アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。
春から大学4年生になる21歳の女です。
少し気になったことがあるので質問させてもらいたいです。
長くなりますが読んで頂けたら幸いです。

小学生の頃から自分と周りの人が違うなと思い続け、そのまま中学高校と進んでいたのですが、あまりにもおかしいと思い自分で調べた所、境界性人格障害に近い症状が多く出ていたので、意を決して大学入学前の春休みにクリニックへ行ったことがありました。
入学後も期間が空くことはありましたがカウンセリングを受けていて、医師からも境界性人格障害よりも症状は軽いがその傾向はあると言われています。

今回質問したいのはその境界性人格障害の症状についてです。

私の家は母子家庭なのですが、幼い頃から母親との仲が良くありません。
しょっちゅう喧嘩するのですが、喧嘩中に涙が止まらなくなり過呼吸になることもよくあります。
そんな中で母に言われた一言にすごく傷つくこともあり、喧嘩中に「さっきも◯◯って言われたのすごく傷ついた!」と言っても「そんなこと言ってない!」といつも言い返されます。
母も私も我が強く自分が折れるのが嫌なので、最初は自分がごめんって言いたくないからそうやって言ってるんだ、と思ってました。
ですが、彼氏(付き合ってもうすぐ3年経つ)と喧嘩した際にも同じようなことが度々あり、「確かに◯◯とは言った。でも自分(私)が言ってる様なことは一言も言ってない。なんでいつもそうやって言ってないことを言ったって言うの?」と言われます。
でも確かに私は喧嘩中に言われたその一言にすごく傷つきその言葉もはっきり覚えていて、相手にそのことを言っているつもりなんです。
ですが、喧嘩後落ち着いた時に振り返ってみると、あれだけショックを受けたにも関わらず喧嘩中に言われたことや言ったことをあまり覚えていないことが多いんです。

この様なことがかなり前からあって、もしかすると記憶障害か何かを持っているのかなと思っています。
境界性人格障害の症状の中で、この様に記憶が飛ぶ?ことがあったり、自分の中で変に記憶をすり替えてしまったりすることがあるのか、もしくはまた別の障害を持っているのか不安になってここに書かせていただきました。

ここ半年ぐらいは金銭的に余裕がなくてカウンセリングにも行けていません。
医師の診断を受けることが1番だとわかっているのですが、これを読んでもし何かわかることがあれば教えていただきたいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご自分で「境界性人格障害」までたどりついたのですか。

すごいですね。(嫌味ではありません。心からそう思いました)

それだけ、客観的、理性的にご自分を見つめられているからでしょう。

解決まで、あと一歩のような気がします。

記憶障害が境界性人格障害によるものか否かは、主治医に聞くのが一番だと思います。

ネット初見で素人がどうこうお答えする問題ではないと思います。

あと、カウンセリングを続けていて、効果があったとこれまで感じられて来たならば、確かに健康保険不適用で経済的問題はありますが、続けられるのがベストかと思います。

大学病院の精神科など一部病院では、カウンセリングは無料(精神科の受診料はかかります)の病院も一部あるようです。一からの説明になるので、それはそれで大変ですが、一応、ご参考まで記します。
    • 0

母子家庭であっても、恋人どうしであっても、普通は、しょっちゅう喧嘩することはないですよ。

まして、喧嘩の最中に、相手が言っていないことを「言った」と思うことは、もっとありえませんし、その記憶があやふやになることも無いでしょう。
質問者さんは、喧嘩の時、悪霊に憑依されているのかもしれませんね。

例えば、殺人事件の犯人が、その犯行現場をバッチリと見られているのに「俺はやっていない!あいつを殺した覚えは全く無い!!」などと無罪を主張します。
悪霊に憑依されたとき、体を乗っ取られることもあるので、その間に自分が行った行動が記憶に残らないのです。
そういう意味では、殺人犯は、真実を言っているといえます。

ちょっと前に話題になった清水富美香(千眼美子)さんの「全部、言っちゃうね」を読むと、彼女が悪霊に憑依されたことが書かれています。
記憶が無くなることは無かったようですけど、自分が思ってもいない言葉が、口から出続ける状態になったといいます。

この状態がもう少し悪化すれば、相手が言っていない言葉が聞こえたり、自分が言った言葉を忘れたりするでしょうね。

もっと判りやすい例をあげれば、お酒を飲み過ぎたとき、その間の記憶が無くなることがあります。
周囲に大いに迷惑をかける行動をしていたのに、本人は全く記憶に残りません。
あれは、悪霊憑依現象に近いものなんですよね。

これは、病院に行って、カウンセリングを受けても治りません。
医師は、その原因である「悪霊憑依」なんて知らないし、信じるわけないですからね。
病気の原因を知らないで、治療なんてできるわけありませんから。

治療方法は、清水富美香さんと同様に、幸福の科学に救いを求めるのが良いと思います。
別に出家などする必要もありません。(出家したくとも、許可されないですが・・・)
お近くの支部に行って、悩み相談をしてみてください。無料で応じてもらえます。

心の病は、普通の病院に行って、長く治療しても治りませんよ。
    • 0