと言ってもわからないし。心になくてもあなたと結婚してよかった、頼りになる、そんな事を言っておけばご機嫌で気が楽ですよ。自分のためにも家庭の雰囲気のためにも嘘も方便です。
    • good
    • 0

ご主人の思っていることを聞き出そうとされてえらいですね。

ただね言い合うだけじゃなくて聞き入れるということも必要だったんじゃないかな。まだお若いしこれからいくらでも今度はこんな風にやってみよう!ってできるから今はとにかく気持ちを落ち着けて(⌒‐⌒)
うちも私の両親の方が色々世話焼いてくれます。主人はそれを素直に受け入れています。年の功かな?(^^;人間関係その方がうまくいくと思っているんじゃないかな。
お互いにお互いの親や親戚、友人のことは悪く言わない方がいいと思いますよ。たとえそれが事実でも。
今回あなたも口にしたくないこと頑張りましたね。回答になっていないけどまずご主人の思いを受け入れてみて。ちょっと甘えすぎちゃってたね~ごめんね~って。ご両親とかがお年玉くれようとしたらご主人の前でいいよ~気つかわないで~ってわざと言ってみて。うまくご主人をコントロールしちゃお!妻であり母なんだから(⌒‐⌒)
    • good
    • 1

旦那が悪い。


嫁の親を悪く言うとか最低。
    • good
    • 0

多分、ご主人、自分の親と仲良く無いのでは無いですか?


貴女がご両親と、仲良くしてるのを、コンプレックス混じりで見ているのかも。

自分の親は何もしてくれて無いことも分かっていて、貴女のご両親に良くしてもらって、その差を引け目に思ってるのかも。
自分が働いてる間に出掛けることなんて、普通だと思うんです。

ご主人も分かってるから、胸の内でグルグル思い巡らせているのかも。
言ったら余計に小さな男になる感じの文句じゃないですか?
今回、ちょっと惨めな思いを言ってくれたのだから、これから喧嘩して、ご主人が黙ってても、言ったら惨めになる様な事で起こってるんだなって、察してあげてはいかがでしょうか?

ウチも貴女のところと全く一緒で、私の親はしてくれるばかり、主人の親は無心してくるだけ、オマケに創価学会の勧誘まで同じでした。
創価学会の勧誘は、
「主人がするならしますけど、主人がしないので、無理です。
主人に言ってください」
と、断り続けました。何年も。
何年も経つと
「親としてはお前の親の方が立派やし、尊敬してる」
と、言う様になりました。

ご主人も、貴女のご両親の事を好きで、羨ましい気持ちが有るのだと思いますよ。

ウチの主人も、若い頃は無言喧嘩タイプでしたが、今では自分だけの思いをがなり立てて来ます。
「あー、無言の間、ろくな事考えてなかったんだなあ」
と、思っています。
今は黙って欲しいくらい。

取り立てて何か大変な事で喧嘩してるんじゃなければ、2、3日ご主人が機嫌が悪い程度で済むなら、貴女も無言でいた方が、喧嘩は大きくならなくて済むかも。
    • good
    • 1

>それとこれからどうしていくのがいいのかアドバイスください!



お互いに無言の時間を尊重し、大切にすることです。

喧嘩でない平和なときに、「お互いにこれから三日間は話しかけない」という約束して、ゲーム感覚で無言を楽しむのが良いと面ます。無言を続けると言葉に依存できないので、「相手の感情を読む」能力も研ぎ澄まされますよ。
    • good
    • 0

「無口じゃわからん。

不満があるならはっきり言え!」
と言われて不満を述べたら、旦那が不満に思ってたことを改善しようじゃなく
>私もおかしいとこあるけど旦那もおかしいですよね?!
だもんなー。
ここに書いてある内容そのまま旦那にぶつけて喧嘩したんでしょ?
そりゃ旦那も無口になるわ。

私もおかしいとこある「けど」って、「けど」じゃないよ。
まずは自分のおかしいところを反省しなよ。
「確かにそうだね。ごめんね。」って少しは旦那の意見取り入れてあげなよ。
まずは自分が譲歩して、その上で「じゃぁこうするから、あなたはこうしてくれる?」って要望を出す。
自分が受け入れてあげないと、相手もあなたのこと受け入れたくなくなるんだよ。

会話はキャッチボールだよ。
相手に「ボール投げろ」って言ったんだからまずは受け取ってあげないと。
「確かにそういうところもあるけど、あんたもおかしいじゃーーーーーん!!!」
って投げてきたボールをバットで打ち返すような真似したら、キャッチボールにならないじゃん。
そんな人にいちいち真面目にボール投げるの嫌になるよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!