プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PayPal利用時の仕訳について。

どなたか、ご教示願えませんでしょうか。PayPalビジネスを利用しており、

PayPalに「売上」が入金されて、そこから「手数料」が引かれ、
また「費用」などを支払い、その残高が銀行口座に振り込まれる場合、
どのような仕訳をしたら良いのでしょうか。


①売上がPayPalに入る:100,000円
②売上から手数料(2,000円)が引かれる:100,000-2,000円=98,000円
③PayPalから経費(5,000円)が支払われる:98,000円-5,000円=93,000円
④残高の93,000円がPayPalから銀行口座に入金される


と売上は100,000円ですが、そこから手数料や経費が引かれ
最終的に銀行に振り込まれるのは93,000円になる場合、
どのような仕訳をしたら良いのでしょうか。


入金や出金にPayPalをはさんでいる場合の仕分けについて困惑してしまい、
どうしたら宜しいのでしょうか。

恐れ入りますが、
どなたかご教示願えたら幸いです。


※ご参考までに、現在の立場は、個人事業主で青色申告します。

A 回答 (1件)

仕訳例です(経費5,000円は請求したときにすでに発生していて、手数料2,000円は決済手数料という前提です)。



・仕事が完了したとき(便宜的には請求したとき)
売掛金 95,000  売上 100,000
~費   5,000

・Pay Palに入金されたとき
預け金(Pay Pal) 95,000 売掛金 95,000

・銀行口座に入金されたとき
普通預金 93,000 預け金 95,000
支払手数料 2,000
・・・・・・・・・・・・・・・・
のようにPay Pal入金時の仕訳を反映させると上記のようなものが考えられますが、実務的にはPay Palの関与は省いてしまって構わないでしょう

・仕事が完了したとき
売掛金 95,000  売上 100,000
~費  5,000

・Pay Palに入金されたとき
 (仕訳なし)

・銀行口座に入金されたとき
普通預金 93,000 売掛金 95,000
支払手数料 2,000
    • good
    • 5
この回答へのお礼

keirimas様
ご丁寧にご回答ありがとうございます!とても参考になりました!!!

お礼日時:2017/03/12 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!